2008年9月28日日曜日

9/22、まったりな晴一さんがお送りするもっと面白い話ないん?SP

9/22(月)、晴一さんのカフェイン11。
人のブログには顔を出しつつ、自分の更新を怠ってたpinkです。
晴一さんの誕生日の話は…いよいよ聞けたとか?聞けないとか?
ここまで来ると、もしかして極秘事項なのか?
と思ってしまう晴一さんの誕生日当日。
スタッフレポートでも黙秘。昭仁さんのラジオでも黙秘(?)
一体どうなってるんだ?!…で今回は?!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「年を重ねるごとに、かがやい、輝いてたい。
…噛んじゃった(笑)」

晴一さんたら、慣れないことを言うから(笑)

「9月20日、めでたく34歳になっているはずです。
30代前半もラストです。もう無事独身で到達しました。
あーした(ありがとうございました)。」
無事?ポジティブな発言と受け止めてよいんですかね?
そして未来形。「はず」って~!
CDTVでは34歳の晴一さんを無事確認できましたから、
大丈夫、ご安心を。
誕生日ネタもそろそろ引っ張れないくらい時間が経ってしまいましたね。
次の昭仁さんの誕生日に話題を持ってかれちゃうんだからー!プンプーン
(って、それはそれでいいんだけど・笑)

いつものラジオの時間とオンエアの”時空のねじれ”により、
淡路島ライブ前の33歳の晴一さんがお送りしているようです。
あまりにもねじれすぎてしまったせいか(?)
本日はカフェイレ史上最もまったりな50分だそうです。
皆さん、お座布団とお茶でもご用意いただいて、
おくつろぎいただきながらどうぞご覧ください(笑)

♪『ギフト』
ギフトはキミたちのことです!by昭仁サン

・・・フリートーク・・・

「今日のまったり感をさらにまったりさすために、
ほんとにどっちでもええ話してあげよっか~」

「俺達ってたぶん徳川家康よりもいい食事してると思わん?」

カルボナーラのおいしさも知らなければ、冷蔵技術の問題で
おいしい刺身も、冷えたコーラも飲んだことないじゃんと。
ええ、まあそうでしょう、そうでしょう。
何でまたこんなこと思ったんですかね、晴一さん?

「俺、昨日強く思ったんじゃけど、馬刺し食ったんじゃけどー、
馬刺しも生じゃん、あれ。ちょっと熊本に食いにいこうかー
みたいなことはできんわけよ。そうやろ?…あそっか、
自分とこの馬、刺身にしたらええんか…。
あ、じゃ馬刺しは食えたわ(笑)」
馬刺しの例えはグダグダしてしまいましたね(笑)
グダグダ感が相方と似てますね。

「ね、どっちでもええじゃろ?」

「徳川家康よりも(現代人のほうが)贅沢なんじゃないかと」

で、結局何を伝えたかったかというと、

「食べれることに感謝しようってね(笑)」
話の終着点を若干見失った感が”まったり感”ってことですかね?

♪『We Love Us』
まさにまったりにぴったりなナンバー


・・・ちょっと質問・・・

秋分の日(お彼岸)を次の日に控えた月曜深夜。
ご先祖様は何をしていた方でしたか?という質問から。

晴一さんのおじいさん、
「帽子屋だったっていう噂があるような、ないような。」
あったり、なかったり、ラジバンダリ
(この使い方あってる?あってる?Mioさん!)

そこから晴一さんの”父ちゃん、母ちゃん”の話に。
亡くなったお父さんとの出会いは何だったのか、お母さんに
聞いても教えてくれないのだとか。
自分のルーツにまつわることなので、興味津々の晴一さんですが、
「まぁ、母ちゃんが初キッスの場所とか教えてくれないしなー(笑)」

親のそんな話、普通子どもが
聞きたいか、聞きたくないかって言ったら聞きたくないと思いますが、
晴一さんは聞きたい口のようです。
自分pinkの父母も馴れ初めを教えてくれません。
一度「おでん屋で…」というキーワードを聞いた気がするのですが、
「おでん屋」って!どんだけムードないんすか。。。

・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(あゆみさん)
「突然ですか目玉焼きには何をかけて食べますか?
どのくらい焼きますか?」

「はぁ~普通のこれー(質問)、いいね!」
まったり感、現在70%です(笑)

「俺しょう油大好きなんよ!トンカツにしょう油かけたり~」
まだケチャップとソースの魅力が分からないそうです。
コロッケにもしょう油、カニクリームコロッケでもしょう油だそう。
そんなしょう油大好きの晴一さんですが、
残念ながらしょう油顔ではないですね、
ってそういう話はしてませんけどね。

ちなみに本間さんはマヨラーだそうです。
ポッコリお腹がたまに気になるんですが、
もしかしたらマヨネーズが隠してあるのかもしれません(笑)

リスナー(みちるさん)
「私はジムに通ってます。インストラクターがついてやっていますが、
なかなかやせません。晴一さんはジムに通ってますか?」

「うちはインストラクターが付きっ切りじゃけー。」
毎週定期的にいけるような性格ではないので、ライブなどの前
ガッツリ詰めて2日に1回などのスケジュールで挑むそうです。

「ホンマ、ひどい目にあって帰ってくるっていう」
とか言いつつも、段々やっているうちに肉体が出来上がってきて
楽しいそうです。
以前から話題の加圧をやっているお友達がいるそうで、
腕が流木みたいになっちゃってる人が(笑)

「何事もやり過ぎはよくないっていう」
そうですね、全くだー。
晴一さん的に例えるとなぜか「短ラン」の裾の長さと同じ?

「胸ポケットがなくなるくらいの短ラン、これは行き過ぎだからー、
同じように価値観っていうのは行き過ぎてしまうからー、
筋肉もつけすぎるとよくないね」
ジムはほどほどに。
短ランもほどほどに。

リスナー(フルートさん)
「先日、自転車のサドルを盗られました。
晴一さんは何か盗られたことありますか?」

変なサドルフェチの仕業じゃろーと昭仁さんが
以前ANNで言っていたような。
晴一さんもスタジオに停めていた自転車に4桁の暗証番号キーを
付けていたのに、見事に4桁当てられて盗まれたことがあるそう。
自転車の部分的に、見ず知らずの人の自動車に傷をつけたり、
チューリップを切ったり、一体何が楽しいのかと、
徐々にお怒りモードに。
ちょっとだけ「怒りの晴ちゃん」がチラっと見えたかな?

♪『痛い立ち位置』

・・・ちょっと質問・・・

10/29発売のベストアルバムにちなんでこんなメール募集中。
「ポルノグラフィティ この1曲! 君のACE / 君のJOKER」
ACEに入っている曲でACE的ないい思い出エピソードを、
JOKERに入っている曲でJOKER的に辛く悲しいエピソードを。
ってことのようです。

・・・もっと面白い話ないん?・・・

再びメール。
リスナー(あいかさん)
「最近犬を飼いはじめたんですが、どうやらおバカさんのようです。
スゴロクはどうですか?おバカなところと賢いところを教えてください。
あと飼ったきっかけは何ですか?」

「犬はバカなくらいなほうが愛嬌があっていいんだよね」
犬だけじゃないかもよ(笑)

でスゴロクくんは?
「アイツ、二人きりになったら俺の言葉が分かるね」
他にスタッフとか人がいたりすると、
晴一さんを無視するそうなんですが(笑)、
二人きりになると賢い犬を発揮するそう。
実家にプードルがいるんだけど、言葉、本当に分かってる!
動物って思っている以上に実は頭いいよね~。
外では無視するっていうのは、
何か内弁慶な気質っぽいですね、スゴロクくん(笑)

「じゃけど、
みんなの前で俺に服従してる姿を見せんのね、アイツ。
本当は服従してるのに!」
飼い主に似たんですね?(笑)

で、とってもいやしいのだとか(笑)
生米まで食いあさっちゃうとか。
炊飯ジャーについたカリカリも食いついて、
結局ゲーっとリバースしてしまう。
以前、紅白終わりにスゴロクくんを預ける機会があったそう。
そのときたまたまもらった10万円くらいのおせち料理を
全部食い散らかしてしまったのだとか!
恐るべしスゴ’s食欲!

「イセエビどうやって食ったんじゃろ…(笑)」

食いしん坊バンザイも真っ青の食いっぷりですね(笑)

♪『横浜リリー』
リリーは今どこか遠い街で暮らしてます。
そっとしておいてね。

ゴルフはちょっとお休み中だそうなんですが、
横浜スタジアム前に久々にいったら、ハーフで初の49が
出たそうで!
バーディで、絶対入るのは確実なんだけども、
横浜スタジアムで大勢の人の前でギターを弾く俺が、
こんなんで緊張してどうするとか独り言をいいながら、
決めたそうな(笑)
相当嬉しそうな晴一さん。よかったね!

話は変わって、
因島のオススメスポットはどこか?という質問に。
これそんなに前じゃなく、何か答えてましたよね?
高台の公園で星とか海とかを見るのがいいとかって。

「因島ロッジのさらにその上に展望台みたいなのがあるんよ。
そこが瀬戸内海を見るのはキレイかと思いますね。」
ほらね。

リスナー(ゆめこさん)
「私の近所のコンビには
そのときの着ている服装で店員さんの態度が全く違うんです。
晴一さんは気になるコンビ二とかありますか?」

「まあね、やっぱ変わっちゃうね、男ってね」

晴一さんの毎日のように行く自宅近くのコンビ二。
仕事終わりでポルノ号(会社の車)で周ってきたとき、
たまたま昭仁さんがそのコンビニに立ち寄ったそうな。

「そんときには握手してくれって言われたんだって!!(嫉妬)
俺は~?!俺のほうが完全に常連じゃんのう!」

「ちょっとせつなさを感じたね…俺じゃだめなんじゃ…ていう」

コンビ二の店員さん、晴一さんに絶対気づいてるでしょう~!
逆に毎日のように利用されたら下手に声かけられないって。
迷惑がられて来なくなったら困るってことなんじゃないですか?
昭仁さんにめっちゃ嫉妬してますね(笑)
Mステ帰りのポルノな俺や、酔っ払いの俺や、
ヘルシア緑茶でダイエットを意識している俺や、
ダイエットに屈して夜中にビールとチーズを買う俺や、
一人で立ち寄らずに同伴者がいる俺や(誰よー!ジェラC)
そんな私生活な晴一さんに遭遇してる店員さん。
羨ましい以外の何ものでもありません。
ご連絡お待ちしてます(笑)

♪『Love, too Death, too』
みんなでトランプしよーぜ!

・・・エンディング・・・

ロイヤル・ストレート・フラッシュはジョーカーは使わない
そうです(笑)
「そんなかわいいミスもありつつ…」
ミスなんだ(笑)

「来週は淡路の話とか、自分のしょぼい誕生日会の話とか
何かそんなんも時空のねじれがちょっと戻ると思うんで、
来週も聞いてください!」
誕生日会、それを聞きたかったんですよ~(泣)
やっとリアルな晴一さんが戻ってきますね?
それが分かれば、今回みたいにこんなにレポが
ギリギリアップにならないですから~(人のせいにしてる?)
お願いしますね~♪

ナツキさんのカフェイレ・レポもOPENしてます~
こちらもリンクさせてくださいねん!
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-4c50.html