2008年6月22日日曜日

6/16、娘の絶対音感に戸惑う晴一父ちゃん

6/16(月)のカフェイレ。
今回の放送は・・また晴一さんの妄想炸裂(笑)
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「このオンエアがある6月16日、
今浪くんはどこにいるんですか?―北欧?
そんなめんたいこみたいな顔して。」
めんたいこ顔なんですか(笑)?!

父の日の翌日の放送ということで、
「10年後までにお父ちゃんになっとかんとアンタ。
子どもの20歳見れんじゃん。
コレはねえもう早よう作らんとね。
ちょっとリアルな話になってきたね」
最近、そこら辺の話、めっちゃリアルですよね(笑)

・・・フリートーク・・・

「さて、最近ですねアトリエの移設を考えてまして」
よりいい音を探求するためのようです。
で、よいマイクが必要ということになり・・・
「エンジニアの人に、一本買うとしたらどれですかね?
って話をしたんじゃけど、
ノイマンの87っていうのがあるんよ。
ゴロゴロ、スタジオにしてあるやつ。」

晴一さんがネットで調べたところそのマイクのお値段が
「37万よ!一本!」
今までの趣味(カメラとか)と同様、
ものすごく奥が深いようです。
「結局、いい音でとりたいけぇ買ったけどさ!
神棚に置いときたいくらいだけど」
そんな意外と庶民派?な晴一さん、好き(*^m^*)
でも本当音楽関係のものって、高いですねぇ。。
だからプロの出す音っていいんだ~。
テクニック+費用か!

♪「タネウマライダー」
おお!’06ロマポルのオープニングを思い出しますw

・・・ちょっと質問・・・
「キミは将来どんな父親になると思いますか?」

「オレ、たぶん溺愛じゃと思うよ。
娘なんかできたら溺愛じゃと思うよ。
とりあえずずーっと舐めよると思うわ。ほっぺた。」
ブハハハハ∵ゞ(´ε`●)ノ舐めちゃう?
「パパ、タバコくちゃい」って言われちゃうよ~
じゃ今から禁煙しちゃう?

子どもにやらせたいことは?という質問には
「例えばさぁ、絶対音感ってあるんじゃけど、
それは子どもの頃の教育のときしか付かんのね。
でも教育したら誰でも付くのよ。
でも後からしても絶対付かんのね。
後から付くのは相対音感っていうのね。
オレは絶対音感ないし、あったら楽だなぁと思うんじゃけど
それを子どもにやらせたら、
オレがそん時まだ音楽やってたとしたら、
子どもがオレが弾いてるのを聞いて
「パパ、今ピッチずれてるよ」って言われんのヤじゃん(笑)
「パパ、ラはね、ラーーー。
パパの出しているのはシのちょっと低いのだね。」
とか言われたらヤじゃん。
「昭仁さんの声ちょっとはずれてますね」って
子どもにね、言われたらヤなんで、
絶対音感は子どもに付けさせないと
思っています」
ギャハハハ~晴一さんって相当妄想上手ですよね!?
作家デビューするくらいの人はこれくらい
妄想が具体的じゃないと!?
本当このギャップがいいんですよね。
あのかっこよくギターを弾いている人が、
ラジオでこの通りなところが(笑)

・・・父の日川柳・・・

リスナー
「うん、だけで かまわないのに よくしゃべる」
このリスナーさんは14歳で、
晴一さん曰く、あと4年もしたら家を出て行くから
そしたらもしかしたら一生、一緒に住む機会がないかもしれない!
今はとっても貴重な時間だと。
「そりゃあねぇしゃべりたいよ、しゃべらせてよ父ちゃんに」
ものすごい父ちゃん目線で力説してます(笑)

リスナー
「うちの父 何を聞いても 単語だけ」

「無口の古いタイプの父ちゃんじゃね。
昔は飯、風呂、寝るだったんだよね。
・・こういう父ちゃんにはなれないなぁ(笑)」
そうですね、娘をベロベロ舐めるくらいの父ちゃんは
無口ではないでしょうね(笑)

リスナー
「パパくさい いやよいやよも 好きのうち」

加齢臭は近親で濃い血を作らないために、
その匂いを嗅いだら本能的に嫌悪感を感じて
男として父を遠ざけるようにという意味があるらしいです。
「じゃけ、自分の父ちゃんが一番嫌な匂いがするんじゃ。
しょうがないんよ。」

リスナー
「またゴルフ そう言い続け 15年」

「父ちゃんって大変よね。
オレは今独身じゃけ、
自分の休みは自分のために使えるじゃん。
1週間家族のために働いて、
自分はゴルフに行きたいわけじゃん。
休日は家族サービスせんといけんの。どうしたらいい?
一回交代?
えーせっかく休みなんじゃけさぁ。お父さん悲しいね。
みたいなこと考えたらまた結婚が遠くなるんじゃね、オレね」
イヤイヤ、さっきの娘溺愛状態だったら
ゴルフほっぽいて家にいると思いますよ、晴一さんなら(笑)

「ロックミュージシャンっつうのは、昔から
若者の代弁者じゃったんだけど、
普通に父ちゃん目線で話してしまうけぇね(笑)」

・・・「痛かった立ち位置 
      あなたが消したい恋の傷跡物語」・・・

皆さんの痛い恋愛悲話に
明るいトーンの晴一さんがバッサリ、バッサバッサ(笑)
切ってってます。
これで忘れられない恋を引きずっているリスナーさんも
次の恋に進めるといいですね♪

連絡がなくなった彼、もうフラれたのかな?という問いに
晴一さんは
「仕事がどんなに忙しくても連絡くらい取れるけぇね。
宇宙飛行士でもテレビ電話かなんかで連絡するもんね」
ってな感じでバッサリwww

・・・まあ飲めや 新藤・新人相談 居酒屋・・・

ほろ酔いの新人さんが
(次回から)TELで晴一さんに相談する
実験的コーナー。 何か変わったパターン笑)

「オレ、ストレスを感じないんだよね。
どこに溜まるん?」
へえええええ?!
へえええええ?!
え?!
へえええええ?!(しつこい笑)
うらやましいっす。
私、すぐストレスの毒牙にやられるもん。

♪「黄昏ロマンス」
あ~癒された♪

・・・エンディング・・・

「北欧のどこ行くん?」
今浪さん「全部」
「ぜんぶー!?」
気をつけて楽しんできてください~♪