2008年6月11日水曜日

6/9、ロックの日に269回目の放送!晴一さんの結婚式の余興願望は・・・

6/9(月)のROCKなカフェイレ。
今回の放送はどんなんだったでしょうかね!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「この番組って、
正月に31日になるときだけ特番なったぐらいで、
全部やりよるね。
オレずーっとしゃべりよるね。
交代とかないね。頑張ってますね」
スゴスギ!!それは

「2008年6月9日、6と9で
ロックの日の月曜深夜、
しかも今夜で269回目!ロックです!」
へええ~!
さらっと晴一さん言いましたけど、それってすごくないですか!?
さすがロッカー!!!
こういうところでスーパースターは運を使うんですね(笑)

♪「リンク」
Rockなナンバーです!

・・・フリートーク・・・

「最近さ、2日続けて友達から電話かかってきて、
ホント夜中に。二人とも酔っとって。
昭仁が「そらいろ」を書いとるときに田舎のアイツの友達が
「お前らが頑張りよるけぇ、頑張れるんよ」みたいなことを
言われて、「そらいろ」って歌を作ったらしんじゃけど、
それとそういう意味では変わらない話なんじゃけど、
この33、34になってくると、責任増えてくるし、
夢と現実みたいなもんがあるしね。
本当はそんなことないんじゃろうけど、
(現実の)先が見えるみたいなことが、たぶんあるんじゃろうし。
この悩んでいる本人にはね。
今年34になるオレらがテレビ出とるのが嬉しいんじゃ、
って言われるのが、
ホンマ2日連続であって、
(あっちも)酔うとるけオレも作業しとるし、
フンフンフンって聞いとるけど、
オレに電話してくるぐらいだから、
だいぶ大変な現実があるんだろうなって」

「はしゃいでいる時期とかうかれてる時期とか
じゃなくなってきたのを感じましたねぇ。
夏だというのに、
はしゃいでばかりもいられないお年頃なのかなと」
うーん、私も30代前半なので、何かわかる気がします。
30代になると家庭を持ったり、子どもができたり、
仕事が中間管理職になったり、結婚していない人は周囲から催促されたり、
人それぞれ持っているものが増える。いいことも悪いことも。
でも、はしゃいでもいいと思いますよ!何歳になっても!
むしろそれを忘れちゃいけない!
10代、20代の頃は無意識にはしゃいでたけど、
まあ今は意識的にはしゃぐ感じですけどね(笑)
ちょっとシンミリ晴ちゃんになってましたね今日は。。。

♪「そらいろ」


ちょっと質問
「キミはうちのボーカル昭仁の、
こんなロックなエピソードを知ってますか?
彼はデビューも何も決まっていない時期に、
ポルノグラフィティを本気でやるために、大学を突然辞めた男なんです」
え?そんな正当な感じの理由でしたっけか(笑)

「これ違うよ。ちょっと違う。
大学を辞める理由に、
まだ影も形もちょっとあるポルノグラフィティを理由にした男。
父ちゃんや母ちゃんに、
「バンドやるけぇ、大学辞めるわぁ」って。
そん時のバンドは屋台村で生レバとビールを飲むっていう
活動しかしてなかったっていう」
あ、やっぱり。そんなゆるい感じってイメージしてました(笑)

・・・月刊 音話・・・
とってもためになるコーナーです。

リスナー
「インディーズの違いとメジャーの違いは何ですか?」

「メジャーっていうのは流通を持っていること。
インディーズは流通がない。」
メジャーのレコード会社を通してCDを流通させるか、させないかの
違いのようです。

リスナー
「ミュージシャン同士でコラボとかフィーチャリングとかでCDを出しますが、
どうやってその話はまとまるのでしょうか?ポルノは他の人とコラボした
ことはありますか?晴一さんはどんな女性ボーカルと組んでみたいですか?」

「これやったことないけぇ、わかんないんだよね。」
リアルにお金とか、すっげー大変なようですよww
法的にも、もんのすんごい大変らしいですww現実
音楽のロマンの裏にはオトナの現実が!
「あ、ギター弾くならどんな人と?マライヤ・キャリー(笑)」
ハハハ、かなり非現実的な(笑)
オトナ的な観点からいってですけどねwww

♪「ネオメロドラマティック」
またまたRockなナンバー!

・・・ややマイノリティリポート・・・

ちょっと質問
「キミはカラオケに行ったら何を歌いますか?」
もちろん、ポルノー!!

「うーんオレ、カラオケ行かんけぇなぁ・・・
行ったら・・・「チェリー」とかじゃね。
あれ楽しくなるね」
ひゃ~目の前で「チェリー」歌う晴一さん(想像中・・・)
かわいすぎるっ

テーマ
「カラオケで100点を出したことがある人」

「昭仁がファンクラブのイベントでやったけど、
全然でんかったらしいね」

リスナーと直接TEL・・!!
まずは
カラオケで4回、100点を出した方。
サウダージ、Time goes by、サクラなどらしいです。
リスナーの生歌です。100点を取った方の。フムフム・・・
「キミは今どこで歌ってるの?!
家の人とか驚いたんじゃない、いきなり歌いだして!?」
晴一さんの前で歌うのは緊張したでしょうね;

もう一方は、アブリルで。洋モノで。
うーん、ハハハ
生歌、何だか聞いてるほうが照れますね~

「オレならこんなコーナーに応募せんわ!
こんなとこで歌わされるなんて!!」

最後の一人はガンダムで100点が何回か!
これはおもしろそうですwww
事前にカラオケボックスに待機して練習していたそうです(笑)
おもいきりがいい方ですね(笑)この人心意気が、素敵です!!
晴一さんも思わず一緒に歌いだしたよ(笑)

・・・もっとおもしろい話ないん?・・・

「痛い立ち位置」
「プロモーションでおもしろいこと考えてるんで、
またチェックしてみてください!!」

「ゴルフでスウィングするときリズムの取りやすい掛け声
ってありますか?」

「スポーツ全般ってリズム感ってすごく大切なんだって」
ってことは音楽やってると有利なの?

リスナー
「結婚式の余興でやってほしくないランキングがありますが、
晴一さんはご自身の結婚式でやめてほしい余興って何かありますか?」

「オレ、大体必要じゃわ。
いや、自分が行った結婚式ではね、
やーっぱり、新郎新婦にはさ拍手したいけぇさぁ、
後ろからバーーンってライト照らされよって
綺麗ねーっていうのもいるし、
「今日は綺麗な〇〇ちゃんをとられるのが寂しいわ(泣)」
って泣く友人とかのやつも絶対いるし、
そりゃぁ、胴上げもしようや!!
オレは結婚式、披露宴は全部やるのがええ派だからね。
自分の結婚式も全部やるよ!!
胴上げもやるよ!
長いよ~オレの結婚式!!
4時間半に渡るながーーい結婚式やるよ!」
意外とベタな結婚式、好きなんですね!
じゃあ、じゃあ、ゴンドラとかも使って入場しちゃう(笑)
結婚式の話とか無邪気にしちゃって悲しむファンも
いるでしょうが、私は晴一さんに結婚してもらいたい派!
確かにちょっと複雑ではありますけど、晴一さんが幸せならね。

♪「痛い立ち位置」

・・・エンディング・・・

「オレも死ぬまでに柵越えのホームランとカラオケ100点
出してみて~ぇなぁ!」

今週も盛りだくさんでしたね。
最近のカフェイレ、ますますおもしろいな~
300回まであと少し!
記念づくしになりそうですね。