2008年6月3日火曜日

6/2生放送、マネージャー的に晴一さんと昭仁さん、どっちに付いたほうが得?

毎度晴一さんのブログにトラックバックさせていただいています。
6/2(月)の生カフェイレ11。
今回の放送はどんなんだったでしょうかね!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「雨降ってきました?
梅雨には梅雨のよさがあると思って、
スカッとした夏まで落ち込まないように行きましょう!」
こちらもオールナイト同様、雨ネタでスタート

「今車のうしろの席に乗っているあなた、
シートベルトをしていますか?」

6/1から始まりましたものね。
正直、運転が荒い方の車に乗るとき、
後ろの席でも本当はシートベルトしたいのに何か失礼かな。。と
でも、あの遠慮はしなくていいのです!やった~♪
タクシーとかも結構荒い方が多いので、これで堂々といけます。

「オレは賛成ですね」


♪「Mugen」


・・・フリートーク・・・


「さて、最近あの、これアミューズ毎年なんじゃけど、
新入社員が研修でクルクル廻ってきて、うちにも来たんじゃけど、

やっぱね、あのー、オレは会社員になったことないけぇ、
新入社員がどういうもんかわからんけど、
みんなアレなんじゃろうね、夢もっとるんじゃろうね。
今来とんのは、なんじゃっけ、イトウ君じゃったっけ?
なんね、え、マネージャーでどういう夢持っとんね?」
しばし沈黙(ブースの外のイトウさんに聞いているみたい)

「”世に羽ばたくアーティストを見つけたい”
なるほどね。見つけたいかぁ!
自分で新人見つけるまで10年後だぞぉ!」
マネージャーが一人前になるにはそのくらいかかるようです^^;
「その現実とのギャップで大変だっていう噂も聞きますけどね」

「アミューズでマネージャーになるなら、誰の現場につきたいですか?」

「オレが?えー
パフュームの現場ね、やっぱ盛り上がっとるねぇ。
でもパフュームもなぁ、オオカワさんピリピリしてるしな~!(笑)
福山さんについたらいろんな現場行けそうじゃしね。
桑田さんについとったらさ、歴史的な名曲ができる現場に
いれるかもしれんじゃろ?それも楽しそうじゃしね」


「ポルノ?えーーーー!!!
昭仁に何か買って来い!って言われるのぉ?
ポルノはどうかなー!すーぐ釣り連れて行かれるしなぁ!!」
(笑)
釣りに連れて行かれた上に
「高橋カルビと高橋ロースどっちがええ?」とか
聞かれるんですよね(笑)
(※5/3のオールナイト参照↓)
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/53_a293.html


「眠たいのにレコーディング(夜中の)3時に終わって、
そっから釣り連れて行かれるもんなぁ~!どうかなぁ~」


「ポルノは、あれじゃよね、
現場にはマネージャーが2人ついとるのね。
川中ってのと大輔ってのと。
で、どっちがどっちにつくかってのは決まってないわけ。
その時の何となく場の雰囲気で決まるわけ。

すごい差があるときあるよね。じゃけ、
オレは基本的に飲みに行くほうじゃん。
で昭仁は釣りに行ったりするじゃん。
たまたまついたほうでめちゃくちゃ大変じゃったり、
もちろん逆もあるよ。
昭仁は、ライブん時とかは先に会場入って走っとったりするわけよ。
マネージャーじゃけ、もちろん当然そこにおるし、

今度オレについとったら、オレはそんな昼とか早く入らんかったりするから
オレが「うまい肉食いたい!」とか言ったりすると、うまい肉食えるけぇ、
わかる?
当たりはずれっていうか、あるの
じゃけマネージャーって大変だと思いますよ!」

つまり・・・・
どっちにしても昭仁さんについたら
・・・「ハズレ」ってことですね!?(笑)∵ゞ(´ε`●) ブ!

・・・「痛い立ち位置」感想メール・・・

「感想の宿題を多くのよい子が提出してくれました」
はぅっ!宿題提出すんの忘れた((((;゚;Д;゚;))))
ブログの更新ばっかしててわーすーれーてーたー!
わるい子だねーア・タ・シって・・・!((((;゚;Д;゚;))))

リスナー
「新曲聴きました。まず感じたのは懐かしさでした。
気になるのがどういうところから曲を作っていったのか。
レコーディングでは、
最近仲間入りしたエスクワイアも使われたのかということです。
昭仁さんがこの曲を晴一さんらしい曲と言ってました」

「あのー、
エスクワイアは使ったよ。
コレ、だって買っていって初めてのレコーディングがこの曲じゃったし、
そんなもん、コレ弾こう思って買っていったもんじゃしさ。
あ、違うな。使えるなって思ったけさ。
で、こう「痛い立ち位置」のね、オレもシックリきて
確かにそういう自分が聞きなじんできた影響もあるんじゃろうし」

「洋楽のアーティストの影響を出そうとするとかっこええって感じじゃけど、
日本のアーティストの影響を出そうとすると、
なぜか恥ずかしいっていう風潮があるのね。
で、それって日本で生まれた文化をバカにしてる感じがするし、
それって自分らのことをバカにしてるってもんじゃんか。
じゃけ、作った後に考えたんじゃけど、
自分が影響されてきた音楽が素直に出てきたってことを
それが好きじゃったらなんでダメなんじゃ
ってことをオレも一回考えたね。
大丈夫、オレたちは日本人だし!と思ったね」

リスナー
「男性と女性の視点から書いている気がしました。
めちゃめちゃかっこいいサックスでした。母はバービーボーイズを
彷彿とさせるねと言っていました。」

「これね、感想メール読んだんじゃけど、
意外にみんなバービー知っとるね!
そりゃあ人気はあったけど、よう知っとるなーと思って。
意外な発見がありましたね」
私の世代はみーんな知ってますけどね^^

リスナー
「耳に残る曲だなと思いました。
タイトルだけ見たときは「ライン」のようなバラードを想像してました」

「この意見多かった!
あのさ、そういう書き込みとか感想をもらって
みんなが予想しとることあるじゃん。」
わー書き込みとか見てましたか?
きゃーもし見られてたら嬉しいナ*:.。☆..。.(´∀`人)

「例えばまさに「ライン」って曲があるんじゃけど。
すんごい悩んでタイトルで、
曲をタイトルで表せて、いいタイトルつけれたなって思ってたら、
まだ曲を(ファンに)聞かせてないときに「ライン」っていうだけで、
「あ、これ友達を踏み切れない境界線のことですね」ってことが
バッチリ書かれてるわけね。
すごいその予想通りなことが、ショックなわけよ!
この曲(「痛い立ち位置」)もバラードって予想されてるわけじゃん。
その辺がちょっと裏切れたらしてやったりって思うよね」
今回は本当予想外な曲調、歌詞、メロディだらけでしたよー!
TVでの見せ方もその予想外系でよろしくお願いしますー!

♪「痛い立ち位置」

・・・カフェイレ国民の常識・・・
今回のテーマ「キミが別れたわけ」

別れの原因ベスト8
①疲れた
②浮気発覚
③遠距離になった
④自然消滅
⑤マンネリ
⑥受験に集中するため
⑦身体の不一致
⑧他の人を好きになった

では恋愛マスター(?)晴一さんの予想は?
1位 マンネリ
2位 浮気発覚
3位 他の人を好きになった

さてさてリスナーの皆さんは?

3位 遠距離恋愛
(さっそくハズレ~)
「遠距離恋愛ってね、続かんね。聞いたことない・・
今ね自分の中でグルグル回してみたけど」
あの人、この人?

2位 浮気発覚
(あ、当たりましたね)
「やっぱ浮気か!」
ここらあたり、晴一さん深く触れず(笑)

1位 他の人が好きになった
(順位は違うけど当たりましたね)

次のメールテーマは
狙った男を逃さない、アナタの即モテ☆テクニックです。

「これオレ達が知ってたら、
今オレ狙われてるかすぐわかるわけじゃん!
じゃ、そこには遠慮なく行けるってわけじゃん!
って行けるってなんねぇ!
スイマセン、不適切な発言でした」
ちょっと次のテーマに興奮気味な晴一さん。
そんながっつかなくてもモテてると思うんですけどね。。。(苦笑)

・・・もっとおもしろい話ないん?・・・

リスナー
「私は小説が大好きです。
読み終えた小説を捨てられないたちで溜まっていくいっぽうです。
晴一さんはどうしていますか?」

「オレ、どうしてるかなー。
実家にもあるし、家にもあるし。
でもホンマに家いたるところに積み上がっとるね。
引越しのたびにダンボールに詰めて押入れにいれとるかな。
今小説書きよるじゃん。
すげー影響されて、読めんのよ。
じゃけ、読んだ人の口調がそのまま出てきたりするけ。」

「本はね、廃品回収じゃね。
売っちゃいけんもんだと思うね。著作物じゃからね。
年末ドドンと今年読んだ本をプレゼントしますよ!」

リスナー
「どうしようも眠くてでも眠っちゃいけないときどうしてますか?」

「そういう時期あるよ。
オレは自分にやる気がないとき、っていうか
情熱を持って向き合えるものがないとき、
例えばしっかりレコーディングやった後の期間とかはすぐ眠くなるね。
ただ、やらんといけんことがあったりするとむしろ眠くならん。
酒飲まんと眠くならんけぇ、がんばって酒飲むんじゃけどぉ、
寝んといけんけぇね」
そして深酒。
そして手のひらに大漁(笑)

♪「ラストオブヒーロー」

・・・エンディング・・・

「今日もスタッフたちと、
デビュー10年をどう迎えるかみたいな会議しまして
スケジュールを確認しまして、
最近パフュームに会うたびに忙しくて大変じゃろうって
10年目の先輩として気遣う言葉をかけよるんじゃけど、
オレ達もだいぶやるね!スケジュール的にはね!
昭仁と、今日確認したもんね。
オレ達10年目ってはずなんだよね?
ってくらいしかっり新しいもん作って
勢いある10年目をみんなと向かえればいいかなって思って
今年来年とやっていきますんで、
よろしくお願いします!」

何をやってくれるのでしょうかね!
とにかく今結構レコーディングしてるみたいなので
そのうちドッカーン☆ドッカーンって感じですか?
ではそれに備えてがんばって働いてお金貯めます!

「明日久々に草野球試合入れとったのに。。。
雨じゃね」
残念でしたね。。。!><