2008年11月6日木曜日

11/1、白米が似合うアーティストNo.1の昭仁さんが白米について熱く語る

11/1(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
昨夜の「僕らの音楽」に興奮した方も多かったみたいで!
そしたらpinkの夢の中にポルノ様が出てきてくれました(笑)
何か100人くらいしかいないライブで、結構普通に話したよ。
あはは、起きているときも妄想、寝ているときも妄想(笑)
自分が怖い…(笑)
妄想をかき立ててくれる黒縁メガネ王子(笑)
昭仁さんがお送りするANN~。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

今日は元気にスタート。
「今日から11月早いもんですねぇ…」

ポルノは現在ファンクラブライブイベントの真っ最中。
この日も前日の新潟ライブを無事終えてきたようです。
「昼間の秋晴れというか、
今日の東京ね…新潟から帰って来たけれども
東京駅からね帰る車ん中でね~、
これ(天気)気持ちええなぁ~って
みんなで言いながらね帰りましたよ。」

2005年11月1日以来の久々新潟でのライブ。
どうでしたか?
「新潟ってのはねライブがねえっらい盛り上がるんですよ!
あれ不思議ですね。」
独特で爆発的な盛り上がりがあるそうですよ!

で、ご飯の話。
(最近、昭仁さんかなり多いですね、食べ物の話題が。
食欲の秋!要注意だぞ…笑)
ライブ終了後、
イベンターさんが用意してくれたお店に行ったそうですが、
今は寒ブリが旨いと。
しゃぶしゃぶして食べたそう…( ̄¬ ̄) ジュル
「うまいんだこれが!」 (ちょい巻き舌)

次に毛ガニが出てきて
「…食べたら、これが旨い!」 (巻き舌)

「で、えらいこっちゃと、誰かがご飯が食べたいと。
白い飯が食いたいと。
新藤晴一が言うてたんかな?」

「しーっろい飯が旨いんだ、これが」 (かなり巻き舌)

オキアミの塩辛をおかずに
「それで白い飯を 食ったら よーーーー!
これがホンマに 旨いんだわよーーー !!」 (相当巻き舌)
興奮すると昭仁さん、どえらい巻き舌になるね(笑)
それにしても
白いご飯、おいしいよね~、新米。日本人でよかった~

「人生奥が深いんですよ。人生1回じゃ足りんかもしれな!
と思います。」
今まで興味がなかったものに興味が持てるようになったと。
30年間でだいたい一通りのことを見てきて、
今度は深く知りたいと思えるセカンドステージが始まった
んだと。

とにかく、話は戻るけど、
「みんな白米をむさぼり食ってた。中学生のように。
かわいかったですよ、みんな。」
やっぱり基本は食にあり。
本当、分かるわ~(笑)食べ物によって身体を維持している
わけですから、いい食は大事ですね!そしてみんなで
楽しんで食べるっていいですね。
しっかし、白米、連呼してましたね、昭仁さん(笑)

さぁて、発売したばかりのベストアルバムについて、
いろいろメールでご意見も届いているようです。

リスナー(きのこさん)
「発売日、学校だったので母に朝一でCD屋さんに
買いに行ってもらいました。母が、『今日発売のポルノの
CDください』と言ったのですが、おそらく店員はその日発売の
AVと勘違いしたようで、不思議な顔をしていたので、
『ポルノグラフィティですよ』と言ったらやっと分かってくれました。」

「あーまだまだ僕らもね…知名度を高めていかないと
思うんですけども」

今日は素敵なプレゼントがあるそうです!

♪ 『A New Day』


・・・フリートーク・・・

今月のB=PASSで、「白米の似合いそうなアーティスト」
1位に昭仁さんが輝いたそうで(笑)
こんなことになってるとはツユ知らず、なのにタイムリーに
白米の話題を出しちゃうところが、リアルにすごいっす(笑)

以前昭仁さんがB=PASSで見たランキングで、
「コタツの似合うアーティスト」でも1位を獲得したことがあるとか。

「なんじゃろ、和な感じがするのかな?イメージに…。
オープンカーが似合うアーティストのほうがいいけどね…」
完全に和だね(笑)
洋室より畳の和室のほうが似合ってる(笑)
あとシャワーより五右衛門風呂のほうがあってるとか?(笑)

♪The Beatles『Dear Prudence 』


・・・メールテーマは11月1日で1並びのため
  「私、僕、コレなら一番になれるかも!!」・・・

リスナー(名前なしさん)
「私はすぐ寝ることができます。足が温かければ20秒以内で
寝れます。」

「うちの母もすごかったよ!ホント、早さは!
家事の途中にね、
(母)『アタシなんかここでちょっと5分だけ寝さしてもらう…』
(昭)『そうなん、疲れとるの母さん?』
(母)『そうなん。疲れとるから寝るね…』
(昭)『ふーん、そーいや、アレさぁ…』
って言ったらもう寝とったけね(笑)たぶん6秒くらい。
うそーーーー!つって」

他に貧乏ゆすりの一番、包丁研ぎが一番などもありました。
あなたは何の一番でしゅか?
私は…妄想の海に漕ぎ出すのが一番早いかもしれません(笑)
そらちゃん、負けへんでぇ~(笑)

♪井上陽水『英雄』


・・・そうなんじゃ!・・・

「好きな松茸料理は、土瓶蒸しじゃ!
ポルノグラフィティ、岡野昭仁です!!」
今年生まれて初めて食べたそうです。

リスナー(東京都・ゆうかさん・17)
「新製品をテスト販売するのによく行われる県は、
広島と静岡らしいです。」
立地条件と売れ行きが全国平均値なんだって。
静岡はよく聞くけど、広島は初めて聞いたと昭仁さん
言ってました。

リスナー(佐賀県・みさとさん・16)
「ゲゲゲの鬼太郎に出てくるぬりかべは妻子持ちらしいです。」

「そうなんじゃ!!へ!どんな妻と子がおるの?!
壁でしょ彼?壁に対しての妻(笑)」
え?知らないの?
そんなの常識だよ、毎週鬼太郎見てる人にとっては(笑)
何か今シリーズのTV放映から妻子が登場したんだよ。
え?知らないの?(笑)

リスナー(和歌山県・まやさん・17)
「私が6歳のとき、人形遊びなんかよりもカラスと会話する
ことが好きな子供だったと、さっき母から聞かされました。」

「はぁ~そうなんじゃ(笑)カラスと会話ですか」
この子こそ、鬼太郎なんじゃないの?(笑)

リスナー(佐賀県・ゆきひめさん)
今日は妙に佐賀フィーバー(笑)
「神様が昔人間を作るときにぐるっと皮をひっぱっていって
最後キュッと結んだ結び目だと聞きました。」

「ちくびね~…
さっき楽屋でも話になったんですけども、桂正和さん、
ウイングマンとか電影少女とかね描いた、桂正和さんが描く
女性の乳首の描写は最高だということで満場一致、
会議室で歓声が上がるくらい満場一致しましたけれどもね。
白黒のカラーでもないのにあの乳首がピンクに見える感じを
堪能してもらいたいです。」
昭仁さんからこんな熱いメッセージがあったので
皆さんに一応、伝言しておきますね(笑)

♪ Wilco『カメラ』


・・・あいうえおかのんのフリートーク・・・

今日は「お」!
いつものようにここのレポは
サラサラ、お茶漬けのようにサラサラいっちゃいます!(笑)

「オーエン」
サッカー選手ですね。

「ハムストリングという言葉をオーエンから知った!」
そうです。大腿二頭筋のことだそうです。 サラサラ~(笑)

「男と女」

「難しいテーマに挑むねぇ、ノープランだよこれは…」
ちょっと気になるテーマ選んでくれてサンクス!(笑)で?

昭仁さんから見ると、ロマンを求める男性よりも
女性はリアリストだと。相反する生き物なんだと。
「難しいテーマにいきすぎて…
考えないといけないっすね~(汗)」
手に汗を握りながら挑んだようなんですけどもね~(笑)
う~ん、で、
結局…なんだったんだと言う感じは否めませんが(笑)

「オヤジギャグ」

「オヤジギャグってね結構、バカにしたりしますけど、
結構ね頭がよくないと出来ないですよ、本当に。」
全くよね~。
ここで一発オヤジギャグをかましてくれるとよかったかな…
と思ったりするのは望みすぎでしょうか?(笑)

「やっぱこのコーナー、いやだなぁ…」
昭仁さん、心の声が丸聞こえしちゃってますよ(笑)

「座礁したよ!今日!(苦笑)
やっぱ『おっぱい』ぐらいにしときゃよかったかな…
『おなら』ぐらいで話しときゃよかったんかな?!
おならね、僕すごく出るんですけど、最近ね、おならの
原因が解明されまして」
早食いが原因だと判明したそうです。

で、メールのあて先を言ったところでいきなり来ました!
「唐突ですが!宇宙初オンエアですよ!」
おならの話の後、いきなり宇宙初オンエア(笑)
タイミング的にここでOKだったんですか…?!

新曲ですよ!アニメ映画の主題歌!よっ!
あーどうしよ、聴いちゃう?それともライブで初聴き目指す?
…聴いてまお!!

♪『今宵、月が見えずとも』
感想言っちゃってもよいですか?
テクノだねぇ。ノリノリ、マキマキ舌で。
このシンセ多用な感じがまた新しい境地な気がする~。
最後のワンフレーズは何て言ってるんだろう?
逃亡?なんなの?!
アニメとかゲームに合いそうだわ~!
早口バンザイ!(笑)あーあ、結局聴いちゃった(苦笑)

・・・私の一番・・・

リスナー(香川県・あやさん・17)
「私はひらがなの”の”を誰よりも愛しています。”の”の
フォルムや”の”の発音が大好きです。」

「はぁ~変わった人いるなぁ~。
僕は…”あ”が好きです。」
昭仁の”あ”、そのままです(笑)

新曲の感想、もうメールが来たそう。
「新鮮」「アニメにぴったり」などの意見。

作詞は晴一さん、作曲は昭仁さん。
曲作りは今年の5、6月あたりで、まだ主題歌などの話など
全くない状態から作り始めたそうです。
昭仁さんのテーマとしては「分かりやすく、ヒットするような曲」
ということで作ったそう。
コード進行、ギターのメロディが出てきてそこをサビにしたそう。
Bメロは試行錯誤して少し苦労したとか。
曲ができて、この曲に歌詞は「晴一だ!」ということで、
ドンピシャな歌詞がついたそうですよ。

曲についてはたっぷり聴きこんだMioちゃんが結構
いろいろ詳しく語っているよう!
興味のある方はMioちゃんブログへ行ってみんしゃい!


・・・怒りのアキちゃん・・・

以前コメントくれた、
まほろばりんこさんのメールだけピックアップしちゃう
独断と偏見でお送りいたしまうす(笑)

あ、その前にちょっと気になる話題。
ゴルフ、昭仁さん段々追いついてきそうな晴一さんを
見て、これは負けまい!とめっちゃ練習してるそうです(笑)
「僕も絶対に晴一に負けませんからね!!」
熱いっす(笑)この二人は永遠のライバルですな(笑)

リスナー(兵庫県・まほろばりんこ・14)
14歳?!ほへー、お若いのですね。
「仲のよい親戚のお姉さん(17歳)がお風呂上りに
すっぽんぽんで出てきたんです。それ以来僕は以前のように
接することができません!!一体どういうことなんだ!!」

「ほううう~これは、客観的にこの文章を読むだけにおくと
最高のシチュエーションですよねぇ!!
それこそ桂正和さんに描いてほしい!
何をキミはそんなに怒っているんだ?
まあまあ、デリカシーの問題ですからね。」
ま、もう少し恥じらいも必要だけど、羨まPシチュなので
”怒らないアキちゃん”でした(笑)
だって、まほろばりんこさん♪
しっかしスゴイなぁ~!メール読まれたってのが!
それこそ羨まPです。
ま、裸体は衝撃だったでしょうねぇ~…

・・・ポルノに関する情報・・・

『僕らの音楽』出演。 
ベストリリース。
今年5枚目のシングル『今宵、月が見えずとも』発売。
来年2月からは10thサーキットもスタート!

モリモリだくさん。ちょっと駆け足~!
何故かって?自分の中の〆切を守るためさ(笑)

♪『約束の朝』


・・・昭仁グラフィティ・・・

最近よく聴いている曲。

♪中島みゆき『糸』
あー私もこれ大好きです。カラオケで歌います、たまに。
ap bank bandで聴いて好きになりました。
歌詞がすばらしいですよね。名曲です。
たーての糸はあなた~、よーこの糸はわたし~♪


・・・エンディング・・・

新曲のメールが続々。
「感動した!」「映画を見に行きたい!」
などなど、大反響だそうで。
ブリーチ、…あ、Mioちゃん、金髪に
白いハチマキ・顔に傷のイメージはNARUTOでした(笑)
まず、ブリーチが何なのかってところから、
私はお勉強したいと思っております(笑)