2008年11月14日金曜日

11/8、昭仁さんの恥ずかしい告白。実は俺〇〇しちゃうんです

11/8(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
明日はANNの放送があるけど、
昭仁さんはFCUW3のため丸一日、仙台です。
皆さん明日は、
仙台でpinkがきっと独り占めします。スイマセン(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「今週はめでたいことがありまして」
あれですね?あれや、これではありません(笑)あれです!

「ポルノグラフィティ、ベストACEとJOKERが
オリコンウィークリーチャートで1、2位を獲得しました!
ありがとうございます~!」
やったね!!

純粋にたくさんの人の手にとってもらってとっても嬉しい
そうです。
「もしかしたらー、2枚組になっとってお小遣いのない人に
とっては不親切なことだったかも知れんですけれども、
それなのにもかかわらずこのたくさんの人に聴いてもらえた
っていうのは嬉しいことで」
そういう意味では
こっちも頑張ってますんで(笑)、今後もよろしく!!

さて、先週、30歳を越えてより身近なものに対して興味が湧いてきて
人生のセカンドステージを楽しめるようになったというお話でしたが、
今週もまた何やら楽しみを見出した模様です。
「最近、俺が読む本で、”鰹節”について書いてる本が
あったんですけど~(笑)」
確かに身近なものですけど…、
ずいぶんマニアックっちゃあマニアックですね(笑)

で、その”鰹節”の中でも高級品の”本枯節”というのがあって
その製造方法を、説明してくれております。
「わざわざかけるんだね、カビの中から選定をして。
それもビックリしたけど!
日本人の知恵ってすごいなと思ったんだけど!」

鰹節を作るのに4回それぞれ違ったカビをかけて
熟成させるそうで、ものすっごく熱く鰹節の作り方を
語っちゃってます(笑)昭仁さん興奮してくるとわかりやすく
早口になるので、おもしろいです。
あ、ちゃんと聞いてますよ!(笑)
へぇ~確かに普段何気なく口にする鰹節だけど、作り方も
知らなかったし、そんな秘密が隠されていたんですね!!
昭仁さんほど興奮はできませんでしたが(笑)、
目からウロコでした。ありがとうございます。
この話、詳しくは宮元輝さん『にぎやかな天地』で!

ここでさっそく次の新曲です!
さて問題です。
次のシングルは通算何枚目のシングルでしょうか?
答えは…
27枚目だそうです!…ただ問題にしたかっただけ!(笑)

♪『今宵、月が見えずとも』

今日はフツオタSPなんだそうです。
これ先週あたりから正直、?(クエスチョンマーク)だったんですけど、
”普通のお便り”の略なんだって…みんな知ってた?
全然、違うことをイメージしてた…
てっきり、”フツフツと燃えるオタクSP”かと(マジ・笑)…シーン

・・・メール・・・

リスナー(れいなさん)
「私は本を最後まで読みきったことがないのですが、
そんな私でも読めるような読みやすい本や
オススメの本はありますか?」

「ミステリーとかいいんじゃないですか。
東野圭吾さんなんていいんじゃないんですか。」
ガリレオとか、いろいろありますよね。
昭仁さんは『幻夜』が読みやすかったそうです。

♪アラニス・モリセット『Ironic』


・・・フツオタSP・・・

リスナー(大阪・赤い蜥蜴・17)
「私はメガネをかけているのですが、ずれてくるとドラマや
漫画などに出てくる女教師風にメガネフレームのサイドを
持ってあげる派です
(笑)なんのこっちゃ~。くくくく(ヨダレすする)
昭仁さんはメガネがずれてくるとどういう風にあげますか?」

「はぁ~!俺基本的に、横山やすしさん風じゃね。
真ん中を持って、あのね~、どないやっちゅうねん
ゆう感じで上げますけども。これは分かりますね、メガネを
かけている人独特のー、文化ですよね、習慣ですよね。
いいですね!
女教師風にメガネのサイドを持って上げるって(笑)
ピンとこの手の平を伸ばして上げるって(笑)
いいと思います!
俺ねこれ初めて告白しますけれども、
すっごい恥ずかしいことを行なっていることがあって、
わ!こっれ恥ずかしい!と思うんですけども。
メガネですよね、普段。で、コンタクトになっている期間が
あるんです。ライブとかTVとかの時。たまにね、メガネを
かけてるていで、メガネがかけてるという習慣で、
”からエアメガネ上げ”をしてる瞬間があるんです(笑)実は~
そんときすっげぇ、恥ずかしいけぇね!」
ライブのリハのとき多発するそうです(笑)
以上、アヤちゃんのメールでとっても盛り上がった昭仁さんの
様子をお送りしました(笑)
昭仁さんのエアメガネのカミングアウトもあったし、
アヤちゃんの女教師についてもめっちゃツボっていたご様子で、
ここはめちゃくちゃ聞きどころでしょ?!と思ったんだけど、
ANN公式HPには残念ながら載ってなかったので、
こちらで詳しく挙げさせてもらいましたよ。チャンチャン♪
しっかしこんなおもろいメールかけるアヤちゃんすごい(笑)

♪Queen『Bicycle Race』
バーイセコ、バーイセコ

・・・そうなんじゃ!・・・

リスナー(大阪・ナイスポパイ)
「機関車が初めて日本に来たとき、機関車の中が
あまりにもキレイだったので、乗客はホームで
靴を脱いでしまったそうです。だから駅のホームには下駄
などが取り残されていたそうです。」

「そうなんじゃ。へぇ~なるほどね。」
「ヤンキーの乗る車と一緒ですか?土禁の車あるでしょ?
ある意味大胆にやらなきゃいけないヤンキーなのに、
急に車に乗るときになるときれいに使うみたいな」
ヤンキーと話しは違うけど、
一昔前は、よく駐車場にきれいに揃えられた靴がぽつんと
取り残されてる光景をよく目にしましたけど(笑)
今は見なくなったねぇ~

他には好きな人の前だと瞳孔が開いてかわいく見えると
言うメールに対して、ある意味、人間の求愛行動なんじゃない
かと昭仁博士はおっしゃってました。

あとはミツバチ1匹が一生で集める蜂蜜はティースプーン
一杯なんだとか。
「切ないな~、蜂蜜大事に使お!」

リスナー(静岡・大豆まめたろうさん)
「学校から帰る途中、橋の上に長ネギが一本落ちているのを
見ました。」

「…そうなんじゃ(笑)ははーん!意味があるかもしれんよ。
おとぎ話し的なことかもしれんよ。お前の落とした長ネギは
どれじゃぁ~?みたいなね(笑)」
あるある(笑)あ、おとぎ話しのほうじゃなくて(笑)
自転車で買い物行って家に着いたら、買ったはずの長ネギが
なかったこと…あるある(笑)あ、所帯臭い話をしてもうた。
pinkは長ネギとは一切関係ありません(笑)
登場する長ネギはすべて架空の事物です(笑)なんちゃって

♪浜田省吾『生まれたところを遠く離れて』

・・・フツオタSP・・・

リスナー(岡山・猫山さん・25)
「おでんのおいしい季節ですが、何の具が好きですか?」

「平てんっていう、ちくわがうすーくなったやつ
知りません?」
丸くて平べったいさつま揚げとは違うんですか?
平てんを昭仁さんはビジネスチャンスと言ってましたけど、
そんなにチャンスなんですか?(笑)

・・・あいうえおかのんのフリートーク・・・

さ、今日は大丈夫でしょうか(笑)

今日は「か」から始まる言葉です。

「環境問題」

環境を改善するには
何をしたらいいか具体的にわかってないけども、
身近で分かりやすいこと、電気をマメに消すとか、
できることをすると。

「一人ひとりが気をつけていくってのは間違いない
と思うんです」
11月も例年に比べて妙に温かいし、ひしひしと感じる
環境の変化。それぞれこつこつやるしかないですね。

「寒風摩擦」

「俺らの子供の頃言われたよね、寒風摩擦しろって。」
言われた、言われた。

「冬、体が冷えてきたな~って思ったとき、
めっちゃ寒風摩擦するよ。」
今でもライブ中など風呂上りにするそうで、
一日体がぽかぽかするそうです。
へぇ~、やっぱり効果ってあるのかなぁ。
でも寒いよね~(ダメ子&ヤル気なしこ・笑)

他に風邪予防で昭仁さんがオススメなのが、
風呂上り前に膝下に冷水をかけるんだって。
ひゃ~聞いただけで鳥肌。
でも丈夫になるならやってみたいけど、早速今夜やって
明日のライブが台無しになったらシャレにならないので
やめとこ(やっぱりダメ子・笑)

「カカ」

「カカって言うのはね、ACミランの選手です(笑)」
はぁ・・・

「うーん、いいテーマが来ました!(興奮)」
へぇ・・・ Zzzz 

はっ!意識が遠のいてしまった(笑)
とにかくすごい人なんだということですね、昭仁さん!(笑)
ありがとうございました!(笑)

♪『A New Day』
お気に召すままに~


・・・フツオタSP・・・

リスナー(長崎・かやのさん)
「麺類の固さで好きな固さは?」

「固めが好きですよ」
ちなみにファストフードのフライドポテトは昭仁さんは
カリンカリンが好きだそうです。
アタシはちょっと水分が入ったシナシナ派です。
アナタはどっち?どーでもええちゃどーでもええか(笑)
スタジオでは半々でした。


・・・怒りのアキちゃん・・・

怒りの鎮魂儀式。さて今日のお怒りさんは?

リスナー(東京・バンダムさん)
「僕、去年から東京の高校に通っているんですけど、
青森出身だからって、みんなが「何か青森弁話してよー」とか
「りんごについて語ってよー」とかやたらと言われて困って
ます!これって舐められてますよね?
「エア津軽三味線やってよー」って、無理に決まってます!」

「あーなるほどー、これはねー、
確かに僕も地方出身者なんである意味、
バンダムと同じかもしれませんね!
でもねここでムカつくんじゃなくて、笑いを取りましょうよ!
エア津軽三味線やってみたらええやん!」
マイナスをプラスに変える男、あっきん!よっ!(笑)

リスナー(長野・たかし的さん)
「友達と話をしていたら、
「お前、ホラー映画で一番最初にやられるタイプだよね」と
言われました。僕はチキンで声も高いですが、そんなこと
言われる筋合いありません!!」

「これもさっきのと一緒で、どういう死に方でやられていく
かって言うのを、言ったやつと一緒にシミュレーションして、
めっちゃミニコントをやってみるとかね」
それはどうかなぁ~?(笑)

♪Beck『Hotwax 』

・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

公式HPをどぞ!

♪『約束の朝』
その部屋着はユニクロとかですか?(笑)
スープはやっぱりクノールですか?(笑)

・・・フツオタSP・・・

リスナー(カッツさん)
「昭仁さんのこれだけは譲れない電化製品を教えてください」

「なんだろな~、掃除機」
いっぱい吸うやつがいいそうです。じゃダイソンか?(笑)

リスナー(群馬・のしさん)
「僕は将来野鳥の会に入ろうと思ってます。
昭仁さんの好きな野鳥を教えてください」

「僕はバスフィッシングするのでー、シラサギですね。」
シラサギいるところに魚がいるそうなので。
アタシはスズメが好きです(笑)チュンチュン

他に「好きな調味料は?」に対して「しょう油」だと。
あれ、どっかで聞いた。晴一さんか(笑)
あと昭仁さんが好きなのは「ぽん酢」だって。
これはうちの家庭がやるんだけど、出汁入りの
ポン酢ってご飯にかけると実はおいしいの知ってた?


・・・エンディング・・・

フツオタSPでした。
昭仁さん的には、たわいもないことで楽しめるものもあるし、
答えに困ることもあるそうです!

やっぱアヤちゃんのメール、ピカイチだったんじゃない
でしょうか!!エアメガネに女教師風(笑)ナイスでした!

じゃあ、明日のライブはみんなの分楽しんできちゃいます!
ワックワク~!
もう着るものも決めたし、バッグにチケット入れたし!

あ、あと今日RSFのチケットゲットしてきました!
席がアリーナの26列!!
なっちゃんの強運パワー、福岡からいただいたお陰で
かなりいいとこみたいです!
本当にありがとう!!(勝手に運をもらったけどね・笑)