2008年11月29日土曜日

11/22、昭仁さん初”ツンデレ”に衝撃&サウナで・・・!

11/22(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
昨日のMステ、生で見ました?やっぱりかっこよかった?
アタシは用事があって外出していたので見てましぇん(泣)
しかも録画すらも忙しくて見てましぇん(泣)
それを差し置いて優先的に
ANNのレポあげるアタシってえらい!?(自画自賛・笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

スジャータ~、スジャータ~♪(CM)
スジャータが1時をお知らせします。ポーン!

「こんばんは!ポルノグラフィティの岡野昭仁です。
夜になってから大きなニュースが入ってきました。
さっそくニッポン放送のイイダコウジアナウンサーに
伝えてもらいます。」

と速報が冒頭入りました。
世間を騒がせていた大きな事件の犯人出頭の
ニュースだっただけに、緊迫感が相当ありました。
さすがにこういう時はコンバンバス!ではないんだね。
今日は間違いなく生放送ですね。

ニュース速報が終わりいつものタイトルコールも
無事できました。

「コンバンバス!」
あ、ここでちゃんと言ってくれました(笑)

「もうあれだな、11月も終わりでっせ。」
さぶくなってきましたね。今年もあと1ヶ月だし!ひえ~
(↑ 分かる?
このオヤジギャグ的なハイクオリティのコメント・笑。
ひえ~が冷えとかけてるの、って説明するとさぶい~!
あ、また・笑。以上!)

「考えてみたら~、あのーま、日本には四季がある、ね。
四季があって12ヶ月ある。3ヶ月ずつかと思うじゃん。
均等に。でもほとんどー、日本の四季の中で夏と冬が
支配しとるね。だって冬なんてこっから寒い、
11月の後半から寒いとなると、3月いっぱいまでは寒いで。
4ヶ月?えー12、12からにしよ。
12、1、2、3・・・じゃあピッタリ割れるんか・・・。
4ヶ月で。あれぇ?いや、あれぇ?ピッタリ割れるか(笑)」
つまり冬は秋より長いってことを言いたいんですよね(笑)

「ま、でも夏も言うたら6月ぐらいから暑いで。え、ちゃう!
5月のもう半ばから暑いよな。ははは、あれぇ?(笑)
5、6、7、8、9まで。そうか・・・夏が一番長いんだ。
暑い期間。だからー、僕が何を言いたいというとー(笑)、
春とか秋とか、みんな人生の中で楽しんで行かんと。
一番ね、人間が適温というか、
一番過しやすい季節じゃけさ。
でも実は四季の中で一番短いもんなんですよ。春なんて、
4月と5月、2ヶ月しかない!」
そして昭仁さんは話が膨らんで古(いにしえ)の話に
までいっちゃって、だいぶスケールのでかい話になってきてます。
そういう時って・・・、
大概、話の終着駅を見失ってる時なんですよね、昭仁さん(笑)

古来より春とか秋にはドラマティックな作品が多いと。
「素敵な時間はすぐに過ぎていくんじゃねっていうことは
古の時代から気がついてたことじゃったんじゃろね。
えぇ、それぐらい一気に寒くなりましたね。」
まとまったような、まとまってないよな(笑)

FCUW、全国行脚中ですが、
「全国まわっとったらね、ちょっと何か世捨て人というか、
ちょっと浮世離れするっていうかねぇ。
朝早くライブハウスに入って、
夜の9時、10時くらいまでおるけぇさ、
世の中のことすごく分からんけぇ、世の中から取り残された
みたいになっとる。」
ラジオという生放送が逆に新鮮なんだそうです。

「危ない刑事世代のポルノグラフィティの、
岡野昭仁ですけども(笑)」
ふふふ(笑)危ない刑事はお姉ちゃんとかお兄ちゃんを
持つ子とかは見てたみたいだったなぁ。ちょっと大人な
ドラマと子ども心に思ってました。

今日はホテルの客室内で取材を受けていたそうで、
晴一さんが室内を移動する際、ベッドにゴロリンする姿を
見て、昭仁さんが
「『さすが危ない刑事世代!』みたいなことを言ったら
すごくウケたから、言ってみたんですけど」
晴一さんがベッドでゴロリンですよ(笑)

♪『今宵、月が見えずとも』
やっぱ・・・歌詞もメロディーもすべてかっこいい!(≧m≦)
超ハイクオリティ!ベタ褒めです(笑)

・・・フリートーク・・・

ファンクラブツアーのお話。
いろいろな地方を回ると落ち着くそうで。
「東京は人が多いし・・・情報過多というか、
何か異常なことになってるというか」
広島では夜、平和公園付近の川っぺりを走り、
夜景を楽しみながらできたんだって。

今日はその取材の合間に見た東京の景色。
「ちょっとずつ暮れてって都会の夜景を見た瞬間に、
これはこれでまあ、これをとってもキレイと感じる・・・
わけですよ。」
「それはそれですげーな東京って」
いろいろ複雑な思いをはらみながらも、
改めて、東京のいいところを発見できたようです。
東京ランドスケープとか歌っちゃってもいいですか?(笑)
ラプソディは~いまだに歌えーてーいなーい (んや!)

「曲にいっちゃうおかな!昭ポッドシャッフルからね、
一曲聴いてもらいたいんだよね!」
柴田恭平風な危ない刑事気分の昭仁さんがお送りして
おります(笑)


・・・メールテーマ、僕・私のちょっとした楽しみ・・・

リスナー(富山・りささん・中3)
「私のちょっとした楽しみは気まぐれのシャーペンとの
勝負です。4年間使っていて、一回プッシュすると全部
シャー芯が落ちます。がしかしたまに直ります。
ツンデレです!」

「何?ツンデレって・・・どういう意味ツンデレって?
・・・ま、ええわ!」
誰かぁ~このおっちゃんに教えてあげてくださーい(笑)

「ほーう!ツンデレって最近流行ってるんですか?
へええええ!そうなん!全然知らんのだけど、俺!(笑)
流行語にもなりそうな言葉なん?ツンデレって?
マジで?!なに?!ツンデレって???
マジで、俺、やばいんじゃないのこれ?!」
やばいっす!おかのっち、やばウィッシュ!(笑)

「え?ツンツンデレデレ?
へぇ~・・・ツンデレな女の子?
全然知らんわ(苦笑)
へぇ~・・・・・・ちょっと今あまりに衝撃すぎて俺ちょっと
生放送、放棄しそうなぐらい、ビックリしとるんだけども」
平静を装いつつ、とりあえず次のメールに行くことに
したようです(笑)

昭仁さんのゴリラに見える山を眺めながら
妄想していた話などを経て(笑)、
リスナーからきました。
昭仁さんの今日最も疑問を抱いているツンデレの意味が。

リスナー(ちほさん・15歳)
「いつもはツンツンしているのに、たまに甘えてデレデレ
することですよ。」

「へぇ~~~。
何、KYみたいな、若者がよく使うような言葉ってこと?
へぇ~・・・
ツンデレ、そんなに普段使うかぁー!?(逆ギレ)
ふぅ~ん!
不思議ですねぇ。
日本語が、乱れとるなぁぁ!!」
先生かよっ!(ツッコミ)
ポルノファン代表で入れさしてもらいました(笑)
ツンツンモードな昭仁さんです。


・・・そうなんじゃ!・・・

リスナー(葛飾区・アポロ犬さん・25歳)
「ヨーロッパのとある国ではサッカーでずっとドリブルしてる
独りよがりなプレーのことを”キャプテン翼”と言うらしいです。
何でも、その国でアニメが放送されて、ずっとドリブルを
したまま来週の放送に続くといったことが何回もあったため
だそうです。」

「はああああ!日本のアニメは偉大ですね!!」
ドリブルしたまま来週に続くことが疑問だったのは
日本人のアタシだけじゃなくて安心しました(笑)
それから日向小次郎の回想シーンが長くてね~(笑)
彼結構苦労してるんです、まだ若いのに(苦笑)

海賊ネタのメールに対して、
「海賊といえば、ある意味、僕因島出身。
因島というのは海賊達の末裔ですからね!
因島村上水軍ね・・・これは日本3代水軍の
ひとつですからね!ええそうですよ!」
へえ!そうなんじゃ~

今日個人的に衝撃のそうなんじゃです。
リスナー(滋賀・P&Gさん・13歳)
「ラメってあるじゃないですか。あれの原料って
太刀魚らしいですよ」

「そうなんじゃ!!!これはすごいですね!!」
ゲゲゲ(゚Д゚;)ノ!!
じゃあアタシは太刀魚と一緒に
一日中、FCUW3を楽しんだことになるのか!!
・・・ガーン
・・・ガーン
・・・あはははは*:.。☆..。.(´∀`人)うおうお!Wow, Wow


・・・メールテーマ、僕・私のちょっとした楽しみ・・・

アタシの楽しみ。メールのあて先のお知らせで、
「アキヒトアットマーク、ドットコム。
へ?(笑)
あ、
アキヒトアットマーク、オールナイトニッポン、ドットコム(笑)」
毎回言ってるはずなのに、噛むところ(笑)


・・・あいうえおかのんのフリートーク・・・

毎回、若干しんどそうな(笑)、このコーナー!
今日は「く」!

「空港」

「僕は飛行機があんまり好きではありません。
よって空港もあんまり好きではありません。」
独特の緊張感が漂っていると。

「この前なんかねー、空港で、大体このベルトは鳴りそう
だなとか、アクセサリーつけてたら鳴りそうだなとか
外すんですけど、全部それを取ってるくせに鳴ったですよ!
わー、久しぶりになった、ナニィ?!と思ったら
ウィーンってやつやったら~、」
”ウィーンってやつ”って(笑)
ラジオなんで、ウィーンが見えまー、まー、まー!(笑)
”まー”の使い方あってる?あ、”まー”が多い?(笑)

「ズボンの、パンツのファスナーの上でピッって止めるとこ。
一番上の。アソコの素材が鳴ってますみたいな感じでー!
あの~触って確認していいですか?、みたいな感じで
やっぱなる、・・じゃん・・・。
あれは、困るねぇ~~~!」
ギャハハハハ((´∀`*))クププププ
         ↑ ファスナーを確認されてる昭仁さん妄想中

「暗い」
暗い・・・(笑)

「僕、実は自分のことねすごく暗いヤツだと思って
るんです、あのホントに・・・。
家だと暗いっすよ~。ものすごくジーッとしてますしぃ、
ずーっとテレビとかでも録りためておいた昔のあの場面
を見てたりとかぁ・・・。」
バス釣りの趣味がなかったときはずっと家で漫画読んでるか
ダウンタウンと山ちゃんのおもしろ場面を見てたんだとか(笑)
ステージに立つ昭仁さんはスィッチがポチっと入った状態。
ぽち、ぽち、ぽちっとな。
オンオフの顔がね、面白いくらい違うもんね(笑)
ファンクラブの会報で見せる気の抜けた顔が・・・(≧ω≦。)プププ
ってこの間もその話で盛り上がったんですが(笑)

「黒縁メガネ」
あー好きっす。昭仁さんX黒縁、めっちゃ好きっす!
アタシの夢はいつか生黒縁メガネ昭仁を拝むことっす!

サウナで、
「裸眼で行くと全く何も見えないんですぅ。」
「何を風呂まで入って見たいものがあるの?!って
いう感に思われるのやだしー、でも、見えなくて、
大輔どこ行った?!みたいな、心細い人だからさ、俺。
なるべく大輔にいて欲しいみたいなあるんだけど、
それも変な意味じゃないっすよ!」
心細い人ー!(笑)きゃわいい、34歳。

サウナに入っちゃったそうです、眼鏡で。
で、ゆがんじゃったそうです(そりゃそうだ)
昭仁さん最近悩んじゃってます。
サウナに入るときの眼鏡の存在。

で、サウナで昭仁さんだとばれてしまったんだそう。
変装できませんもんね、サウナじゃ(苦笑)
で、どうした?
「困りましたねー!あれは!!
ここでかい!って」
従業員の人が見に来たりしちゃったんだって、
露わの昭仁様を(笑)

「洗いざらい見ただろな、あれはな!」
見られてはいけないものまで見られたそうです(笑)
ファンにも見せられない露わの姿を!(笑)
あんなところやこんなところ(笑)
いけません!ズルイ(違うかー・笑)

♪『A New Day』


・・・メールテーマ・・・

ニュース (3分ほど)

メールテーマ

リスナー(北海道・金太郎さん・13歳)
「私のちょっとした楽しみは3日に1回ポン酢ご飯を食べる
ことです。」

「変わってるぅ~、ポン酢ご飯~!」
ほらぁ!いるいる~!ポン酢ご飯好き~!
前にpinkもオススメしたことありましたけど、いるんだぁ。
マジ、うまいっす(笑)
出し入りの昆布ポン酢を熱々ご飯にかけるのが
一番オススメです。食欲がないときとか、いいっす!


・・・怒りのアキちゃん!・・・

「このコーナーめちゃめちゃ疲れます・・」

リスナー(愛知・あやさん・20)
「百貨店のケーキ屋でバイトをしているのですが、
この間いつものように接客していたら、『ニコニコしてんじゃ
ねーよ!』と怒鳴られました。」

「ほんまに理不尽ですね!」
完全に怒りのアキちゃん、ズバババーン!

百貨店の温度について、アキちゃんお怒りモードです。
「ちょうどええ、温度でやってくれ!」
巻き舌で怒っちゃってます。なんとかしてください(苦笑)
冬は暑いし夏は寒いし。
アキちゃんは風邪を引いてしまいます。
そしてこの話、もう何回か聞きました(笑)
デパート協会の方お願いします。

・・・ポルノに関する情報・・・

12月10日 『今宵、月が見えずとも』

DVD発売決定!1月28日
『横浜・淡路ロマンスポルノ'08』~!
パチパチ~!
特典映像に横浜ゲリラ豪雨の模様も入ってます(笑)
濡れ髪の二人が見られます(笑)
昭仁さんなんて、赤ちゃんみたいな前髪#&"$%$(笑)シーッ!

そして来年10thライブサーキット開催!
最大規模だそうです。
ワーイワイ!ワー祝イ!

大輔さんのナイスな選曲。
♪『夕陽と星空と僕』
あーーーー(泣)


・・・昭仁グラフィティ・・・

先日ガンズのニューアルバムが久々に出たそうです。

「今朝メール来まして、
『ガンズのアルバム出たね。あん時から考えたら、
17年経ってんだね』みたいなね。」
元々、5人組みだったポルノのオリジナルメンバーで、
大阪時代もバイトでともにした仲の友達だそうで。

「『お前のいいところは、おごらずにずっと頑張ってる
ところだ!』みたいなね、分けの分からないような褒め
言葉もらって(笑)、何か理由があったにせよ、まあね
音楽が好きでガンズが好きだったのに、一緒のバンド
が出来んかってアイツは俺のことなんて見てるんじゃろ
なって思ってたら、そういう風にね、気にかけとるみたいな
ことがすごい嬉しくて」
いいお話じゃないですか。
ガンズのアルバムを機に久々のやりとりだったみたいです。
ガンズも17年ぶりのニューアルバムだそうで。
でもそれにはスラッシュのギターは入ってないそうなんです。

♪GUNS N'ROSES『Don't Cry』


・・・エンディング・・・

「ファンクラブのツアーはツアーでね、すごく、
野崎ブラザーズとね、あ、個別個別ではねやったことあった
けどブラザーズは初めてで。バンド感みたいなね。あと
ナンチャンもそうだし、段々バンドになってくるのが
おもしろいなーと。中身のことはね、なかなか言えないん
ですが、なんですかねー、僕の天才ぶりがすごく発揮
されてるのでぇ~、ま、終わってから言いましょ!
終わってから言わないと痛い目に合うんでね!」
ふっふっふ、あーあとは東京を残すだけ?
禁欲生活してるMioちゃん、後で分かることだから!
あんなことーこんなことー。あともうちょい!
(メンバーに関しては伏せておこうと思ってたけど、
昭仁さんも晴一さんもバンバン出すもんだから、
今更伏せてもね、ってことで出してます。
ご了承ください。)