2008年11月10日月曜日

11/3、海ほたるで寝ている晴一さん

11/3(月)、晴一さんのカフェイン11。
結婚発表から未だに当番組ではご報告なしの月曜深夜。
今回もまだ時空のねじれが発生している模様なので、
逆に何の気なしに聴けるっちゃあ聴けるかな?!(笑)
そして各地でFCUW3旋風を巻き起こして全国行脚中!
今宵はナツキさんやなっちゃん参戦のzepp F UKUOKAで
熱~いライブを繰り広げてることでしょう!
…ってことは11/10放送分もまた時空がねじれるのぉ?!
じゃ、まずは先週の放送をーチェケラ!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「11月ですね。もう今年も終わりますよ。
ここまであっと言う間だったけ、2ヶ月なんてあっと言う間よ。
やり残したことはないですか?今年。」

今浪さん「やりな…残し…たことばっかりかな!(笑)」
ああ、今浪さんかなりやり残したようで?…カミカミですね(笑)

ベストACE&JOKERが世に出てから初めての月曜深夜。

「これ中見てくれてる人は分かるのかなぁ?ちゃんと。
ACEのジャケットは鼻と口が出とるけぇ、これは昭仁って分かる
わけよ。JOKERのほう、なーんにも出てないのね。ジャケットに
肌の露出がない、鼻とか口とかない。それを…
なのに俺被らされたぁけね。…はははは(笑)」
まぁ実際、…消去法でみんなやっと気がつけたみたいです(笑)
ACEは昭仁さんだから、
…じゃあJOKERは晴一さんだろ、みたいな(笑)

「全くじらしのない、できたもんは全部聴いてもらうって
いう姿勢でやってますからね」
ということで、12月の今年5枚目(すごっ!)のシングル
『今宵、月が見えずとも』がFM初オンエア!

♪『ギフト』

・・・フリートーク・・・

「さて、このオンエアの、しゃべりよる時間とラジオの国の
時間、オンエアされとる時間がまたずれとるのに、ここで
WBCの監督について(笑)、もう決まっとるかもしれんのに、
俺が予想してみようか?」
もうすでに決まりましたが、
じゃ皆さん、晴一さんの予想聞いてみましょか。

北京五輪の監督、星野さんについては、
「ちょっと前まで、オリンピック前まで、すごく人気のある、
ノリじゃったじゃん、それがこうも評価って変わるんだね、
怖いね。」

先日イチローがWBC監督に関して、苦言を呈したことに
ついては、
「イチローとか松坂が監督の希望を出すのはいいけど、
監督より強い立場だってのは絶対だめだけぇ。
やっぱその辺の意見は聞かずに決めたらええと思うけ」

あと候補としては、
「ま、王監督は人格者だね。」
つい最近、昭仁さんがよく行くお寿司屋さんで、王監督に
バッタリお会いしたのだとか。ファンなので写真を一緒に撮って
くださいとお願いしたところ、すごく気さくに答えてくれたと。
老若男女問わず、誰もが知っている王監督が常にそういう
態度で接してくれるところがすごいと。

王さんを望む声も分かると。
「ただ、野球ファンとしては勝ってくれんと。」
「是非この2週間後には日本を勝利に導いてくれる監督が
選ばれていることを祈ります!」
…って、ことは…?
結局、予想といっても明言は避けたようですね(笑)
皆さんもご存知かと思いますけど、結局は先月末に原監督が
就任したのでありました。チャンチャン♪

♪『ベアーズ』
あ、野球にちなんでね(笑)
大好きな野球の曲が出来ちゃったくらいだから、
そのうちゴルフにちなんだ曲とかも出来ちゃうかも?!(笑)


・・・ちょっと質問・・・
「キミはステージにいる僕らと目が合ったらどんな気持ちに
なりますか?」
って、そりゃあもう興奮して、クラクラクララで、鼻血も出るかも
分からないです(笑)
で、あとで友達に、「晴一はアタシのことを見てくれたのよ!」とか
って勘違いな報告をするかもしれないくらい、すごいことですけど
何か?(笑)

「zeppとかだったらね…普通のでかい会場だけね。
CLUB QUATTROは近いですよ、近い!
松山市総合コミュニティセンター…
たぶん、近いじゃろね。何か響きだけ言うと、
公民館みたいな響きだよね(笑)」
クワトロってそんなに近いんだ。前も言ってたよね。
いーなー!

・・・月刊 音話・・・

リスナー(海外コスタリカ、あつこさん、28)
「どういう流れで曲が出来上がるのか知りたいです。」

いろいろな流れがあるそうです。
「俺の場合は、詞先(しせん)っていうのは詞が先なのは
やったことがないからどんなもんか分かんないけど、
真っ白な紙に何でもいいから書いてみるってのが一番難しい。」
まっさらで自由すぎると逆に書きにくく、晴一さん的には
ある程度条件があるところで書くほうが書きやすいそう。
例えば『サウダージ』の曲・アレンジを聴いて、ちょっと大人目の
女の人のイメージが浮かんできたということのように、
晴一さんは曲にインスパイアされて詞を書くスタイル
だそうです。

リスナー(東京都、ゆうなさん、中2)
「私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、
最近悩んでいることがあります。それは”曲を音楽的に吹けない”
ということです。合奏のときに”機械が吹いているみたい”と
言われてしまいます。”音楽的に”というのはどういう意味かまた
どうしたら音楽的になるのか、晴一さん教えてください。」

まずは機械的にでも、正確にピッチを取ったり音をならせる
のは大事なことだと。
で、次に必要なのはgroove感なんだけど、
「メトロノームにピッタシ合わせられる技術があった次に、
それができるわけよ。」

まだゆうなさんが若いということもあるので、
「機械的に吹くことに集中すればいいと思う。
それが出来るようになったらいくらでも音楽的にいくことは
できるんじゃないかなと思っております。」

ここら辺はMioちゃんブログでとっても盛り上がったみたい
なので、リンクさせていただきますがよろしいでしょうか?
ってもう貼っちゃったけど(笑)
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-172.html

♪『素晴らしき人生かな?』
なんか、懐かしいんですけど(笑)
クラリネットにちなんで、ということです。

・・・ちょっと質問・・・
「食欲の秋、最近のキミの身体は何でできていますか?」

「最近、僕晴一の身体は、ビールと…
しば飯、しば飯。ミュージシャンは必ず食ったことある」
何?しば飯?誰か~?分かる人いませんかぁ~?


・・・晴一の辞書・・・

前回さぐりさぐりだったようですが、今回は第2回目。
一つ目は、「ギターとは〇〇である。」
これは聞きたいですね。晴一さんにとってギターとは。

「”ギターとは高嶺の花である。”」
ほほう。

「やっぱねー、なかなか振り向いてくれないし、
なかなか手が届かんし~、いや自分の肩からかっ提げてる
んだけど、なっかなかね~」
18年弾いているギタリスト新藤晴一をうならせる彼女。

「ちょっと振り向いてくれたなって瞬間もあるけど、
次の瞬間にはそんな素振りさえも見せないくらいの、
振り向いてくれなさじゃね」
駆け引き上手な彼女、それだけ魅力的じゃないと
そんなことできませんから。

好きなことは重々承知で、じゃあ嫌いなところはと聞かれると?
「雨に弱いところかな。ふふふふ(笑)」
ま、そういう弱みがあるからこそ、
晴一さんを夢中にさせるんですかね(笑)
横浜スタジアムでは彼女を守るために自分が雨を背に向けて
守ってましたからね(笑)

続いては「東京」。

「これは深いね~!」

今浪さん「ちなみに”ふるさととは自分の根っこである”と」

「”東京とは、何でもあって何もない街である”」

東京を去ったら何も自分の痕跡が無くなる。
東京は人が多すぎて、自分を必要とされない。
入ってくるのも自由だし出るのも自由。
という冷たさを感じるということです。

「居場所が見つけられたような、見つけられてないような
東京では。」
東京砂漠っていうくらいですからね(笑)

次は「ゴルフ」!
「”ゴルフとはしょぼい自分に出会えスポーツである”」
しょぼい?(笑)

「ほんとにね、スポーツ、レジャーよ!
ボールを穴に入れるだけよ!
それが5打かかろうが10打かかろうが、
俺の人生にはそんな関係ないんよ。
なのにー、1打失敗したらこんなに腹立つ、
しょぼい俺。あーいいよ、いいよーって思えない!」
だははは(笑)

「普通ね、友達とおってね、
そいつの行動とかムカつくことってないじゃん。
でも自分がイライラしてるしょぼい自分がおるけぇ、
友達のちょっとしたしぐさにおいても
チッとか思ってしまうんよ。」
へ~、素が出るスポーツなんですね(笑)
相当イライラしそうだけど、でも好きなんだ(笑)
あ、最近スコアがよくなってきたからね。

ゴルフのあえて嫌いなところは?
「朝早く起きて行くのは全然楽しいけいいんだけど、
ゴルフ終わって風呂入って、帰りの車が眠たい!
いっつも海ほたるで寝よるもんね、俺」
わざわざ車を停めて寝るんだそう。
海ほたるで寝ている晴一さんを見かけてもそっとして
あげてください、相当眠いんで(笑)

♪『黄昏ロマンス』


・・・ちょっと質問・・・
「今年もあと2ヶ月です。キミは2008年終わりまで
何回くらいお休みがありますか?」

「答えは考えたくないっていう(笑)
大晦日まで一緒に走りましょう!」
大晦日、大晦日?!もう、そういうことですか?(笑)
ま、間違いないことは分かるよ、分かる!
(嬉しさを隠しきれない・笑)

さてここで新曲初披露!!
『今宵、月が見えずとも』

曲のテーマは、
”頭でっかち”。なんだけどニヒルな態度をとっている男。
なんだって。
ギターについては、伝統的な気持ちいい奏法だそう。

♪『今宵、月が見えずとも』
晴一さん、新曲披露のときは
鼻歌で毎回歌ってもらえないでしょうか?(笑)


・・・エンディング・・・

ベストが一区切りとしてあったようで、次のシングルは、
「スタートとしてはすごいいい曲を作れたなと、
自分らでも自信作となりましたね。」
また新しいポルノを魅せてくれますね~


「この間、ポニョ観に行ったんよー。崖の上のポニョね。
彼女は人間になるし頑張ったのにー、頑張りよんのにー、
最後のほうで母ちゃんがぁ、あっさりとー、
この半魚人でもええん?って言ったんよー(笑)
すげー、すげー、元も子もない言い方する母ちゃんだなと
思いました(笑)」
ぽにょ?
誰と?(ナツキさんと同じ問いかけ・笑)
ポニョのお母ちゃん、広島弁だったっけ?(笑)
「半魚人でもええん?」って(笑)