2008年11月24日月曜日

11/17、晴一さん新しいレスポールとの出会い

11/17(月)、晴一さんのカフェイン11。
ファンクラブツアーも後半戦ですね!
ラジオの時間の晴一さんは、どうやら
まだ後半戦に突入してないようですが(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「はい、ファンクラブツアー真っ最中です。
そろそろ内容もちょっと変えていこうかなと思っている
ぐらい、ですね。」
それは・・・アレだからですか?晴一さんがアレでアレで
仕方ないからってことですか?(笑)
あ、ゴメン、ワケ分かんないよね(笑)

「2008年11月17日の月曜深夜。
そろそろ鍋もおいしい季節になりました。
キミはお鍋好きですか?
ポルノグラフィティ、ギター晴一です!」

全国巡業中(お相撲さんか?笑)のポルノですが、
「前、アレ食ったね。寒ブリのしゃぶしゃぶ。」

「寒ブリのしゃぶしゃぶ・・・新潟ですね」

「寒ブリのしゃぶしゃぶとかカニとか出してもらって、
旨いな旨いなって食いよったんよ。
でもね、その後に出てきたね、・・・新米!
それがね、ビックリするくらい旨くて!
それまで、
カニとか寒ブリとかね贅沢なもん食わしてもらったんじゃけど、
やっぱり新米が旨いね!
ビーックリしたもん!!
俺、夜あんまり炭水化物とか取ろうとはしないんだけど、
何か、2杯おかわりしたもんね!」
あれ、これデジャブー?(笑)
まーったく同じ話をどっかで聞いたことある(笑)
話の流れからオチまでまーったく一緒じゃね?(笑)
さすが同じ釜の飯を食べてるだけありまして(笑)
息もピッタリのポルノグラフィティなのです(≧m≦)

今日のゲスト、こちらもデジャブー?(笑)
ワンオクロックがやってきます。

♪『痛い立ち位置』

・・・フリートーク・・・

「ギター買ったんよ。レスポール」
お!

「いっつもずっと持って回りよった60年のね、ま、
ヴィンテージのギターゆうのが、熱心なファンの方なら
覚えてくれてると思うんですけど、そのレスポールがね。
やっぱちょっとツアーに持って回るのが、コンディションが悪く、
移動とかね、悪くなるけぇ、それのサブが欲しいなって思って。
探しよったら、あのー、プロヴィデンスってね、
あのー何てゆうたらいいんかな・・・
楽器機材のメーカーがあるんだけど
そこにたまたまあったらしく、
聞いた話によると、そのプロビデンスの方が言うには、
クラプトンとかのギターを調整する人が調整したギターらしく、
で、しかも安くしてくれて。
それでも、まあまあのお値段なんですけどもね。
ってかね、今ファンクラブツアーで使いよるんじゃけど、
すごく良くて!調整だけでさ、そんなよくなられたら、
ちょ全部してくれやーって話じゃん!」
じゃ、あのレスポールはおニューだったわけですね!
確かにいい音色でした。
しばらくここ最近レスポをお見かけしなかったのは
そういうことがあったんですね。

「で、昭仁も、・・・自分のモデルなのかな?どうなんじゃろ?
ま、新しいギター作ってもらって弾きよるけど、やっぱ楽器に
よってさ、もう10年ライブやりよって、たくさんギター買ってきた
はずなんじゃけど、まだね、ま、ワシの持ってる楽器ん中で
一番いい音がするってそういうことでないんだけどー、
やっぱ新しい楽器、
楽器が変わるだけで、曲の表情が変わったり、
何か、アンプの鳴りが全然変わってきたりー、
ちょっとまだまだ・・・。
種類は持っとるけぇさぁ、好きじゃし、仕事ってのもあるしー、
そのギター自体も好きじゃけぇ、仰山買ってきたけど、
深いねぇ~。ギターもね。何か1本でええみたいなんか、
出会いやね。
新しいレスポール、今は・・・、あぁ、今も使いよるけぇね。
どの曲かは言えんのか。
まだファンクラブツアー途中じゃけぇ。
何か新しい楽器に会えて嬉しさと、
こりゃまだ探さんといけんのかっていう
ちょっと脱力感にも似た・・・(笑)
でもこれからもいい楽器を探していこうと思っています!」
どうですか。
ほとんどノーカットで晴一さんのコメントお送りしました。
ギタリストが語るギターの話なんてどこも削るとこないっしょ?(笑)
ギターは1本1本の出会い!深いねぇ~。
首を大きく縦に振って頷いてしまうよね。
ワタスノマーティンがマスマス恋シクなってきたー!(泣)
彼ともビビッ!と来た出会いだっただけに!

♪『A New Day』

今年も12月のあのイベント、
Act Against AIDS 2008「THE VARIETY」に出演のお話。
Mioちゃんも参戦のイベントだね!
ポルノは今年7回目の参加だそうです。
日本は先進国の中でエイズ感染者が増加しているそう。
しかも30代男性の増加が目立つとか。

さて、本日のゲストがやってまいりました!

・・・ゲスト;ワンオクロックからToruさん、Alexさん・・・

Toruさんが12月にハタチ!
晴「10代なんて・・・思い出せんよね!」

Alexさんは3月にハタチになったそうで。
「何か変わった?」
A「いやぁ、何か・・・変わらないですね・・・」
はい、イマイチ話題が盛り上がってない感じですけど、
次に行っちゃいますか!(笑)
さ、一緒にこちらのコーナー。

・・・大人の不満バッティングセンター・・・

10代の不満を大人代表の晴一さんが答えていくコーナー。
今日はゲスト二人もカッキーンとやってもらいましょ!


リスナー(世田谷区・みきっこさん・22)
「いつから大人なのよ!?
何がどうなったら大人なんでしょう?」

A「年齢は・・・あんまり関係ないんじゃないかなと。
変わるタイミングってハタチじゃないんじゃないかと。」
晴「いつなの?」
「それは人によるんじゃないかと。」
(全員)ハハハハハハハハ

「えっとね、じゃあ、社長秘書ぐらいになったら大人
じゃないかと・・・」
(全員)ハハハハハハハハ
カッキーン!
あ、どっかボール飛んでった(笑)
社長秘書かぁ・・・

「この半年、ワンオクに何があったか知らんけど、
キミら二人がすごくクールだけど、
発言の内容は変わってない!大丈夫(笑)」
兄さんワンオクのキャラ、私よう分かりません(笑)


リスナー(兵庫・はーちゃん・13)
「コーヒーのどこがおいしいのですか?」

Toru「コーヒー俺も飲みますね。
    (砂糖とミルクは?)入れないっすね。」
晴「あーじゃあ、完全に大人よ!」
A「えー俺飲んでるの見たことないっすよ!」

イマイチ、グダグダして答えが出ませんのでここで(笑)、
「おっちゃんが答えてやろっか?」
おっちゃん、優しいなぁ~。さすがおっちゃんや!

「コーヒーの苦味が人生の苦味と似ているからだよ!」
カッキーン!

「ハハハハハハハハ!
こうやって子どもを騙していくんだよ。」
ただのめっちゃ悪いおっちゃんや!(笑)
勉強になったかな?
マネしちゃうとこんなおっちゃんになっちゃうよ(笑)

「ちなみに今年ポルノグラフィティ主催のBBQパーティに
不満は何かありますか?」
目の前の人に言えると思うか、おっちゃんよ(笑)

お!あるそうです!(笑)
バスのクジ運が悪いと、もう一日混じれなかったそう。
お酒飲めない10代のToruさんも残念だったよう。
結構マジな不満だらけやないかい(笑)

♪ONE OK ROCK『恋ノアイボウ心ノクピド』


・・・ワンオクのニューアルバムのプロモーションです・・・

この週名古屋の晴一さん、
「名古屋のオススメのお土産教えてほしんだけど。」
ワンオクはお土産買わないから、わかんないって(笑)
その代わり手羽先を仰山食べるそうです。

アルバムが出るので、そのお話。
今年2枚目のアルバムなんですって。
どうすか、ポルノさん。
まだポルノではやったこと・・・あ、あったあった(笑)
この間、2枚出しましたね。
それも今回でそれが2回目じゃん!(笑)
ま、ベストと言えどもね、すごいです。
あ、ワンオクの話だったんだね。ついポルノの話しちゃった(笑)

ワンオクのアルバム、興味のある人はぜひ!
じゃ、ワンオク~またね~♪

♪『 JUST 』

・・・もっと面白い話ないん?・・・

「若干、アレクのキャラ設定が俺にはつかみきれんで(笑)、
あのーホントはかわいいヤツなんですけども、
自分のキャラがつかみきれてないって(笑)
言ってましたけどもね(笑)」
まだ若いので模索してるんですね、キャラ(笑)
アタシもまだ自分のキャラつかみきれてないもーん!(笑)

リスナー(神奈川・ゆいさん・25)
「私の兄は今年30になりますが、服に全く興味がありません。
晴一さんはどうやって服を選んでいますか?
妹として、無頓着な兄がとっても心配です!」

「30まで服に興味がなかったらこれから興味なかろう~!」
ごもっとも(笑)
でも彼女によって男の人って服、変わったりするよ!
彼女次第だよね。

「昔はね、
いろんな服持ってる俺はオシャレさんだぜっつって
毎日服、替えよる・・・今だって服替えよるけど(笑)、
じゃけど、今はズボンなんて、パンツなんて、
気に入って3ヶ月、4ヶ月はきよったらさー、
やっぱよれてくるけ、それもう、はかんなる。」
え?3、4ヶ月でズボン、ぽーいなの?
はきつぶすタイプなの?
「俺はオシャレさんだぜ」「俺はオシャレさんだぜ」
「俺はオシャレさんだぜ」今、頭の中で循環中(笑)
あ、昔のハルちゃんの台詞だったようです(笑)

「今更この人服持ってな!、って思われまー!」
まー!(笑)
晴一さんは1軍、2軍のお洋服があるそうです。
1軍は100%俺オシャレさんってことらしいです(笑)
だからお気に入りの服は同じものを2枚とか持って
いることもあるそうです。

「最近はー思うんじゃけどー、やっぱGAPとかさ、
ユニクロとかさ、BEAMSとかさShipsとか、
その1店舗回るだけで、結構オシャレなものが結構
揃うのよ。そうしゃーええん。」
同じブランドを全身やっちゃうとちょっと偏るけど、
マフラーとか小物をセレクトされたものを付ければ
オシャレになるんじゃないかと、アニキは提案して
おりますよ。
ただのアニキじゃないんですからね、この人。
オシャレアニキですから(笑)

リスナー(千葉・るいさん・大学4年生)
「2週間のヨーロッパ旅行行ってきました。
帰ってきてやっぱり日本が一番いいね、って思いました。
晴一さんはどんなときに日本っていいなって思いますか?」

「俺はやっぱり言葉じゃけぇ。」
晴一さんにとって言葉の壁は大きいようです。
コーヒー一杯、ホテルのルームサービスを頼むのにも大変だと。

日本がいいなって思う点は、
「言葉が通じるってことはおっきいね。」


♪『今宵、月が見えずとも』
このギター、めちゃめちゃかっこええよね~。

・・・エンディング・・・

「大人は社長秘書になったら大人っていう(笑)
あんなんずるいよねー!
やっぱああいう、天然な発言?(笑)
かなわんもんねー!」
え?天然?
大丈夫、じゅーぶん過ぎるくらいかなってるよ、晴一さん!(ニヤリ)

・・・この人、
本当に自分の天然さにまだ気がついてないんだろうか・・・
それこそお天然の中のお天然なんだっていう(笑)