2008年11月1日土曜日

10/27、「ビールとは親友である」新コーナー・晴一の辞書

10/27(月)、晴一さんのカフェイン11。
まず最初に言っておきますと、実際の時間とオンエア時間との
時差がありまして、晴一さん、まだ未婚です!!!
まだここの時点では皆さんにも、”平等に”
晴一さんと結婚できるかもしれない可能性はあります!
あ、このオンエア上の時間ではね。
で、結局、もう一歩遅かったです!…残念!(苦笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!



・・・オープニング・・・


「はい、ファンクラブツアーがスタート致しました。
あのーしゃべってる俺はまだ、今日は何日ね?
20日か。21か。21日でリハーサルの真っ只中なんです
けども、どんな初日を迎えているでしょうか。」


ファンクラブツアーは10月27日でまさに放送日。
横浜からスタートしましたが、現場のリポーター、ギイさん!
そちらの様子を伝えていただけますか?
ええ…、はい…、何ーーー!?
…それはヤバイことになってますね。
とりあえず今ので分かったことは、昭仁さんと晴一さんが
ステージには立っているということだけです。(笑)
まず、お楽しみに。


オンエア上ではポルノベストアルバムACEとJOKERの
発売が2日後に控えた月曜深夜!
「なかなか目立つデザインで、
あのーCD屋さんでも目立つんではないんでしょうか!」
怪しい覆面レスラーが全国各地のお宅でトランプして
居座っているようですよ!!(笑)
JOKERの全身網タイツには目のやり場にこまりつつ(笑)


ポルノはファンクラブのツアーのリハをしつつも、
次のお仕事に向け始動しているそうで!
もう心は来年ツアーにあるそうです…!
どうしよ、全身網タイツで出てきたら…!(笑)



♪『Love, too Death, too』



・・・フリートーク・・・

先々週、千葉でゴルフをやるのに雨の予報が出ていて
メソメソしてた晴一さんでしたが、結局どうだったのか、
ご報告があります。

お聴き逃しされた方のために復習 ↓  ↓  ↓
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/1013sostake-7d0.html

午前中はお天気が持った模様。
でも予報通り、午後は雨だったそう。でも、
「やれたのはやれて。すごいっすよ。」

リスナーの皆さん、
ゴルフの詳しい方に聞いてみてください。
晴一さんが、すごいことをしたそうなんです。
「上がりの5ホール、雨の中、
パー、パー、ボギー、パー、パー。
も一回言うよ。
パー、パー、ボギー、パー、パーっていう上がりの
5ホールを。もしリスナーの中でゴルフに詳しくない方は、
お父さんとか旦那さんとかに聞いてもらったらいいと
思うんだけど、っすっごいことやけ、これ!!」
はい、皆さんご一緒に!
パーパーボギーパーパー!
も一回!
σ@( ゚∀ ゚) パー!?σ@( ゚∀ ゚) パー!?σ@( ゚∀ ゚) ボギー!?
σ@( ゚∀ ゚) パー!?σ@( ゚∀ ゚) パー!?
誰かぁ~、誰かいませんかぁ~!?
ゴルフに詳しい方ぁ~?!何のことやら。
パーパー言われても、クルクルσ@( ゚∀ ゚) パーって言う
懐かしい小学生単語しか分かりません~(笑)

「すごいことなんですよ、これは!ただ…トータルは
115とか。だからね…なんじゃろね? あの…
株価みたいな動き(笑)今の。
ええホールと悪いホールの差が。」
ただ、もう分かっちゃったんですって。何が?

「ファンクラブツアーのときにも合間を見て、
ゴルフ行きたいなと思ってるけど。もうそろそろ
すごい報告がね、100切るっていうのがね、この
フリートークでもできるんじゃないかと思います。」
あともう少しマスターしちゃったら、ゴルフという趣味も
終わってしまう…?なんてね(笑)
晴一さん、かじりかけのパンがいっぱい置いてありますよ。
カメラにバイクに、サーフに、熱帯魚に…(笑)

♪『シスター』
シスターと言っても、
天然のシスターとはワケが違いますから、あしからず(笑)


ところで、
FCUW3どんなステージになりそうですか?
「やっぱこう、通常のステージとは違って、何かこう距離が近い
もんになれば、客席と近いものになればいいなと思います。」
近いほど幸せ!(笑)
舐めるように見ちゃったらごめんなさい(。-∀-)


・・・新コーナー 晴一の辞書・・・

リスナーのメールを読むのもいいけれど、もっと晴一さん自身の
言葉を聞きたいというご意見から生まれたコーナー。
テーマを元に自分の意見を言っていく。
回数を重ねて新藤晴一の辞書を作っていこうというコーナーです。

第1回目。
一つ目のお題は「お金 とは〇〇である」。
さて、晴一流の定義は?
「お金とは、罪のないものである。」 (エコー)

お金とは道具だと。ただの鉛筆とかと一緒のモノだと。
「それが鉛筆と違うのは俺達自身が、
意味を持たせすぎてしまうことにあると思うんよ。」
「使い方で俺達自身が罪深いもんになる」

お金の嫌いなところは?
「持ちすぎると人に優しくなくなるかもね。
俺が優しいってことは持ちすぎてないんだけどね(笑)」

次のテーマは「ふるさと とは〇〇である」
晴一流定義は?
「ふるさと とは、人間の根っこである」 (エコー)

「え、こんな普通の言葉で大丈夫?」

今浪「プレオープンですから…」
ちょっといいですか…いきなり重すぎ?
お題の言葉が大きすぎませんか?
なんてコーナーにダメ出ししたくなる~!(笑)
(もちろんマジメに答えている晴一さんに
ダメ出ししてるわけではないですよ~。
そう答えるしかないもんね、晴一さん。こんな重いテーマ・笑)
もっと軽い面白いネタがいいんじゃないかなぁ~。
たとえば、”昭仁とは”とか、”ギターとは”とか、
晴一さんならではのテーマが。だって『晴一の辞書』でしょ?
企画も一回練り直しましょうか、今浪さん…?(苦笑)
ま、プレオープンですからね(笑)さ、反省会しましょかー(笑)

で、もとい、
東京に住んでいる晴一さんの根っこは因島にあると。
「こんなんで大丈夫ですか?俺もこのコーナー
手探りなんで」

「探り、探りで」
聴いてるほうも、じゃあ、探り探り聴きます(笑)

3つ目はこちら。「ビール とは〇〇である」
あ、これはいいじゃないですか!(褒)
そうです、こういうの待ってたんです(笑)

「ビールとは …無二の親友である (笑)」 (エコー)
「親友で、いっか。無二までいかんでも、
親友にしとこっか。
ビールとは 親友である」

普段に飲むビールはおいしいだけで、
ひと仕事を終えた後に飲むビールは、最高においしい!そう。
「いいことがあったら会いに行く、と。」

ビールにメッセージだそうです(笑)
「尿酸値に負けず、これからも付き合っていくから、
よろしくね」
晴一さん、痛風にならん程度にたしなんでくださいね(笑)

先日の人間ドックの結果がオンエア日に届いたそうです。
リハしてるメンバー、…っつーことは、あの~
FCUW3のリハメンバーが見えてきちゃうんですけど、
書いてもいいのかな?
ラジオで晴一さんが言ってるからいいか?
え、見たくない?じゃあ、ちょっと隠しますよ。
白抜きにしたので、見たい人だけ見てね。
ドラムの真助さんやベースの森男さん、
や、昭仁さん(笑)は人の健康が気になるお年頃で、
のぞいてきたんだそう。

「俺らおっさんになったな~っ言うて(笑)
あのね、俺はね何だったかな、やっぱビールと
タバコはやっぱ出ますね。中性脂肪と白血球が多いのか。
なんでこんな自分の身体の結果を公共のラジオで言い
よんのか分からんけど(笑)」
ビールとは細く長く付き合っていきたいそうなんで、
そこんとこ、ほどほどにお願いしますね(笑)
中性脂肪、晴一さん多いの!?
やだよ、隠れ肥満の晴一がお届け中のカフェイン11
ならぬメタボ11なっちゃったら~(汗)

♪『ネオメロドラマティック』


「ええこと教えてあげよっか。
メタボリック症候群って人間ドックでやるんじゃけど、
あれ基準何か知っとる?スキャンみたいなのでお腹
回りを撮られそうな気がするじゃん。本当にね、
メジャーで計るだけなんよ。」

「俺人間ドックでメタボリックなんて言われたら、ちょっと…
俺、ギター置くわ…(笑)」

今のところ大丈夫のようなので安心、安心(笑)
晴一さんは身長177センチで、今回体重が60キロちょい
だったそうですよ。標準では68キロくらいなので、
あと8キロ余裕はあるものの、そのまま太ったら絶対
メタボリックになりそうだと…
「俺どうしたらいいん?」

メタボになってギター置かれても困るので、現状維持で
お願いしますm(_ _)m


・・・ポルノグラフィティ、ベスト売ります・・・

今回のベストをどのような宣伝文句で売るか、リスナーから
募集したそうです。

リスナー(兵庫・まみさん・16)
「このアルバム、どうでジョーカー、めっちゃエースっよ!」
ダジャレです^^

「うまいっ!」

リスナー(茨城・えりなさん・24)
「お帰りなさい。アナタ、お風呂にする?ご飯にする?
それともベストにする?
私の好きな曲は『A New Day』です。朝目覚ましに使ってます。」
私のこの曲が今一番好きです~!

「イントロ、Aメロ、Bメロは全然起きれんで、いきなりサビになったら
グオーンって入ってるけ、ま、目覚ましにはいいかもね」

♪『痛い立ち位置』


・・・ちょっと質問・・・
「キミらの両親はポルノグラフィティについてどんな感想を
持っていますか?」

うちの父は…「ポルノグラフィティ」とは言わないで、
毎回「アンタの好きなやつ、何だっけ?」と言います(笑)

「うちの母ちゃんは何だろな!感想持ってるのかな?
聴いてるのかな、そもそも。一通り送りは送りよるけど、
何か聴いてそうな感じがあんまないな…」
ちゃんと送ってるんですね~、何か微笑ましい!
聴いてると思いますよ、きっと。こっそり(笑)


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(東京都・みおりさん・24)
「部屋の模様替えをしたいのですが、おしゃれだねと言われるような
部屋にしたいのです。晴一さんはどんな部屋だとおしゃれだなって
思いますか?」

「あのね、おしゃれの部屋の最低条件があって、
片付いてるっていうのがね、やっぱね。」
「自分の趣味とかが出てる部屋ってのは、
…何かおしゃれに見えるよね。じゃけ、例えば、
手を洗うキレイキレイみたいなのあるじゃん。
そのキレイキレイがキレイキレイのまま、こう置いとる
んじゃなくて、それをちょっと移し換えた、
自分が好きな小物、小物っていうか、何ね…
チュッポチュッポ?
キュポキュポ?何ねこれ?(笑)」
チュッポチュッポ(笑)キュポキュポ(笑)

その他、
最近のゲーセンがすごいという話になり、
太鼓の達人のようなゲームのギターバージョン、
「あれがもういかんのよ!」

今浪さん「あれはギタリストでも?!」

「うーん、上手くいかん。ま、あれ、ギター演奏すんの
全く関係ないけね。」

♪『ライン』
好きになりたくなかった~♪って、ものすごく切ないわ~


・・・エンディング・・・

ベストに引き続き、またしてもリリースの話題!
ヒューパチパチ♪
「12月10日にシングル、『今宵、月が見えずとも』という曲を
リリースします。」
劇場版「BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」主題歌!
タイアップがあるって、すばらしいことですね~
ありがたや、ありがたや!たくさんの人に愛されますように!

そして早くも次回の放送でオンエア!
ナツキさんやMioちゃんの情報によりますと、
もう昭仁さんのANNで、今回初オンエアしたそうですね。
とってもアニメにピッタリソングで
すっごいいい感じになっちゃってるそうですね!
いや~楽しみ♪

「すごいね、全くじらさんね!ハハハハ(笑)」

「何じゃろな、田舎に腹すかしとる妹がいるくらいの
頑張りかたですけどもね(笑)ポルノグラフィティね。」

「この曲すっごい自信作なんですよ!ま、今回も
っていう言い方するけども、特にすっごい自信作なんで、
是非来週聞いてみてください!」
だそうですよ!
特にリキ入ってましたね!
また名曲が世に出ちゃいますね~。今年は本当すごいな!

「はぁ~…ゴルフ行きたい…」
ファンクラブツアーで行った地方でゴルフ場まわるのかな?