2008年11月17日月曜日

11/10、晴一様よりお礼のお言葉を頂戴いたしました

11/10(月)、晴一さんのカフェイン11。
さきほどFCUW3のネタバレあり子ちゃんのレポを書き終え、

提出してきたばかりです(笑)
そんなほやほや子の私なので、ライブのネタなんてポロッと
言ってしまわぬよう、細心の注意を払いつつ、
きっと普段このラジオレポを読まれている方は分かってるよね?
次のオンエアギリギリなことを(苦笑)
だから足早に書かせてもらってもいいかなぁ・・・(小声)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!(シーッ!)


・・・オープニング・・・

「はい、やっとオンエアとラジオの時間が若干縮まってきたね」

ほ~!ってことは噂通り、渦中の人になっちゃったあとの
晴一さんがオンエアをお送りしてるわけですね!

「段々寒くなってきました。冬になるとビールの量、アナタは
減りますか?ポルノグラフィティ、ギター晴一です。」

ビール・・・なんて、夏にしか飲まないねぇ~(笑)
晴一さんは最近、焼酎のお湯割りに目覚めたそうです。
30代以上のオヤ・・違った、大人の男の好きな飲み物ですね(笑)

今日のラインナップを話し、しぜーんな自然な流れで、きました。

「それからたくさんの、本当にメール、励ましのお言葉、
いただきました!あのー、本当にありがとうございます!
これからも頑張りますんで、よろしくお願いします!」

聞いた?みんな聞いた?ちゃんと言ってくれたんじゃん!
ハルちゃんったら。ちゃんとお礼を述べてるよ!
結婚の2文字は出さなかったにしても、立派に表現して
いただけたと私は思います。
で、ごめん、晴一さん、個人的には全くどこへもメッセージ
送ってません(笑)なので、それほど偉そうにこんなこと、
言えたクチじゃないんでしょうけどね(苦笑)

さ、今日はこの言葉聞けただけで何かスッキリしたから、
今回のカフェイレレポ、これにて終了します!
バイバイ!


・・・とか言ったらだめだよね?(笑)へいへい。

Mioちゃんのとこで見たカフェイレ生速報と若干、
聞いていた内容が違っていたように思えたんだけど、
ストリーミングには加工が入ってたのかな???

♪『リンク』

・・・フリートーク・・・

先日、17歳で優勝した石川僚くんの話題に。
晴一さんから見て、劇的な優勝の仕方をするところなど、
「スターになるべく構成作家が書いたんか?!」
と思わせる様子だったようです。

ゴルフ知ってたらね~
晴一さんの話もウンウンってうなずいて聞けるんだろうけどね~
何か知らないうちに左から右へ話が・・・スルースルーっとね~
え?何?12月にオフがあんの?ほうほう。
そういうところは聞き取れるんだけどね~(笑)

「何?その興味なさそうな!」
あ、今浪さんも興味なさそな顔で聞いてたんだって(笑)
12月のポルノのスケジュールのこと考えてたんだって(笑)
要は・・・聞いてないちゅうことやね(笑)

♪『ギフト』

・・・ちょっと質問・・・
「今回は一日2ステージなんて珍しくないファンクラブツアー
ですけれどもその一日2ステージは大丈夫か?!」
これは質問なの?
自問自答なの?(笑)
一昨日アナタ様は頑張ってこなしていたようでしたよ、仙台で(笑)
あ、でもここでは力抜いてるな~ってとこはね、
あったかもしれないね!(笑)

・・・新曲の感想メールないん?・・・

『今宵、月が見えずとも』の感想&質問です。

リスナー(神奈川・あーちゃん)
「ドラムとギターの音質がだいぶ違うようですが
どのようにレコーディングしたんですか?」

ドラムは打ち込みだそうです。わざと無機質な感じから
寂寥感を出したかった模様です。
ギターに関しては、泥臭さを出すようにしたそうですよ。

リスナー(武蔵村山市グリコさん)
「歌詞で太宰やgoogle検索が一緒に出てくるとは思わなかった
です。ポルノにとって、今後重要な曲になると思いました。」

「google検索するもんね」
太宰治も今の時代にあってる感じがするそうです。

ポルノ自信作です!
♪『今宵、月が見えずとも』

・・・ちょっと質問・・・
「今年もあと50日、2008年の間にプライベートな楽しみは
残っていますか?」
え?プライベートな楽しみ?そんなの言えないわ(笑)

「おれやっぱそれかな・・・」
あ、”それ”とはね、さっき正直端折ったけど(笑)、
12月中にプロゴルファーと、一緒にゴルフできるかもしれない
んだって。

「あのね、聞いたらね、プロって・・・ゴルフの話していい?」
”ちょっと質問”考えた人、今浪さんだよね?(笑)
ゴルフのネタに晴一さんが持っていきそうなネタはこれから
1つに絞ってください(笑)
始まったよ・・・ゴルフの話しになると楽しそうに話すね~(笑)
本当に近々ゴルフの楽曲とかできちゃいそうな、
好きぶりだよね~(笑)ははは

・・・晴一の辞書・・・

大好評だったそうです。なのでレギュラー化していくようです。
ゴメンネ、今浪さん、最初けなして(笑)

まず最初はこちら。「睡眠とは・・・」
さあ、晴一の辞書によると・・・ペラペラペラ~
「睡眠とは始まりと終わりである」

いい曲が出来たときはいい眠りにつけ、目覚めも気分がよく、
一方で頭を悩ますようなレコーディングが続いたときは、
眠りに入るときもモヤモヤしていると言うように、
晴一さんにとってバロメーターとなるそうです。
ちなみに普段晴一さんは目覚ましをかけずに寝るそうです。
目覚ましはマネージャーさんなんだって。
わお、芸能人って感じ~(笑)

Q、最低何時間くらい寝る?
・・・6時間くらいだそうです。

Q、仕事の夢は見る?
・・・ライブ前になると変な夢を見るそうです。
  始まったら全く違う曲でコードが合わないとか
  ギターのネックがねじれるとか(笑)

続いては「〆切とは・・・」

「〆切とは導火線である」
うまいっ!

「例えば・・・俳句とか。
・・・俳句は句会があるんよ!句会で発表するんよ。」
笑っちゃうよ、ハルちゃん(笑)
あれでしょ、あの句会でしょ(笑)
井上こうぞうさんが「ポルノファンの間では有名な」句会
のことでしょ?(全然聞いたことなかったですよ、井上さん・笑)
あ、今は〆切の話でしたね(笑)
ま、もうこの晴一さんの導火線の一言につきると思います!

♪『約束の朝』

・・・もっとおもしろい話ないん?・・・

リスナー(千葉・スモールさん)
「海ほたるに修学旅行生が多いことを疑問に思って
いましたよね?実は千葉の小学生は神奈川の自動車工場
の見学に行くので、海ほたるをトイレ休憩に使うのです。」

「あ、トイレ休憩ね。すごく些細なことだけど、
すごいスッキリした!(笑)」
これでゆっくり海ほたるで寝れそうですね、晴一さん(笑)

リスナー(さいたま市・さやかさん)
「ポルノがフレンドパークに出てほしいといつも思ってます。
出たらきっと高得点を獲れると思います。」

「言ったことあるよね?ない?
すっごい出たい、フレンドパークって」
オープニングの壁に張り付くやつ、晴一さんいっつも研究
してるそうです、そこだけ(笑)

「昭仁はうまいこといくんよ。アイツ運動神経いいけ。
で、まあ俺はどのぐらいじゃろうのぉ~。
40、50にしとこうかな。右手のほうが上ね(笑)」

他に出たい番組は、「ごきげんよう」。
サイコロを回したいんだって(笑)

リスナー(東京・まおさん)
「デビュー前に有名人にもらったことのあるサインありますか。
あと自分のサインはどうやって作りましたか。」

「俺はね~、握手は全然頼まれたらするけど、」
「サインとか写メとか、道端ではごめんなさいってするけど」
握手してもらえただけで溶けるよね~(笑)

「読めるか読めんかがギリギリのとこが作ったときの
テーマじゃったと思うんよ。」
だって。
そろそろpinkのサインも考えとく時期?(笑)
サラサラサラ~ 
あ、書いたらナツキになっちゃった(笑)

・・・エンディング・・・

はぁ、無事行き着いた~!あ、こっちの話です(笑)

「ワンオクから残念な男前来るのかな~。」
来週はこちらカフェイレもワンオクがゲスト!
これだけワンオクと仲良しなんですけど、
ワンオクがいいとも!出演ののときは友達の輪が
ポルノには回ってきませんでした~(泣)

Mioちゃんのカフェイレ感想もリンクさせてくださいなV
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-176.html