2008年11月16日日曜日

11/15、FCUW3 zepp SENDAI【昼】公演~ネタバレあり子のお部屋~

大変長らくお待たせいたしました。
当記事は、
ネタバレ大好きラバッパーの、
ラバッパーによる、
ラバッパーのための記事でございます。
記事もコメントもコメレスも100%ネタバレ天国です。
記事名をクリックしたらもう最後。
後戻りはできない・・・

まだFCUW3に参戦されてない純粋ラバッパーの方、
絶対にのぞかないほうが、100倍楽しめると思います。

まだFCUW3に参戦してないけど、他のサイトで完全に
ネタバレに浸ってしまったちょい悪ラバッパーのアナタ!
もうあきらめて一緒にネタバレ・アンダーワールドで悪を
満喫しましょう(笑)

もうすでにFCUW3を見終わっちゃって、
おセンチモードで燃え尽き症候群のアナタ!
一緒に傷を舐め舐めしながら、あんなことやこんなこと
回想しましょう(笑)

さぁさ、 準備はいいかい?

以下 ネタバレ行くわよ~!!!!!!!!!!!!


ネタバレ~~~、カウントダウン!!!!!

5、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

4、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

3、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

2、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

1、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

当ブログでは白抜きにします。
マウスでドラッグさせてご覧ください。
ご面倒おかけいたしますがよろしくお願いします。
時期が来たら、ちゃんと色戻します。ごめんね~


それでは参ります。(ドキドキ)
2008年、11月15日(土)、zepp Sendai ポルノグラフィティ
ファンクラブ・アンダーワールド・3【昼】【夜】公演の
ネタバレライブレポへようこそ!

(※細かい会話の言い回しは事実と相当、異なる場合が
ございます。これはpinkの脳内キャパシティの問題で
登場する人物に一切関係ございませんので、ご了承
ください(笑)。んでもって、言い回しは仕方ないにしても
セットリストを間違えると痛いので、仙台公演に参戦した方で
広い心をお持ちの方は、pinkまでお申し付けください。)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【仙台・昼】
公演 14:30 OPEN 15:30 START 
整理番号400番台

会場入り。ステージ、音楽機材が置いてある以外、
何のセットもない。
全く予想もできない状態で待つ、ドキドキ、ワクワク!
晴一側の前から8列目を確保!

おお、機材はいつも見るだけで興奮しちゃう~。
晴一ギターのチューニングが始まりましたぞえ。
(もちろん当たり前だけどスタッフさんがチェックしてます。
晴一さん自らやってたらちょっと興ざめしちゃうからね・笑)
いつもの例のドクロ黒テレキャス。
例の豪雨のせいか?以前よりボロボロ感が増した感じで(笑)、
もう加工しなくても十分いい味出てきてるね(笑)
お!何とひっさびさにレスポールちゃんじゃん!
あれは虎目がよく出てるのでHistoric Collectionのほうに
見えるけどね、さあどうでしょ。
あとは~、あぁ~アコギはね、000が雨でやられたので、
別なやつ買ったって言ってたね。『約束の朝』で
使ってたのはOMシリーズっぽかったんだけど、
ステージのはそれより若干色目が濃いように見える・・・
もっとよく見ておけばよかった~。ステージのはHD-35かな
なんて思ったりしてみたりしてなんっつって(笑)
どっちにしても晴一さんがマーティン使用してくれて、
マーティンユーザーとしてはめっちゃ嬉しい!あざます!
え?そんなマニアックな話はいいから早くポルノを
登場させろって?(笑)へいへい。

いつも開演前に流す音楽にはこだわりがあるってポルノは
言うけれど、今回は本当にこだわりあるの?って思った。
だってよく耳にするような耳慣れたクラシックなんだよ。
ところが!それにも実はこだわりがあったなんてね、
次の放送が流れたらすーぐ分かっちゃったね!(笑)

♪ ピンポンパーンポーン!
(会場 え?!&笑い)

『放送委員会からのお知らせです。
(会場 大笑い)
本日は
私立ラバップ学園仙台校にご入学おめでとうございます。
(会場 どよめき&笑い)
ご入学にあたりまして、当校にはいくつかの校則がございます。
校内での、写真撮影・ビデオ撮影は一切禁止されています。
また携帯電話の使用も禁止となっています。
万が一、そのような行為が風紀委員に見つかった場合、
停学もしくは退学、最悪の場合廃校となってしまいますので、
生徒の皆さんはご注意ください。
(会場 えー!&笑い)
また授業中、体調のすぐれない方がいらっしゃいましたら
お近くの保健委員までお知らせください。またそのような方を
見かけた生徒さんもお近くの保健委員までお知らせください。
また教室内は禁煙です。
喫煙は決められた指定の場所でお願いします。』
(会場 笑い&え?むしろ喫煙できるの?的どよめき)

時々、放送中読む人がマジ噛みするのが
さらにおもしろかった(笑)昼・夜ともによーく噛んでました(笑)

暗転。 来た来た~ポルノグラフィティがやって来た~!
近いから薄っすら見えちょる~!服装が!!わっ!

学生服じゃ~~ん!!(大笑い)
何これ~!うける~!!
晴一さんめっちゃ似合ってる~!!きゃあ~!!
昭仁さん、まあ、似合ってるよ!!(笑)
何か同じ高校にこんな先輩いちゃったらどうする的な~
学ラン似合ってる的な~、かっこいい的な~
もうしびれちゃう的な~!
・・・あ、ゴメンちょっと妄想の世界にいっちゃってました(笑)

あ、ついでにサポメンさんもご紹介します。
やっぱり最近カフェイレで名前が登場してた、
野崎ブラザーズでした。
兄ちゃん生で見るの初めてだけどさ、デカ!&コワっ!(笑)
そしてナンチャン。
この人いないとね、ライブできないそうなんで。
以上3名でした。

で、一曲目は、聞きなれた懐かしのミュージック!
一時間目は音楽の授業だそうです!(笑)

『学園天国』

昭仁 「Are you ready ?」
会場 「YEAH!!! 」

ヘーイヘイヘイヘーイヘイ!ってやつね~!
楽しくないわけがないっ!
イントロちょっとみんな息があってなくて(苦笑)、
晴一先輩はチラっと森男&真助さんを眼付け(笑)
昼ということもあるのか、いつも通りなのか、序盤の表情、
ハルちゃんは、ま一文字に口を結んで固い表情で弾いてた。
1曲目で笑ってるほうが珍しいか、ハルちゃんは。
去年のポルきたで、ベアーズが1曲目の初公演の日は
すっごいニヤニヤしてたなぁ~。デレデレって~
今日はツン!からスタートだね(笑)
昭仁さんは、声の調子すこぶるよさそう!
元気な30代!学ラン着てるけど(笑)

ハルちゃんギターはたぶん黒テレキャスだったかな?

2曲目

『ツッパリハイスクールロックンロール』

だよ!!!(興奮)
この興奮は30代以上じゃないと分かんないだろーよ!(笑)
横浜銀蠅だよ~!知らんだろう(笑)
しかもさ、何がこんなに興奮するかって?
ハルちゃんが歌ってるからなんだよ!!(興奮)
ちょっとちょっと~歌うまいじゃん!!
すっげーかっこいいんですけど!!!
何時ぞや黄昏を某ラジオで歌ったやつを聴いたときは
お腹がよじるくらい笑っちゃったけど(ゴメン)、
ウェンディのときのファルセットでクスクスしたけど(ゴメン)、
今日はその1000倍は上手いっす!
またね~、歌う晴一どんだけかっこいいと思う?
コーラスやってるハルちゃんの1万倍はかっこいいよ!!
やばい、やばい。今日で8:2くらいになっちゃった。
もう近々ハルイチストになっちゃったら・・・
ナツキさんその時はハルちゃんの取り合いしよか?(笑)


あと、曲間で台詞があるんだよね~。
晴一 「森男、見てみい!」
森男 「おう!」 (森男は後にも先にもこの一言のみ・笑)
晴一 「いかしたネエちゃんばっかおるぞ~!
    あれ?何か変な服装なヤツおる。
    なんだ昭仁じゃねぇ?」

みたいな感じだったよね?何か”〇〇なネエちゃん”のとこは
正直よく聞き取れてませんが。
晴一ギターはレスポだったんじゃなかったかな~?
昭仁さんは1、2曲目ともに昭仁モデルの黒のストラトでした。

そして3曲目は、

『卒業写真』

・・・これまた、ツボツボツボな30代pink(笑)
わーこれ高校のとき音楽の授業でやったなぁ~。
懐かしい~。
ハルちゃんがさぁ、(ハルハルうるさい?笑)
今アコギ弾きよんの。でもってコーラスも上手く入れよんの。
もうどうしたらええ?(なぜか因島弁・笑)
ここら辺の昭仁さんのこと、全然見てなかった。
ゴメン(笑)
ポルきたの『鉄槌』ではえっらい昭仁エロスにやられっぱなし
だったっていうのに(笑)完全に今日は晴一くんモードだわ。

二人演奏が終わると、丁寧にお辞儀をして退場。

♪ キーンコーンカーンコーン

二時間目の授業は・・・社会の時間です!
ポルノに入れ替わり、緑ジャージにネクタイを締め七三分けに

黒縁メガネの古風な役作りをした森ハヤシ先生が登場(笑)

森ハヤシ 「起立!あ、みんなすでに立ってるっと。
       礼!
       着席!あ、着席できないね。
       はい、皆さんには音楽の時間でJ-POPの歴史に
       ついて勉強してもらったんですけども、
       二時間目の授業は社会です。
       社会を担当しますわたくし、森ハヤシです。
       はーい、ざわざわしなーい!」
会場    「苦笑い」

森先生のお話によると、
ポルノの二人はこれと言って特徴がないので(笑)、今日は
どっちがかしこい方かを決定していこう!という趣旨だそうです。
で、どうやって決めるかというと、3日前から二人は宮城県の
ことを猛勉強してきているはずなので、それで競い合うそうです。
さ、二人、再登場ですよ。もちろん学生服ね(笑)

森 「まずは2年A組、出席番号13番、新藤晴一!」

晴一さん、威風堂々と登場。 キャー!

森 「そして2年A組、出席番号6番、岡野昭仁!」

昭仁さん、はりきって飛び込み登場(笑)
みんなキャーキャー言ってるよ。
なんだこの二人のテンションの違いは?
ははあ、今までのライブ回ってきて昭仁さんが7勝1敗なんだ。
ってことはハルちゃんが7敗しとんのかいっ!弱っ!(笑)
点数はねまだ僅差。昭仁220対晴一200だよ。まだいける!

で、負けたほうには罰ゲームとしてアホ写真を撮られるんだって。
アホ写真、何とうれしいことにこのライブ参戦者のみあとで
携帯でアクセスしてダウンロードできるようになってるんだってよ!

で、私達観客は晴一応援団と昭仁応援団に分かれて応援!
場合によってはヘルプを使って、答えを教えてあげれるんだって。
私はもちろんハルちゃん応援団ですよ!
さ、地元宮城だ!まかせて!
さて小手調べな問題も二人は難なくクリアー。
(若干ハルちゃん、不安な感じあるけど・笑)

もうね、正直問題の細かいことは覚えてないんです(笑)
なのでザックリな感じでいいかな?(笑)

まずは〇Xクイズだったよね。
結構ね難儀な問題なんです。
確か、仙台市の人口とその他の市町村の人口では
どっちが多い?とか。
会場は拍手で〇かXかを教えてあげるんだけどさ、
分からない人の拍手のほうが多かったりして(笑)

で次に古今東西山手線ゲームを文字って、
地下鉄南北線ゲーム(仙台の地下鉄名)で勝負。
お題は「宮城県の市町村」。
ハルちゃん先行だったんだけど、普通メジャーな仙台市から
言うよね?ハルちゃん、マイナーな郡からスタート(笑)
さっそく郡なのか市なのかでハラハラさせます(笑)
その狙いが分からんよ、ハルちゃん(笑)
で結局、昭仁さんが勝利だったかな?晴一さんは、
何か一個一個思い出すのに非常に苦労されてました。
昭仁さんはスラスラ出てきてたな~!すばらしい!
あれだね、ハルちゃん、禁煙と禁酒してみる?(笑)
ちょっとハルちゃんの脳が心配です(苦笑)

で、最後にウンチク早押しクイズ。
昭仁さん絶好調だね~。ボケもかましつつ余裕で答えてます。
ハルちゃん、ボタン押したはいいけどそっから悩まなーい!(笑)
で、ハルちゃんの知り合いの伊坂幸太郎先生の問題が!
チャンスだよ、ほら、押して!
ピンポン!

晴 「・・・・・(悩む)」
客 「ザワザワ(笑)、頑張ってー!」
晴 「・・・携帯で今電話して聞いてもええ?
   アドレスは知ってるんよねー。」
 
答え、知らんのかーい!!(笑)
ハルちゃん会場のヘルプ使って何とかクリアー(笑)

そして問題も佳境に。昭仁さんが優勢だったけど、
最後の問題でハルちゃんの逆転もありです(笑)
昭仁さん頑張ってきたのにね、ふふふ。

森 「問題。仙台が誇る地元のサッカーチームの名称は?」
晴 「 (ピンポーン!) 」

この問題は簡単だよ!ハルちゃんめっちゃチャンスじゃん!
ちなみに答えはベガルタ仙台です。

晴 「東北、楽天・・・」

ちょっと待った!(驚)
それ野球チーム言おうとしてるよね?!

森 「晴一さん、・・・もう一回どうぞ!」
晴 「東北、・・楽天・・・」

だから違うっつーの!(大爆笑)
本気で自分が間違いをおかしてること、
全く気づいてないんですけど、この男(笑)

昭 「(苦笑い) オレ、もう今回は負けてもええわー!」

晴一さんのド天然ぶりに一同唖然(笑)
昭仁さんは勝負を投げ出してしまうわ、客席は大爆笑だわで。
で、晴一さん、さすがにヤバイと気づいたのか、
何が一体違うのか検討もつかない様子で、
客席に近寄り助けを請う(笑)
お客さんが「サッカー、サッカー」っていうのにやっと気が付き、

晴 「あ!ベガルタ仙台!!!」

森 「正解!」

って、晴一さん以外、もう会場の誰もが知ってましたけどね(笑)
で、ド天然ぶりはまだ続き、ウンチクでも、

晴 「ちなみにー、ベガが彦星でー、アルタイルが織姫で、
   で、ベガルタになったんよ。」

昭 「しかも逆じゃけども(笑)ベガが織姫じゃ(笑)」

どんだけ天然?!(大爆笑)
晴一の辞書、次回は「天然とは」でお願いします(笑)
「天然とは、新藤晴一そのものである。」(笑)
分かった・・・
類は友を呼ぶ。だからじゃない?
このブログに集まる人達に天然が多いのは!
まず天然の総元締めが、晴一さんだったんだね(笑)

結局、勝敗はこんなひどい状況だったにもかかわらず、
晴一さんが勝利(笑)何か勝った気分しないね?

で、負けたけど余裕の罰ゲームは、あっきんです!
えーテーマは、
「ヤンキーを気取って武器を持ってみたが、
給食当番みたいになっちゃったアホな岡野君」で、
ヒジにプロテクター張りの上靴、
右手にはしゃもじ、
頭には鍋を被り、アホな岡野くんになっちゃいました(笑)
あーひどっ(笑)

さ、勝敗もついたし長い社会の時間は終わりです。
ポルノは一旦退場。
森先生だけ残って、とりあえず出欠をとります。
県内で多い名前3つくらいの点呼。
佐藤ー!
阿部ー!
小野寺ー!でした。
で試しに、新藤ー!と聞いたら2人くらいいましたよ。
そして岡野ー!は1名くらいだったかな。
で森ー!もいたね。そこで会場から、

客 「ハヤシさーん!」
森 「下の名前で呼ばなーい!!お母さんかっ!」

てなイジリも受けてました(笑)

さ、次は何の時間?
次は抜き打ちで文化祭だよ!!

衣装チェーンジ!これかギイさんが言ってたのは!
で衣装は、
昭仁さんが大柄チェックのシャツにタイトなパープルのボトムス。
晴一さんは赤チェックのブルゾンに白T、ジーンズでした。

1曲目は・・・!

『ビタースイート』

懐かしい!&めっちゃくちゃかっこええ!!
照明も最高!紫色に変色するわけです(笑)
晴一ギターは・・・レスポだったような気がする?
あっきんも黒ストラト弾いていたような気がする?(笑)
ここは昭仁さんめちゃくちゃかっこよかったでがんす!

『ギフト』

イントロ、ドラムから始まるでしょ。
でいつもは4小節でハルちゃんが入るけど、
ここは長めで8小節で入ってたね。
で、ハルちゃんも4小節のとこを8小節入れてました。
(こういう妙に細かいところは覚えてるんだけど、
肝心なことを忘れる・笑)
夜はまた違ってたよ。またそこで細かい記憶を披露するね(笑)
たぶんここは黒のテレキャスだったよね?(誰に聞いてる?笑)
昭仁さんもね、今回歌詞間違い少なかったよ。
しっかりどの曲も歌詞が飛ばず歌えてました。

『A New Day』

きたきた~(泣)大好物!!あれがやれるよ!

昭 「みんなわかってるよね?」
客 「言うなー!!!!!!!」

の初の掛け合いできました!あ~大満足ぅ~!

-MC-

ここではお陰さまでベストアルバムが
オリコンデイリーチャートで1、2位を獲得したという報告。

昭 「本当皆さんが、手をとってくれたお陰です」
晴 「手に、ね。」

お互い天然なんですよね、結局のところ(笑)

『約束の朝』

ここではナンチャンが、CD通りの素晴らしいキーボード演奏。
ナンチャンって、ギターも弾けるし、打楽器もやるし、
シャカシャカもやるし、テルミンもうまいし、本当すごいよね。
若干いろんな意味での嗜好が変わってるけどね(笑)
ブーイング好きだとかギニアピッグ好きだとか。
会場の皆さんはまったり、
肩を右に左に揺らして静かに聴き入ってました。
晴一さんは、何らかのエレキギター(忘れた・笑)を持って、
リズムを口ずさんでたのが印象的だったなぁ~。
夢中でリズムを刻んでた。いっつもサビの部分で(笑)
昭仁さんは小ぶりのギブソンのアコギを使用してました。

-MC-

昭 「皆さん、ここ宮城では文化祭は盛り上がるほう?」
客 「盛り上がる!!」
確かに、私の世代でも盛り上がってたよ~、当時でも。

昭 「えー!そうなんじゃ!
   うちら因島では文化祭、
   まったく盛り上がらんのよ!(笑)
   ね?ひどかったよね?」
晴 「因島ではイエーイが外来語じゃったんじゃろうね」
客 「爆笑」

こういう一言な返しはうまいよね(笑)
で、因島では聞いてる観客がただ椅子に座って呆然と
見てたんだって、そりゃ苦痛だね(笑)
あるとき格技場を借りてライブやったら土足厳禁で、靴を脱いで
靴下でライブをしてかっこ悪さ丸出しだったそうです(笑)
で、そんな俺達のトラウマをこのライブで癒してくれ!と
そりゃ盛り上がっちゃうよ~!

『Love, too Death, too』

チャチャ♪の手拍子が初できた~!
たぶんねここでレスポ使ってたよ~。
レスポのほうが何か合う気がする~。
しかしハルちゃん近くて、うれしいなぁ~!
やっぱ、
クイズやってるハルちゃんよりギター弾いてるハルちゃんの
ほうがかっこいいよね~(笑)

そしてここですっごい聞きなれた電子音!
あれだよ、あれ!
もう封印でもされちゃったかと思ってた、あれ!!(興奮)

『Century Lovers』

昭 「みんな、やりたっかったですか?」
客 「イエーイ!!」
ありがとう、この選曲!!

で、みんなでFu Fuをやりました!昭仁チームと晴一チームに
わかれて、最後はみんなでFu! Fu!って!
あっきんの股間パフォもあったよ~!
ステージの右と左とでいつもより多くこねくり回してました(笑)
ハルちゃんもソロは中央で。
森男くんたちの出番はなかったね、ごめんね、でもありがとう(笑)
やっぱこの曲は盛り上がるね~!
もう分け分かんないから、ギターなんだったとか、
正直覚えてないも~ん!

で、次で本編ラストですよ!

『ネオメロドラマティック』
だよ!!大丈夫?このヴォルテージ!?
まだ昼(夕方)だよぉ~(笑)
昭仁さんもやるよね~、
このハードな曲順!30歳とは思えん!(笑)
夜とか大丈夫なん?
あ、ハルちゃんギターはKillerの例のヤツです。
かっこいいよね~。

「ありがとう!
お陰で文化祭、楽しめました!」
みたいなことを言ってポルノ足早に去っていきました。
アンコールのおかわり、お願いします!(笑)

ポルノコール

みんな卑猥な言葉でまくしたてます?(笑)

アンコール

結構すぐに出てきてくれてありがとう!
現実問題じらしてるような時間ないもんね~(苦笑)
で、全員、衣装は今回の白ポロシャツに。
ハルちゃん似合う~。

昭 「アンコールありがとうございます!
   ま、10周年に突入したんじゃけども、今までこうやって
   ファンのみんなが付き添ってくれたからやってこれた!
   付き添ってくれたお陰じゃね。本当にありがとう!」
晴 「付き添って・・・って何か病人みたいじゃん(笑)」
昭 「あ、付き添って?あ、寄り添ってか?(笑)」
晴 「俺達、怠け者じゃけぇ、こうして楽しみに待っとってくれる
   みんながいるから頑張ってこれたと思うし、曲ができたら
   みんなに聴いてもらいたいと思うし、
   本当、こうしてやってこれたのもファンのおかげじゃね。」

私が高校生に見られてしまうくらい若くいられるのも、
ポルノのお陰です(笑)本当にいつも魅了してくれてありがとう!!

で、アンコール1曲目は、
今後10年、20年後も愛される楽曲になってほしいという
メッセージつきで、新曲を披露。

『今宵、月が見えずとも』

アップテンポで、かっこいい曲だね~。
みんなノリノリで、聴き入ってました。
晴一さんの右手使いがめちゃめちゃかっこいいですよ。
昭仁さんはこりゃ腕の見せ所な曲だね!
最後の 「今宵、月が見えず とーもー!」の「とーもー!」
が、えっらいかっこいいです。
のけぞるからね。エビのように(笑)いや本当かっこいいんです。

-MC-

晴 「今回ファンの人たちを楽しませるために、
   スタッフと一生懸命考えて考えた結果・・・
   学生服を着ることになったんよね(笑)」

考えたら、そっちの方向にいっちゃったっていう(笑)
いや、でもファンのツボ、心得てると思いますよ!
だけどカフェイレで、ハルちゃんちょっと学ランの話しとか
ポロリポロリしてたよねぇ。ネタバレ厳禁ですから(笑)
ま、ぜーんぜん気がつかなかったけどね(笑)

で残念ながらラストです!!
曲は、これ!!

『Please say yes, yes, yes』

叫ぶどー!
拍手するどー!
跳ぶどー!
楽しいね!

で最後の挨拶じゃ~(泣)ま、夜も会えるんだけど(笑)

晴 「また連絡する!」

まっちょる(笑)

昭 「来年 また仙台市体育館で会いましょう!」

きゃー!またそのときまで頑張るね!

で手を挙げてバイバイしてくれるハルちゃんのおパンツ
見えてます(笑)白のカルバンクラインだなんて、誰にも
言っちゃだめだよ(笑)
あ、見事なギャランドゥも惜しげもなく見えてるんだけど・・・
あ、これも誰にも言っちゃだめだよ(苦笑)

以上、昼の部でした!長いのに最後まで読んでくれて
ありがとうございます!
でも夜の部もあったりしますので、またそのときは
どうぞお付き合いくださいね!(笑)