2008年5月29日木曜日

5/26晴一さんが紀伊国屋でサイン会?!

晴一さんのブログに毎度トラックバックさせていただいています。
今週5/26(月)、晴一さんのカフェイレ。
今日のゲストはだあれ?
さて今週も
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「中学校1年生はそろそろ初めての中間テストの勉強
が始まる頃じゃないですか?勉強の仕方は分かりますか?」
あーそっかそんな時期ですね!
そんなところに注目なんて、大人になると忘れちゃいますね。

♪「ハネウマライダー」

・・・フリートーク・・・

「今日これからデビューしたばっかりのゴーストノートが来るけ、
その前に、ちょうど今オレ、本書きよるじゃん。
それもデビューと言えるわけじゃん。」

「で、いろいろ夢を持って作品とか作るわけじゃん。
作家っていうポジションにも夢があるわけよ。

じゃけ、こないだ、
幻冬舎の担当してくれている日野さんと打ち合わせしてるときに
ポルノではなかなか気取っとかんといけんとこもあるけ、
やってなかったこと(がある)。

その日野さんと飲みながら話して、
オレの夢は、あのー、「いいとも」に出て、
でしゃべって、
で、このあと新宿・紀伊国屋であのサイン会がありますんで、
って是非皆さん来て下さい、出版記念サイン会があるんで!

ってそれがねー
すんごい憧れるんだよね!」
最近晴一さんからよく出てくる「いいとも」。
そんな出方をしたかったのね(笑)
だから「いいとも」についていろいろ分析してたのかな?
いいですね!具体的な夢があるってすんごくいいですよね!
近い将来実現させてください!!
そのときは新宿・紀伊国屋にまで行きますヨ!!

「オレ達、CDしかサインしたことないじゃん、
オレは作家のあの、一枚(本の)トビラを開けて、その中の一枚、
あの意味が分からん紙があるじゃん、
あそこにこう、
『 努 力  新藤晴一』
って書くんがね、(笑)
作家としてデビューしたばかりの、ポルノとは違う
オレの夢だったりするんだよね!」
これだけ才能がある晴一さんが
『努力』って言葉を選ぶところもかっこいいですね!*:.。☆..。.(´∀`人)

・・・ゲスト登場;ゴーストノート!・・・

ちょっと質問
「メジャーデビューして最初いろいろなところで受けるインタビュー。
何度も聞かれて答えてるのに、もう答えることに疲れる質問は
どんなだと思いますか?」
「一番イラッとくるのは~
ここだから言える昭仁の直してほしいところ、みたいなね
アレがいっちばんイヤだね!!」

先週水曜晴れてメジャーデビュー
同じ事務所で同じレーベルのゴーストノート

「ポルノ兄さんのCDを放送室に持ち込んだ
ボーカル・ギターのオオヒラトモマサです~」
「ベース・コーラスのサトウシンジと言います」
「ドラム・コーラスのナカムラユウスケと言います」
と3人組。
ボーカル
ラジオでアポロを聞いて「すごいいい曲じゃ」と思って、
少ないお小遣いで買って放送室に持っていったそうな。
皆さん5月初旬に岡山県から出てきたばっかり。
方言もポルノと近いし、何だかデビューしたてのポルノみたいな(笑)?!
すんごい初々しい、たどたどしい感じがフレッシュですね!

「え、サトウくん今29やろ?
岡山でー、その年までずっとやりよったら
あんた働きいや!って言われよったろ?」
「いやー僕逆に脱サラなんですよ!」
「あ!なるほどね」
「すべてを捨ててきました!」
すごい決意だったんですね!

「東京引っ越してきてどのくらい?」
「来て、まだ2週間です」
「わーーーーー先輩面できるわ、オレ!!!(笑)」
ハハハ、
そこまで実感ですか?

・・・カフェイレ国民の常識「キミが別れたわけ」・・・

リスナー
「私は5日前彼氏と別れました。とにかく疲れたと言われました。
また彼に好きになってもらえるように自分を磨いていきたいと思います」

ゴーストノート
「バンドマンと付き合うなって言われたけどどうしたらいい?
って(彼女に)相談されたことがあります」
「バンドマンとは絶対付き合わないほうがええよね、って言うけど
オレもそう思うね!」
一同(笑)
「ミュージシャンっていろんな人おるけど、
ろくな人おらんもん!!」
一同(爆笑)

リスナー
「(別れた理由)彼氏が気持ち悪いから。
優しいところに惹かれて好きになりますが、優しすぎて段々
毎日来るメールとかも気持ち悪くなってきます。
そのうち触られるのも、話するのもイヤになってしまうというループに
はまってしまってます」

「そりゃぁ、オメーのさじ加減じゃん!」

♪「スタート」(ゴーストノートのデビューシングル)

フレットが磨り減るくらい使い古した
お気に入りのフェンダーのテレキャス。
ライブも300本!すごっ
ブレイクするといいですね!

・・・ゴーストノートとフリートーク・・・

ちょっと質問
「ゴーストノートの3人の中で女を泣かせているのは誰ですか?」
「へへへへ、
同じくらい3人とも泣かせているような気がするんですけど(笑)」
「デビューしたての頃のうちに、言っといたほういいよ。
彼女いませんキャラとかやってくとしんどいよ。
オレ、キャバクラ大好きです!くらい言っといたほうええよ。」
晴一さん。何変なことを教えてるんですか~(笑)

「オレ、すっごいラクだもんね!
ファンの人らも、まあまあまあ、アイツじゃけしょうがないよ、
ってなるけ。
ポルノのファンの人たちはオレのその辺はすごい寛容になってくれとる」
まあ、確かにおっしゃる通りですわw
むしろそういうところがないと物足りないですもんwww

「オレ達最近、47都道府県を制覇したんじゃけど、
地方周りで困っていることとか何かあったら(相談しな)」
ちょっと先輩面的な(笑)

「素朴な疑問なんですけど、(ライブツアーで)
車で移動して車で寝たりしたんですけど、
晴一さんはホテルとかで時間あるときは何をしてるんですか?」
「んー何しとるんじゃろ?
入り時間が2時とかじゃけ、
昭仁とかはだいぶ早めにスタジオ(会場)入って身体動かしたり、
何かしてるね。
オレはね、起きて、だいたい前の日飲んどるけぇ、(笑)
11時頃起きてぇ、昼くらいから旨いもん食いに行こうや、って。
ホテルの部屋では、ほぼ酔いを醒ますことだけに使っとるね(笑)」
まさにロックスター(笑)
絵に描いたようなダメダメバンドマンですね(笑)

「枕とかって持ってったりするもんなんですか?」
ふふふ、真面目に聞いてるから吹き出しちゃったよ~
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
枕持ってツアーまわる晴一さんがいたら本当吹き出します~

「あのね
持っとってもええんだけど、
どの枕か分かるような(状態で)シラフでは帰ってこんけぇ、、」
一同大爆笑
どんだけ毎回飲んでるんですか!?ヽ(゚∀゚;)
だから手のひらの上に
魚の箸置きを大漁(大量)にされっちゃったりされるんだね(笑)

・・・「もっとおもしろい話ないん?」・・・

「あいつら岡山じゃん。
じゃけぇ、ワシのしゃべり方は広島弁というよりは、
岡山弁ってよう言いよるけど、
備後弁っていう岡山を含めた文化圏っていうか、
じゃけぇ、しゃべり方とかもすごい似てるし、
すごい親近感を感じるだからこそ余計、
オレが先輩面してるよね(笑)」
やっぱり近い地方の人と絡みがあるといいですね。
パフュームとかとの絡みもおもしろいですもん。

「もっとおもしろい話ないん?」

リスナー
「続けてガリガリ君が当たりました。
晴一さんはガリガリ君当たったことありますか?
他に何か当たったことありますか?」

「はああーーー!
すごいね!このざっくりした感じが。
ガリガリ君、当たったことないね!
他に何か当たったこともないね!
ビンゴとかもほとんど当たったことないし。
当たらないといえば岩波くんと谷脇さんなんだけど(笑)」
私はガリガリ君も当たったことあります。
くじ引きでフランス旅行も当たったことありますよ。

「オレ達の職業はね、
仕事で運を使ってると。
だから他で回って来る運なんてないし、
それを使っちゃいけんって言われた!
ビンゴ大会でみんながいい賞品とかを持っていくのを見て、
そう言って自分をなぐさめてる」

♪「痛い立ち位置」
オールナイトで聞きましたよ!
かっこいいセクシーナンバー!
80年代っぽい感じがある意味斬新ですよね。
6/25発売、首をながーくして待っています!

・・・エンディング・・・

たくさんのポルノの情報。
詳しくは公式HPで。

「フレッシュさ、フレッシュさ」
と最後に呪文のように唱えてました(笑)
今週もおもしろいことが聞けました。
ゴーストノートの皆さんが素朴な疑問を遠慮なく
晴一さんに投げかけてくれたのがとってもよかったです(笑)
ライブ前のこととか、ツアーの枕のこととか
たわいもないことが聞けて楽しかった~♪
あと
晴一さんの作家としての夢、是非実現してほしいですね!