2008年5月9日金曜日

5/5 晴一、バーチャル親体験

5/5放送、ハルイチのカフェイン11
生ではないけど、
いつもの録音放送よりは生放送に限りなく近い放送!
(収録は5/5昼間)

・・・オープニング・・・

今日は子どものためになる50分。

「小学生のときキミが毎日楽しかったことは何ですか?」

「うーん、野球と・・・ファミコンが出てきたときだけぇ、
あんな子ども夢中にさすもん目の前に置かれたらさぁ、
ずーーとやってたね、マリオブラザーズ」

・・・フリートーク・・・

知り合いの劇団を見に行ってきた話。

「先月の29日に劇団イワサキマキオっていうのに行ってきてね、
見に行ったらさぁ、おもしろくてビックリした!おもしろくて!
あんまり大きくない小屋でやったんじゃけど、
あんなにおもしろいもの作れるってすごいね。」

いろいろ芸人さん?の名前が出てきたけど、
誰のことだかさっぱりでレポ書けんポ

・・・フリートーク・・・

ちょっと質問
「中学校一年生にちょっと質問。
部活の先輩後輩にはなれましたか?」

「オレは中学校のとき、オレが先輩になったときは
ほとんど後輩に興味がなかったけ、
先輩風ふかすこともなかったな。
いつまでパフュームに先輩面できるのかっていう・・」

・・・大人の不満バッティングセンター・・・

子どもの不満に対して、
大人リスナーから届いたメールで打ち返す。
大人から本気メールが届いたらしい

不満①
「どうして子どもは早く寝なきゃだめなの?」

大人メール
「夜の空気には毒があるの!死にたくなければ早く寝なさい、と
親に言われていました」

「幼稚園生のとき父親に言われていた、
早く寝ないとチ〇ゲが生えるぞ!」

「そりゃあボーボーになったら困るしね!(笑)」

不満②
「大人になったらわかるって、何がわかるの?」

大人メール
「大人になったら何がわかるって?
大人になったらわかるって意味がわかるんだよ!」

「わしも言ったけど、理屈でいくっていう」

不満③
「子どもは勉強しなさいって、何で言うの?」

「勉強しておきゃよかったなって自分が思うからだよ」


「例えば、うちのネージャーの棚瀬がしいたけ嫌いで
よけて食べているんよ。
「それ子どもにどう言うん?」って。
わしらの子どもの頃、父ちゃん母ちゃんは
そういうとこ隠してたかもしれんけど
好き嫌いがなかったんよ!
少なくともオレの前で親を演じる前では。
今の自分は嫌いなもんあるし、部屋片付けられんし、
それを子どもができたときどうやって言うんじゃろね。
大変じゃね親って!」

不満④
「親は何で私の引き出しをいじるのよ!」

「全部知ってたいの!」

「うちの母ちゃんはオレに興味がなかったけ。
これなんかバーチャル親体験できるね。
子どもができたときのぉ。
「お前が何もってるか見てみたいじゃないか
見してみいや~」
「パパなんて嫌い!」とか言われるだろね(笑)
何?この幸せ疑似体験。(笑)」

晴一さ~ん、
完全に妄想族。
それって完全に子どもの設定、女の子だよね?
カワイ━━( ´∀`)

・・・月刊音話・・・

ちょっと質問
「子どものとき一番多く持っていた
レコード・カセット・CDはどんなアーティストの作品でしたか?」

「小学校で言うと、
明菜ちゃんとかきょんきょんとかかな~
アイドルだね。」

リスナー
「オフィシャルHPで新しいギターを買われたとありましたが、
きっといろいろなギターの中から選ばれたんだと思います。
今回これにしようと思った決め手は何ですか?
今までのと比べての違いは何ですか?」

「ちなみにHPにのっとったけど、
テレキャスターじゃないんだよね。
フロントピックアップがない
エスクワイヤーっていうの。
オレのはカスタムじゃけ、
1959年から作られたもんのはず。
その辺が(HPは)間違っとった。
テレキャスターとは違う。これは難しいとこなんよね。
よく使ってる黒いテレキャスターは
カスタムショップの新しいやつなのね。
マスタービルダーシリーズで
フェンダーの職人さんが作ってるやつで
よくできすぎて、テレキャス本来の美器用さがないのね。
今回のはいい楽器かどうかは別として、
テレキャスの不器用さがあるね。
これからライブとかでよく使うと思うね。
茶色いかっこいいギターです。」

次回のライブは茶色のギター
要チェックね!

リスナー
「ドラムパートをしているのですが、
バンドのメンバーにデモテープを渡す時点で
どの程度までのアレンジを考えていけばいいでしょうか?」

「デモテープはあくまで概要がわかればいい
と思うよ。
文句を言うメンバーが悪いのです、って言っといてください」

MUSIC♪
ハネウマライダー

・・・フリートーク・・・

ちょっと質問
「ボクがブログを更新するのそんなにビックリですか?」

「まあまあまあ、たまにはね更新しますけどね。。」

「あ、そうそう、西川史子・・・
TV見ようたら、全然TV出てる人ってかイメージないのに、
そう言われると気になるよね。」

haru☆jpの例のやつね。

「理想の女性の
内容も結果もどうでもいいんじゃけど、
高学歴でバリバリ仕事してて、
茶髪でモデル並みの身長で
一歩ひいて歩くタイプがいいって
それがオレの理想だっていうことだと、
やっぱ結婚できんよねって(笑)
そんなんじゃないんだけどね、
オレの理想はね。」

じゃあどんなん?

MUSIC♪ 
「あなたがここにいたら」

・・・エンディング・・・

来週放送で
なにかがあるらしい
ポルノグラフィティに関する
大きなお知らせが
い・く・つ・も
ある
らしい!!

ひゃー何ですか~~~?
来週までおあずけですか~?
アレのことかな~?!
あんなこととかぁ~?!━━( ´Д`)━
あああ、なんだろ~━━(○´3`)━!!!