2008年5月31日土曜日

5/24「痛い立ち位置」AM初オンエア、昭仁さんが転職?!

5/24(土)放送、岡野昭仁さんのオールナイトニッポン!
今回は「痛い立ち位置」のAM初オンエアありの
120分でしたね!
ではでは今週の放送を聞く前におさらいしちゃいましょ!
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!

・・・オープニング・・・

「何かさ、土曜日っていっつも雨降ってない?
今曲作り期間で、自分が借りているスタジオに行って、
あのー、作業するんじゃけど、
湿気が多いスタジオなの!
通称ジメジメスタジオっていうんじゃけど。」
そんなに湿気が多いと楽器とかも大丈夫なんですか~??

「えらいことになってますね、湿気で。
気がついたらエアコンをつけてドライにしてるんじゃけど、
気がついたら自分の顔の脂ぎってる感で、
アブラの層で顔がカリンカリンになって!」
顔のアブラってカリンカリンになるんですかっ?!

「曲作りしているせいか、
いろいろ悩みながら作っとるけぇさ、
ふとこう、寝たら夢を見まして。
その夢は転職する夢。
何に転職をしたかっていうと「ヒーロー」(笑)
ウルトラマンなのか、仮面ライダーなのかよくわからんけども、
夢の中ではオレはヒーローなわけ。
で、
何か時計的なものに「変身!」とか言ったら変身できるわけ。
東京じゃなくてどっか田舎にいて、
ヒーローだけじゃなくて、ミュージシャンも仕事としてやっている
っていう認識もあるんよね。
「あ、でもオレ明日仕事があったか?」って思っても
「変身!」って言えばすぐに飛んで行けるんじゃ、と思って。
この掛け持ちサイコーやな!と思って(笑)」

でも夢から目が覚めて、
目が覚めたときの絶望感がひどいんだとかww
結構、最近の煮詰まってる感が出てますね、夢に(笑)

・・・フリートーク・・・

「今週のビッグニュースと言えば、
サザンオールスターズが無期限活動停止、ということで、
30周年という区切りをつけるというニュースが流れて」

「ふと30年続けられてきたということを、
自分に照らし合わせて考えてみると、
例えば音楽を始めて、デビューしたばっかの時に
考えとったことの中に、長く続けたいとかさ
そんなん全然考えてなかったけど、
今はね、すごく長くやっていたいなと思うよね。

長くやっていけばいくほど、
自分の表現したいこととか表現できる。
10年前とかは、そんなこと考えずに、
「大きな花火を上げてやろうぜ!」みたいな感じで
音楽に携わってデビューできたけど、
ホンマ、今は何が自分にとって喜びなんだろうとか
歌ったことでみんなが勇気づけられたって聞くのもすごく嬉しいし、
いい曲できた、聞いてもらいたいって思うし。

まだ10年経ってないボクぐらいのキャリアだと核となるものは
まだぼやけとってグニュグニュっとしたもんだけど、
長くやっていけばやっていくほど、
いろいろなものが削ぎ落とされて、
自分の核みたいなもんが見えてくるんですよ。
そういうのが自分にとってすごい幸せなことだなって、
自分の生き様みたいな、
生きていく表現の仕方みたいなもんっていうか。
時間とか自分の立ち位置みたいなもんを考えたり」

「こっから自分の核となるものを見つけていくことが
こっからの自分の人生になるんかなって」

ポルノにとっても、昭仁さん、晴一さんにとっても
10年っていういい区切りになるといいですね。
こうしていろいろ考えることも区切りのひとつですよね。
23歳から33歳までの10年と
34歳から44歳の10年もまた違った10年になるでしょうし。
次に向けてのスタートでもありますね!
ポルノファンとして応援してます!!

「もう24枚目?!ぎょうさん出しとるね!
これは聴いてもらってからいろんなことを言おうかな
最新のボクらポルノグラフィティの生き様、
ポルノグラフィティで「痛い立ち位置」!」

そんな紹介でいよいよAM初オンエア!
♪「痛い立ち位置」

私個人の曲の感想ですが、よかったらコチラをどうぞ~↓
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_5ac8.html

・・・「痛い立ち位置」あけのフリートーク・・・

「はい!「痛い立ち位置」、聴いてもらいました。
これもう、ドキドキする瞬間じゃね。
ボクらの新しいウェポン(武器)をね・・ウェポン?
ウェポンちゃうなぁ・・・(笑)」

リスナー
「サイコーです!
サイコーすぎて読んでたエロ本閉じちゃいましたよ!」
ははは(。-∀-)
「すごいですね。
人間の三大欲求のひとつ、性欲に勝るぐらいの曲だったと!」

「これまあ、曲を作ったのは
作詞作曲、新藤晴一で、
ボクはこの曲を晴一のスタジオで
初めて聞かせてもらったときに、
「あ!いいじゃんコレ!」って言って。

ボクは長年、新藤晴一と一緒におってですね、
何かすごい、
ボクの知っている新藤晴一っていう
人間がすごい表現されてる曲だなって。
すごい晴一の世界観がハッキリ表現されてるっていうかさ。

晴一曰く、
自分達が今まで聴いてきたもの、
幼少時代、多感な時代に聴いてきたものが
オレたちのDNAの中にすり込まれてて
その中にあるようなものを書きたかったって言ってて。

オレも同世代だから、すげーわかるって言ってさ。」
私もだいたい同世代なので、わかる気がします。

「曲を作った人はさ、すごく褒められたいけさ、
いい曲作りましたね!って褒めてあげてくださいね」

・・・メールテーマ・・・
「これって痛い立ち位置ですか?」

リスナー
「私は漢字検定準2級を持っており、
歩く漢字辞書みたいなあだ名をつけられています。
が、ぶっちゃけ漢字得意じゃないんです。
だけど調子こいて教えています。
たぶん間違ったことを教えていると思います。
これって痛いですかね?」

「痛いですね、これはね(笑)
ホンマさ~、コレ漢字書けなくなっとるでぇ~。。
一番恥ずかしいんが、
例えば、サインを頼まれたりして子どもじゃったりしたらさ、
子どもの名前聞いて、その漢字が書けんかったりするとき
もう夢もへったくれもないで!そんなミュージシャン!
いやですね~その瞬間!(笑)」
漢字、間違ったら相当痛い立ち位置ですねwww

・・・そうなんじゃ!・・・

リスナー
「今日病院の待合室で、
「ドM」と書いてあったTシャツを着ている人を見かけました。
下に小さく「時々ドS」と書いてありました」

「(笑)はあああ~。
これまたこれを病院に来ていくっていう意味があるんだろうね」

リスナー
「私達が使っている地理の教科書に劇団ひとりさんに
めっちゃ似ている人がいます。」

「知らんがな!(笑)そうなんじゃ(笑)
どーでもいい話ですね(笑)」
そういうの教科書から探すの学生の頃、私も大っ好きでしたw

・・・ポルノカーペット・・・

リスナー
「夢中で騎馬戦」

「何で騎馬戦ってそういうエロさがあるんじゃろね?
昔、女だらけの水泳大会でポロリ、もう期待して見とったもんな~!」

リスナー
「偶然、帰り道が一緒に」

「あーこれは青春じゃね。
これは昔してた気がするもん。
そういうシチュエーション、友達とわざと作ってた気がするもん。
母校の中学校思い出した。涙出そうじゃ」

・・・大丈夫しにゃーせん!!・・・

リスナー
「僕は立ち読みをすると申し訳なくなり、購入してしまいます。
この間は一ミリも興味が無いソフトテニスマガジンを買ってしまいました」

「本屋にもよるけど立ち読みしてもいいんです!
買わなくてもいいんです!」


・・・「痛い立ち位置」について再び・・・

「1コーラス目が女性。2コーラス目が男性。
そこら辺の表現が難しいところもありましたね~。
初めのキーの設定も高くてそこら辺も苦労しましたけど、
聞いたときの世界観がはっきりしたものがあったので
歌い手としてもイメージしやすかったです」

「実はボク、
いい音録るってことが今までよくわかってなかったんですが、
今回そこにこだわって。
カップリングの「サマーページ」って曲でも、
どのピアノを使って音を出すかによって全然イメージが変わってね
つきつめてったりもしたんですが。
その辺りも突き詰めていくっていうことで音楽って楽しいんだなって
勉強させてもいましたね」
音のこだわってるところも楽しみに聴かせていただきますね♪

・・・昭仁グラフィティ・・・

「ベルボトムブルース」デレック&ザ・ドミノス
あー聴いたことある!って曲を紹介してくれるところが
いつもいいなと思います。
ほどよく難しくなくていいです。

・・・エンディング・・・

いきなり、
訳わかんないコントが流れてきまして、
サブ作家の方が作ったコントみたいなんですが。。
「痛い立ち位置、痛い立ち位置、痛い晴一~♪」
っていうかこのコントが相当痛い感じでした(苦笑)