2008年9月4日木曜日

8/30、『Love, too Death, too』宇宙初オンエア&もんじゃ論議で怒りのアキちゃん再登場!

8/30(土)、『岡野昭仁のオールナイトニッポン』!
ロマンスポルノ直前の週です!皆さん気合入ってますかー?
私も土日参戦!ちょっとソワソワモード。
ちょっぴり急ぎ足でレポートお届けします。
今回の放送では『Love, too Death, too』宇宙初オンエア!
ではではいつものように
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!!


・・・オープニング・・・

「異常なまでに雨が降っとるねー」

全国的に続く雨の被害について。
学生にとっては最後の1週間で雨になってしまい、
せっかくの夏休み最後の週なのに、と嘆いてました。

最近のゲリラ豪雨や低気圧の長期間停滞で、
ロマポルライブ当日も心配ですね。
実際、昨夜の時点で東京の天気は・・・雨・・・!
カッパはやっぱり必要になりそうですが、
そこを何とかなりませんか、天気職人さん?



話題は変わり、恒例たわいもない話。
本番前に「もんじゃ焼きの正しい食べ方」で議論になったそう。

以前、昭仁さんの好きなもんじゃ焼きをマネージャー大輔さんと
食べに行ったときの話から。
実は大輔さんはもんじゃがあまり好きではない、ということが発覚。
そこで、もんじゃ好きの昭仁さんが率先して作ることに。
ドテを作り、出汁に「ウスターソース」を入れようとしたところ、
大輔さんから一瞬、絶句されたようなんですが、
実際食してみたところ、「うまい!」となり、以後大輔さんは
もんじゃが好きになった、
という話をラジオ本番前の控え室でしていたそうです。

ところが同じくマネージャーの川中さんやSMEの方は
「ウスターソース」を入れるのには異議を唱え、
一方で構成作家のシノさんはソースを入れる派と、
意見が分かれてしまったというのです。

「どっちですか皆さん、教えてくださいよ!(困)」

という展開に。
さぁて、この問題は放送中に解決するんでしょうか。
もんじゃ、あんまり食べたこと無いからわかんないんですけど
私もあんまり好きでは・・・
ってことは食べたやつにはウスターソースが入ってなかった
ってことでしょうかね。

♪『ギフト』
10YEARS GIFTまであと木、金、・・・土!!!!!


・・・フリートーク・・・

さっそくリスナーからもんじゃについてメールが来ました。
みんな早いな~!
ウスターソース入れる派がここのところ優勢。

そんなメールを元に昭仁さんの見解では、
もしウスターソースを入れたことがないって言っている人が
頼んだもんじゃにはすでにウスターソースが入っている
もんじゃだったんじゃないかと。
で、もんじゃが好きじゃないと言っていた大輔さんは、
それまでウスターソースが入っていない味の薄いもんじゃを
食べていたからおいしくないと思っていたんじゃないか!
ということでした。

「(取ってつけたように)なぞがもんじゃには多いなー!
えー?何を言うとんねん(笑)」



続いては、
サポートミュージシャンのNAOTOさんに聞いた「いい話」
ペットボトルのミネラルウォーターの中に、
スルメイカと乾燥ホタテを入れ、一日置いておき、
その水を沸かしてカップラーメンに使うとめちゃめちゃ旨い!と

さすが、味にうるさいNAOTOさんならではだ!、と思いましたが…

「NAOTO曰く、
結局ミスター味っこからの情報らしんじゃけども…」

(´Д`).∴カハッ 
ミスター味っこ→NAOTOさん→昭仁さん→リスナー



お知らせ、
来週のゲストは石原さとみさんとゴーストノートです。


・・・フリートーク2・・・

まだ続くもんじゃ談義。
ふいっと来た、棚瀬さんに聞いてみたところ、
「もんじゃにはウスターソースなんか入れないっすよ!」と
強めに否定したのに、去り際に
「けどもんじゃあんまり食べたこと無いけど…」と捨て台詞を
残して行ったそうな。

もんじゃ談義に結論が出ず、もんじゃをあまり知らない人達から
非難を浴びたことから、ついに久々「怒りのアキちゃん」が登場。
どっちか結論をつけよう!!となりました。


・・・メールテーマ
「夏休み総決算、よかったこと・悪かったこと。さぁ何点?」・・・

リスナー
「勇気を出して好きな人を花火大会に誘ったら、
金使いたくないから…と断られました。15点です」

「はぁ~、ヤですね、この断られかた…別におごってくれって
そういうこと言ってるんじゃないやん!はぁ~。
すげえよくない断り方ですね、男は」

リスナー
「僕の夏休みは0点です。だって久しぶりにあった
おばあちゃんに男前やと思うなよ!と怒られたんですよ」

「0点じゃね、これは(笑)」



さてここでリスナーと生電話!!!
ラッキーな一人目のお方は、神奈川県 みおさん、15歳!!
(あのMioさんではなさそうですね??名前だけね)
電話をつないでさっそく「もんじゃ検証」。
みおさんは入れる派。
昭仁さんの味方がここにも一人おりましたね。

「オレさ今さ、
マネージャーとそれでケンカになりそうになってさぁ~
すごい言い合いしてたんだよ、曲の合間に~
腹が立ってね、それでね。(笑)」

仲良くしてね~

リスナーのみおさんは夏休みの評価は55点。
近所の小学6年生に嫌いなプチトマトを強要され、
吐きそうになってしまったので45点減点に。

「え、その近所の小学生の男の子は、ミオのこと
好きなんじゃない?」

実は男としてグイグイひっぱっていくぜとアピールしてたの
では?と昭仁さんは小学生と言えども男心を分析してました。



引き続きメールを読む昭仁さん。
今日のおもしろカミカミトーク集はこちらっ!

「一日中足のコヤユビを・・・
今日ひどいね…「コヤユビ」って。
オレ、一回も言ったことないよ、人生の中で」

誰もないと思います(笑)
ちなみに小指と言いたかったみたいです。

そして今週ののカミカミ大賞は!!勝手に作ってみた・笑)

「これで一つの思い出になるんかな!
無事(受験に)合格して、
キャンパスせいかく・・・(シーン  スタッフ失笑)
キャンパス生活!
(小声で)何や「キャンパツセイカク」ってねー
(言い返したらまた噛んじゃった!)
キャンパツ・・セイ・・・(言えなくなって、思わず机を叩く・笑)
あーーー!!!もう!!!」

怒りのもんじゃ談義の影響ですね?
キャンパツセイカク(笑)



もう一人目のラッキーさんは
京都府 シュタイナーさん 19歳 男子!!

またもんじゃ質問から。
まだ食べたことないシュタイナーさんに、
「でもね、もんじゃ食べる機会があったら、
あのーソースは入れるんです。お願いします。

じゃあ、元気で!!」

ここで終わっちゃったらある意味アンラッキーでしたが(笑)、
大丈夫でした。話は続きまして、
そのシュタイナーさん夏休みの点数は100点!
なぜなら家族とおフランス料理を食べに行ったから!

「ほぉ!セレブレティですね~!」

セレブリティ?

フランス料理がなかったら採点は8点だったそう。
それもちょっと寂しいね、と言ってました。
最後になぜか今日は自然と出てきちゃう、

「せいぜい頑張って!」

と声をかける昭仁さんでした。




・・・そうなんじゃ!・・・

アメリカのエロ本は「ブルーブック」と言うとか、
銭湯の富士山は、初めに書いた人がたまたま富士山が
好きで書いたらそれが定着したとか、
「私これからバイトに行きます」などのコネタと、
3本立てのさらりとした「そうなんじゃ!」でした。


・・・もんじゃ焼きの話の続き・・・

統計をネットで調べたところ、
「もんじゃ焼きにはウスターソースは入ってるんですよぉ!!!
入れるんですよ!!!

たまにあるそうなんです、同じようなシチュエーションが。
正しいことを言っているのに、全員で寄ってたかって
昭仁さんの意見を否定されてしまうというのが。

「ボクはすっごい悔しかったんです~!!!
入れるか入れないか。
ホンマに、オレの鼻をあかしてやろうみたいな!!!」

しばらくこのネタを引きずって否定してきたスタッフに
ネチネチ言っちゃうそうです。
早々仲直りに、もんじゃ焼き食べに行ってくださいよ(笑)



仕切りなおして夏休み特別企画!
「ポルノグラフィティ岡野昭仁の
オールナイトニッポン的自由研究」

ここでは「苗字」について調べたそう。

「もしかしたら、今自由研究で困っている人パクって
もらっても
いいです。クラスの人の苗字の順位を調べて
発表したらいいんじゃないかなと」

昭仁さん推奨の自由研究。
もう9月になっちゃったから、来年のネタにいかが?


・・・大丈夫死にゃーせん!・・・

リスナー
「兄がよくゲームに誘ってきます。
兄は弱いのでいつもゲームに負けるのですが、
いつも空調やコントローラーのせいにします。
『今日は調子が悪い』が口癖です。
どうしたら兄にゲームに誘われなくなるのでしょうか?」

「兄ちゃんは弟とゲームがしたいわけじゃないんですよ。
兄は弟と話がしたいだけなんですよ。
兄ともっと食卓で話せばいいんじゃなかろうか、と
思いますよ!」

このコーナーも今週はさらりとしていた気がします。
なのでレポもさらりと失礼しますね。

『Love, too Death, too』まだ流れてません。
ひっぱりますねー今週は!!
思わずCM中とか寝ちゃうよね…


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

ロマンスポルノ。
この時点でリハーサルはすべて終わったそうです!
あとは
ゲネプロ(本番と同じ形でやるリハ)1回のみだそうです!

「かなりいい感じに仕上がっておりますよ~。
ボク等も思い切ってお祭り騒ぎができる内容になってる
んじゃないかと思ってます!」

お祭り、お祭り!!ワッショイ~
ポルノグラフィティは準備万端ですってよ。
み、見習わないと!!
まだつなぎが壊れたところ縫ってないし、
まだ荷物も詰めてないし、
まだ心の準備もできてなし~(焦)

あとはCDTV15周年スペシャルに出演も決定!
こちらもお祭りですね!楽しみです!



そしてそしてやっと、
ここで、『Love, too Death, too』のオンエアが来ました!!
お待たせしました。
では聴いてください。

…っていう機能は付いてませんので(笑)
想像してください。そして妄想してください(笑)

一応、私、僭越ながら初聴きの感想を前回当ブログにて
書かせていただきましたので、よろしければコチラをどうぞ。
↓   ↓   ↓
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/love_too_death__0d57.html

ちょっと今回、えらそうに辛口で書いてしまいましたが、
基本的に
「pink、この曲好き。pink、人間になる~!」
(どっかで聞いたことあるな、このフレーズ・笑)
ですから、誤解のないようお願いいたしまする~
今やノリノリ、聴いちゃってたりするの~オホホホホ

昭仁さん曰く、
「ボク達の原点に戻ったような、というか、
なかなかギラギラした曲になってます」

です。どうぞご想像ください。


・・・昭仁グラフィティ・・・

今日は
♪トット・ラングレン『ウェーリングウォーク』です。


・・・エンディング・・・

9月の横浜・淡路ロマンスポルノがポルノ10周年の
「開会宣言」にあたるのは皆さんよくご存知かと思いますが、

「淡路島の最終日にさらなる一歩となる
ポルノグラフィティからの発表がありますので
楽しみにしといてください」

わーーー!
ナニナニーーー?
せっかくなので、横浜でも発表してくれないの?
そこに立ち会えないのは寂しい~!
気になります!

今回はちょっと足早レポでしたが、
今週も読んでくださってありがとうございます!
明日、カフェイレレポ・・・(焦)・・・アップ、め、目指します!!
(目が悪くなりそう・・・)
そしてやることをやり終えたら、
pinkはロマポルの世界に意気揚々と飛び立って行くのだ~!
(今のところ、そんなつもり)