2008年9月5日金曜日

9/1、ロマポル話満載の50分!&晴一先生直伝のためになる音話

9/1(月)、
ロマンスポルノいよいよ週!!話題も盛りだくさん。
皆さん準備は済みました?心の準備はできました?
今夜はしっかり寝て、参加する人もしない人も、
同じ時間、気持ちを横浜スタジアムに向けちゃいましょう~!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「F0(えふじゅう)になっちゃう・・・F0。四捨五入したら。
9月1日じゃろ?F0って知っとる?
古い音楽業界で、ドのことをC、レのこと、(ミのこと…)
C、D、E、F、G、Aって言うのね。
その昔、ハコバンの人ら、ジャズの人らがギャラのことを
そういう言い方しとったの。ツェーマンゲーセンで、
1万5千円みたいな。もっともっと古い人よ。
で、そういう意味で、
四捨五入したら今月でオレ、F0になっちゃう。」

今浪さん「ん?34じゃない?」


分かりにくい話なのでモノシーリ博士に解説してもらおう!

コホン(咳払い)、

C(ツェー)=1、D(デー)=2、E(イー)=3、F(エフ)=4、
G(ゲー)=5、A(アー)=6、B(ベー)=7

「ツェーマンゲーセン」=「ツェー 万、ゲー 千」=「1万5千円」

ホッホッホ、
だから、晴一くんは9月20日で34歳になるから、
四捨五入してもE0じゃよ。
ちなみにF0だと40歳じゃね。
若者よ、まだ先を急ぐことなかれじゃ~。

ありがとうございます!モノシーリ博士!初登場でした(拍手)
もとい、ちょっとばっかし気が早かった晴一さんでしたが(笑)、
9月は晴一さんの誕生日月ですね~!
何気にアピールしちゃってかわいいっ~
大丈夫ですよ、忘れてませんから~。
他に9月生まれの方、挙手!ふんふん、ふんふん。
おめでとうございます(ノ゚∀゚)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪


まずはロマンスポルノのお話から (待ってました!)

「リハはもう、ツワモノミュージシャン、さらに、あのー
またろうさんまで参加して。えっとバイオリンのNAOTOも
出戻りで。出戻りでってNAOTOさんも言ってたぇけね。」

出戻りって(笑)
またろうさん、今までレコーディングメンバーでお名前お見かけ
してましたが、いよいよライブにも出演してくれるんですね。

先日のサザンのライブとポルノのライブリハで行ったり来たり、
すごいスケジュールをこなされたそうです。楽しみですね!!

「リハも順調どころの騒ぎじゃないですね!」

そんなこと言われたら、今夜眠れなくなります(笑)
あードキドキしてきたー。

♪『ギフト』
ライブでは何曲目だろうね~?!


・・・フリートーク・・・

引き続き、ロマポルの話が聞けます!
ライブメンバー発表!エピソード付き。

「えーと、ドラムは松永さん。
まあ、松永さんはここんとこずっとやってるね。
最近矯正して歯が痛いと、あ、頭痛がすると。
ふふふふふ(笑)そういうトピックでいいのかな?
ホントに松永さんのリズムは本当に独特で。」

「歌うドラマー日本一」だとおっしゃっていました。

パーカッションが先ほど出てきた、
スーパーパーカッショニストの「またろうさん」
いろいろなミュージシャンのサポートをしてます。

「ベースは根岸さん。スーパーベーシストであることには
間違いはないけど、永遠のロックキッドっていうか、
永遠の音楽バカっていうか。」

「本間さん。本間さんのアレンジ力というか、やっぱ
演奏上手じゃけね。スーパーアレンジャーはともかくとしても
スーパーミュージシャンじゃけさ。」

「で、NAOTOさん。最近はあれだからね、
いちアーティストとかになって、一人で二枚かな~…
三枚かな~アルバム出して、ツアーも周りよるけ。」

また華を持って帰って来たそうです。
もともと背中にお花を抱えて歩いてらっしゃるような
華、ありましたよね。さらに増量でしょうか(笑)

「それからnang-chang。
デビュー当時から一緒にやってきて。
マニピュレーターね。」

機械で出したほうがよい音、ステージ上では出せない音を
いつもnang-changが出してくれてます。

そして
「オレと昭仁か!」

どんなにスーパーサポメンを取り揃えたって
この二人がいないと始まりませんね!


♪『ポストマン』


・・・月刊 音話・・・

家にある楽器は?の質問にギターはもちろんですが、

「サックスある。ソプラノサックスと、こないだアルトサックスも
買ったけ。テナーだったかなアルトだったかな。買っただけで。
大人になるとね買ったことに満足しちゃうんだよね。」

晴一さんのご自宅には、その他に「何かコンガみたいなもの」(笑)
と「鍵盤」「ベース」もあるそうです。



ではコーナーへ!
大人気のコーナーになってきたそうですよん!

リスナー
「他の方のラジオを聴いていてもそうなんですが、
『TD』と『マスタリング』って言葉がよく出てきます。
これはどんな意味なんですか?」

「これ、ものすごいしゃべらんと…
『Sound & Recording』っていう
雑誌買ってくんないかなぁ(苦笑)サンレコ!」

晴一先生よりますと、
『TD』は『トラックダウン』。
ベース、ドラム、ギター、ボーカルなどそれぞれの音を
合わせると20くらいのトラックにあっという間になって
しまうけれども、それを2トラックに落とさないといけない。
なぜかと言うと、
普通音楽を聴く場合、右チャンネルと左チャンネルで
2トラックしかないので、その作業が必要。
これをトラックダウンというそうなのですが、それには
音をならしたりボリュームを調整したり、
コンプかけたり、 (コンプってなんですか、晴一先生)
しないといけないと。
TDで曲の感じがとても変わるためとても重要な作業です。

『マスタリング』は、簡単に言うとアルバムの複数の曲の
ボリュームを一定に整える作業。
兎にも角にも、 「マスタリングは難しい!」そうです。

リスナー
「去年私はアコギを練習しているのですが、アップピッキングが
どうしてもできません。弦にピックが引っかかるのです。
晴一さんコツを教えてください」

「これねアコギやる人は覚えといたほうがいいと思うんだけど、
ギターって、右手のほうが難しいけ。抑えるの最初は難しいん
じゃけど、最終的にはピッキングが難しい。」

晴一先生のアドバイスは、アコギの場合はオートマティックに手を
振るのがいいそう。左手で出したくない音はミュートして、
右手は気にせず振る。これが一番いいんじゃないかな、
ということでした。

エアギターをしながら説明してくれたみたいです。
エアギターのギターも見えないけど、
そのエアギターを弾いている晴一さんも、こちらからは
見えないです(笑)じゃあ、エアエアギター?

♪『黄昏ロマンス』
PVで見るとまさにアップピッキングが分かりやすく
使っている曲ですよ。参考にしましょう。
自分のギター、購入してから気づいたのですが、
実はこの『黄昏ロマンス』で使用しているギターと全く
同じクラプトンモデルのギターでした。
まさか晴一さんと同じギターを使えるなんて、
うれしす。ギガントうれしす(笑)(しょこたん用語乱用)


・・・月刊 音話(続き)・・・

ロマポルのグッズについて!
楽しいな~楽しいな~
お!前々回のライブグッズの「ギターストラップ」の
話してます。
私、買った~!(た、高かったけど)うん、満足!

今回もおもしろいグッズが揃っているということですが、
担当される片岡さんという方がいつも変わったアイディアを
出してくれるそうです。

「もしグッズ売り場で見かけたら褒めてあげてください」

顔、分からんけど、いつもありがとうございます!
今回もありがとうございます!



ではコーナー戻り、
リスナー
「僕はバンドをしていますが、チケットのノルマを毎回達成
するのが大変です。晴一さんはどうやって達成していましたか?」

「これはあるよね!!
ノルマっていうのはアマチュアミュージシャンと
売れない役者さんは必ず通る道!
オレ達もあったなぁ…」

アマチュア時代の晴一さんは
2000円のチケット30枚売ったら、
チャージバックがあったそうで
当時はメンバー4人で頑張ったそうです。
友達を誘っても2回目からはなかなか来てくれないので、
お笑い劇場のお笑いの合間、合間にライブをやらせて
もらって、チケットを売っていたそうです。
まずは野外でライブをしてファンを作り、
そこでライブハウスのチケットを売っていく方法が
いいのではとおっしゃっていましたよ。



リスナー
「ライブステージからの眺めはどんな景色ですか?
今まで一番よかった眺めはどこでどんなライブでしたか?」

「うーん、これは、横浜スタジムのことよく言うね。
普通のライブは客席のライトを消してから登場して、
ステージからは客席があんまり見えん。
横浜のライブのときは明るい中、入っていって、
すり鉢上に、自分の視線よりもっと上に人がこういる光景は
昭仁もライブで言ったけど、一生忘れんね。」

武道館がミュージシャンに人気があるのは、観客に囲まれている
作りだから人気があるのでは?と武道館の魅力も語ってました。

横浜スタジアムのDVDのギターを弾く自分を見て、
自分を好きだと言ってくれている人達に囲まれて、
「コイツ幸せもんじゃー」
と思うそうです。



リスナー
「ギタリストの辛いところってありますか?」

「何だろ…革パンが似合わんといけんとこかなー(笑)」

いつまでも革パンの似合うロッカーでいてください!(笑)
って言われることも辛いことですかね?^^;

・・・新曲『Love, too Death, too』FM初公開!・・・

テーマは曲名の通りだそうですが、
晴一さんは 「恋も、死も」 って言ってました。
(イメージは「恋」のほうだったんですね)

「ポルノグラフィティ」のパブリックイメージで一番しっくりくるような、
「ゴージャスで緻密なアレンジ」
という曲。
もうPVも撮ったそうです!

♪『Love, too Death, too』
発売もPVも特典トランプも楽しみですね!


・・・エンディング・・・

「ということは1週間切ってるんだ、横スタまで。
がんばりますよ!!」

こっち世界の時間ではもう24時間も切っちゃいました~
では私、pinkも横スタに明日スタコラスーラコタ行ってきます!
まったね~ん♪
ブログ復活は来週の月曜日に!
それまで皆さん元気でね~!
疲れててもブログ書くぞ!
だって9月8日はポルノの10周年記念日だもんね!

今回もナツキさんのブログ貼っちゃいます~
ありがとうござまーす///
ナツキさんはいつ出発?もう横浜ナツッキーになってるのかしら!
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/cafein_11/index.html