2008年9月17日水曜日

9/15、ロマポル横浜公演後の裏話&新築アトリエに浮き足立つ晴一さん

しばらくレポ更新、ご無沙汰してました。
今回、ピヨまるのことでいろいろご心配をおかけしました。
皆さんの励ましコメントやブログを見に来てくださっている方の
お陰でこうして立ち直ることができました。

今回ブログを通して、多くの方に励まされ、大変温かい言葉を
かけていただきました。
以前はネット社会ってもっと冷たいものだと、サバサバしたものだと、
ブログを始める前は内心不安もありましたが、
更新を重ねるごとに人とのつながり、温かさが身にしみるように
なってきました。
とにかく言葉には表しきれませんが、
本当にありがとうございました!
そしてこれからも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!
ピヨまる捜索隊隊長として、捜索は毎日続いておりますが、
今日からまたレポのほうも復活したいと思います。
復活第一弾は、華々しく(?)
9/15(月)、晴一さんのカフェイン11!!!!です~

ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「これ33歳最後の放送ってことですね?」
晴一さんのお誕生日は9月20日ですね!
ということは今週の土曜日。
ということは昭仁さんのオールナイトの日。
ということは…#%&'&"#($%?!
以上、pinkの妄想夢芝居でした(笑)

さて、横浜・淡路ロマンスポルノ'08の最終日、
淡路公演当日の深夜にあたるわけですね、今回の放送日は。
当日の夜はきっと打ち上げに打ち上げで、存分に
「浮かれ気分で酔っ払い」になっちゃっていると思われますが、
ラジオの国の晴一さんはまだ横浜終わりということで、
そこら辺りの晴一さんが聞けました。

横浜終わりで打ち上げをしたそうです。
横浜ライブ終了した当日、
9月8日の0時をまたぐときに、
「丸9年が終わった祝い」みたいなのを盛大にお祝いしたそうです。

「(場所は)六本木のクラブで…」

というのは晴一さんの夢だったようですが、
街中のレストランだったそうです。

そっかぁ、そのあとお祝いの打ち上げだったんですね~
あ、残念ながら今回は招待状いただけませんでしたけど(笑)、
20周年あたりはスタジアムあたりで、
アニバーサリーカウントダウンライブとか、
やりたいファンがいるようなので(こ・こ・に!笑)、
ずいぶん先の話ですが、
ポルノさん、スタッフさん、どうぞ前向きにご検討ください。

♪『ポストマン』
赤い自転車に跨って野を越え山越え、
ご苦労様です!


・・・フリートーク・・・

今日のラジオ収録はいつもの千葉のbayfmのスタジオではなく、
都内のようで、晴一さんの「新しい」アトリエの近くだそうです!
そしてその「新しい」アトリエ、ラジオの国でいう「明日」、
晴一さんにお引渡しとか。

録音ブースがあるそうで、防音と遮音の違いを熱く語ってます。
「ブースに必要なのは遮音なわけよ。
外からの音を入ってこんようにする。」

「それにはプロの業者があるんじゃけど、
それ綿密な計算して。
部屋の中に浮いた部屋を作るって感覚なわけ。
その部屋に、部屋に、接しとったら、あのー振動とかね。
もちろん防音悪なるし、音っていうのは振動(シンドウ)だから」
音っていえば新藤ですもんね。
アハ、漢字、違うかー!byものいい(若手お笑いコンビ名)
すいません、くだらないところ突いてすいません(笑)

3畳ほどのスペースのブースで下にゴムが入っているそう。
「そこでね夜な夜な作業するのかなと思ったら、
アトリエってのは嬉しくもあり、
そこで作品を作れる楽しさもあり、
ここで苦しむんだろうな~っていうね。
普通の作業はそうじゃん。
出来て欲しいような、欲しくないような複雑な…」
といいつつも、
相当楽しみな雰囲気ですね。
時期的に自分への誕生日プレゼントになりますね~

今までのアトリエは賃貸だったのでちょっと制約されたところ
があったようなのですが、
とは言いつつも、結構こだわって手を入れてましたよね。

「どうしよっか?アレ!現状復帰どうしよっかぁ、アレ!」

それってマネージャーさんに問いかけてますね(笑)
どうしようもなにも、復帰するしかありませんね。
頑張って、特に大輔さん。

さらに他への意外なこだわりも。
それは「トイレ」!

今浪さん「防音の?」

「防音の(笑)外に絶対排尿音が出ないように(笑)
へっへへへ~。今度近くじゃけぇ、今浪くん見に来いや。」

「あ、是非是非。是非合鍵をいただければ(笑)」

「ハハハハハ!
もうねちゃんとこうブースがあってね…
オレね、今日のフリートーク長い?
それぐらいしゃべりたいんけど」

かわいいね、かわいいね~
そのまんまだね、そのまんまだね~
よっぽどワクワク楽しみなんだね~晴ちゃんは(笑)
今日何回「ブース」って言ったぁ?(笑)

では晴一さんの新アトリエを間取りとともにご紹介します。
晴一さんのお宅訪問のときにきっとお役に立つことでしょう。
いつか呼んで下さいね、晴一さん(笑)
生菓子持ってお伺いしますので、他はどうぞお構いなく(笑)

晴一さん曰く、
真ん中にブースがある。
窓側に入り口から遠いほうは音楽の作業場。
で、こっち側が(どっち側だよ、晴さん?笑)リビングスペース。
そこに「なんと」50型のテレビ。
「なんと」です。晴一さん「なんと」と言いました(笑)
ホームシアター、ソファー、バーカウンター。

「でね、ここの壁 (どこの壁だよ、晴さん!笑) がね、
”革張り”。」

晴・今「ホホホホホホホー(大爆笑)」

晴一さんくらいの大物アーティストともなると、
部屋のデザインをプロにお願いできちゃったりして、
今回のデザインをSwitchで舞台デザイナー担当してくれた
ゆうこりんさんにお願いしたそうです。
テーマは「ラグジュアリーでアーバン」だそうで(笑)、

「何したいんじゃろね、オレね(笑)」

この話を総合すると、アトリエ兼自宅で分譲で購入した、
つまり家買ったってこと?
あら、おめでとうございます。マイホーム。
晴一さんのことだから所帯染みた「マイホーム」というより、
まさに「アトリエ」なんでしょうけど。
あのーさっそくなんですが、では新築祝いか何か持って
遊びに行きますんで、いつでも呼んで下さいね!(笑)

♪Skoop On Somebody『Q』
晴一さんが作詞した例の。インフォも一回見直したら、
もうテレビで主題歌として流れていたんですね。
ノーチェックだった…しかも昼ドラ(笑)しかも温泉系の(笑)

・・・横浜・淡路ロマンスポルノについて・・・

ちょっと質問
「淡路島に来てくれたというキミ!
ボクはメリッサのソロが弾けてましたか?」

「横浜2日目で全然弾けなかったね、オレ(泣)
ビックリしたね。メリッサ弾き始めて。
あんなに弾けんかったメリッサないね。
まあ、あのソロ以外はあれじゃったし、
気持ちは込めて弾いてたんだけど、
まあ失敗することもあると。あれだけ雨降りよったら。
はい。すいませんでした。」

あれだけ雨降ってて、
逆にそれまでよく音を出せていたなていうくらいでしたよ。
そんなに落ち込まなくても大丈夫です。
失敗とは思ってませんでしたし。トラブルですよね。

「次に横浜スタジアムに来てくれたというキミ!
初日のキミは楽しんでもらえましたか?」
ええ、もちろんです、アニキ!

「初日は初日で…
やっぱりこう、もちろん日に日にライブはよくなっていくべき
じゃけぇ、一番最後の淡路島が一番よくあって欲しいんじゃけど
でも初日の緊張感はそれは何ものにも替えがたい。
オレらも未体験じゃし、来てくれたみんなも未体験な、
あの緊張感は初日ならでは…
まぁ、そういうこと言い出したらどれも特別な一回なんだけどね」
一回一回、違うのがライブですもん、ぜーんぶ特別だ~
緊張感、
4、50メートルくらい離れた私のところまでも伝わってきました。
私今回が「初日」初体験だったから、
すんごい貴重な経験させてもらったってことですね。
今度は「最終日」ってのも味わいたいな~!ねえ

「そして二日目のキミ!生きていますか?」
まぁ、何とか(笑)!

「ホントにね、すごかったねあの雨ね。」

ラジオ収録前、ライブ会場スクリーンの映像DVDを見たそうで、
『ポストマン』の間に雨が降り始め、MCの間に雨が本格的になり、
そこまではヘアメイクが大丈夫だったのに、
次の『ベアーズ』1曲の間に風呂上り的びじょ濡れにという話に。

そうですね。
お客さんの動きは『ポストマン』でざわつき始め、
MC中に会場の9割以上の人がカッパを取り出し着用。
(見事な風景でした・笑)
『ベアーズ』では曲中見る見る昭仁さんと晴一さんが
濡れていき、さっきまで決まっていたヘアーが…
ヘアーが…水で戻す前のワカメのような前髪に…ヒヒヒフフフ
…シーン
あ、ごめんなさい、『ベアーズ』とか
ヘアーばっかり見て集中できず笑っていました。
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんけど、
たぶん映像には残せないスタイルになっちゃったのもあって、
今後そういう意味でも「伝説」になることはあると思います(笑)

リスナー
「ライブ2日目、私の印象に残っているところはヴォイスです。
サビに入ったときに昭仁さんの声がマイクが壊れて聞えなく
なったときに、観客全員で歌ったことです。あのときはポルノの
二人じゃないのに、すごく嬉しかったです」

「あれじゃよね、アイツ、マイク壊れてないよね。
歌詞忘れただけ、アイツ。
ふふふふふふふふ(笑)
もう大変よスタッフも。歌詞忘れたうえにマイク替えんと
いけんけ(笑)…嘘よ。ホンマにマイク壊れたけ」

ぷぷぷのぷ
確かにそんなこと言いたくなるくらい歌詞飛びが多かった
ですわね、昭仁さん。でもちゃんと最後にジョークだと、
説明してくれるところはちょっと「愛」?感じました(笑)

一方の晴一さんの愛用ギター達は、あんな雨の中でも、
電気とは相性が合わない大雨の悪条件でも、
意外と音がでるもんだと、晴一さんは思ったそう。
私は晴一さんと昭仁さんが感電しないか、
心配でした~ビリビリ~
で、そのギター達の気になる容態は?

「ギターね、あのね、雨の中でギター弾くのは仕方ないし、
ライブでギター潰れるのはしょうがない。自分のライブじゃし。
まず一番心配するのは音が出んようになったら、
オレ、何リストでもないわけよ。
ギターの音は出したいわけ。さらに、元々
ギターが好きでギターを始めとるわけじゃん。
で、この雨の中にギターを出すんだっていう、
罪悪感みたいなんが、「もったいない」じゃなくて、
罪悪感があるのね。職人が作ったMartinとか、
あんなシャワーみたいなところに出すんだ~みたいな。
罪悪感とで揺れてましたね、その間をね。
エレキのやつはきっちりメンテすれば大丈夫やし~、
まぁ、アコギはね、横浜スタジアムに捧げたっていう。
お供え物ですね。」
あーMartin…
チーン…。横浜スタジアムに魂眠る 9月7日 みたいな。
アコギはダメでしたか。
じゃあ最後の雄姿を拝めてよかったです。
本当でもギターの音が最後まで何とか持ってよかったですね。
晴一さんが捲くし立てて
昭仁さんのMCをカットカットしていった結果でしょうか(笑)

♪『メリッサ』
ソロ、これが本来の晴一さんですから(笑)


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

皆さんご存知、4年ぶりのこのお知らせ!
「ポルノグラフィティ、ベストアルバム、リリース決定!」
おめでとうございます~パフパフ
アルバムタイトルの「エース」と「ジョーカー」。
印象で、裏か表かという感覚で曲が分けられたそうです。

確かに「エース」は王道的な曲並びですね~
ノリノリ系でいいこちゃん揃い。
一方「ジョーカー」はちょい悪系とか影があるタイプの曲達ですね。
あ~どっちも好みだわ。
次のライブもそんな仕様になるんでしょうね~。
あはは、うふふ…(妄想中)


・・・公開録音の感想ないん?・・・
(いつもの気の抜けた感じの「~ないん?」でしたね^^)

残念ながらレポ書けなかったのが大変悔やまれますが~…
楽しい公開録音でしたよね~
リスナーからポルノへ、
ハッピバースデーソングのサプライズとかも素敵でした!

昭仁さんもサプライズで公開録音の前に、映像前説参加した
ということでしたが、

「ワシ、見てないけど、
あんなにイヤがるならやらんかったらええのに!!」

愛ですね(笑)いやよいやよも好きのうちですから(笑)
相思相愛?(笑)

♪『ギフト』
大好きです。


・・・お知らせ・・・

「なんと来年!
ポルノグラフィティ10thライブサーキット、
ロイヤルストレートフラッシュを開催!!」
おお~パチパーチ!!!!!
ポルノグラフィティ、
まさにノリノリのピッチピチになっております♪
あざーす!また心の糧ができました~
財布は枯渇していきますが、
日々気持ちが潤います。働きます。

ラブデスのトランプ、
丸いトランプだそうです。
すでに晴一さんはババ抜き済みだそうです。
早くババ抜きしたいです。
…晴一さんと(汗)
嘘です(笑)
また妄想夢芝居でした。

♪『Love,too Death, too』
PV、見ました。
しびれました。二人ともあ~かっこよすぎ!
PVは私の中で今年の一番曲です!!
いや、…ギフトのPVも大好きだから。
あ~やっぱりどっちも好きだった!!


・・・エンディング・・・

閉店のお時間です。

「リリースがあって、ファンクラブツアーまわって、
正月があって、長いツアーがあって・・・」

目白押しですね。
10thアニバーサリープロジェクト!
アトリエとか、ロマポルとか楽しい話ばっかりでした。
久々にレポ書いたら、イマイチ勘が冴えずに
ダラダラグダグダになってしまった(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
お粗末様です!