2008年9月21日日曜日

9/20、淡路島、大絶賛の昭仁さん&晴一さんの誕生日は…?

9/20(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン。
当日は日をまたいだとは言え相方「晴一さんの誕生日」♪
どんな言葉が聞っけるかな~ルンルン♪
そして横浜・淡路ロマポル終了後、
どんな時間を過したんでしょうね。楽しい話題が満載かな!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

今日も元気いっぱい!
「いやいやいやいや、ね。
横浜・淡路ロマンスポルノ'08 ~10 YEARS GIFT~がね、
先週で終わりまして。あのーこのやっぱ4本、
スタジアムと野外ライブ。
横浜スタジアムは2回目だったんですけれども、
えー淡路島っていうのは初めてだった、
この大きなイベントから開放されまして、
気分的には緊張感というか張り詰めたものが
自分の中にあったけね、ちょっともう気楽な雰囲気ですよ」

動員人数も多いし、
10周年という節目で今後のことも期待されてるし
いろいろなプレッシャーの中でのライブだったそうです。
野外ということもあって来ているお客さんも「お祭り騒ぎ」
したいという雰囲気もあって、一緒に楽しめた4日間だったと
いうことですよ!

リスナー(ゆうこさん)
「初参戦した横浜もよかったですが、特に淡路島の
シチュエーションは最高でした!あの海と山との間での
自然の中での響き渡る昭仁さんの歌声と晴一さんの
ギターは最高でした。」

はい~!ちょっと待った!
そうらしいですね~。淡路島!
噂によるとですが(笑)、
淡路島のほうがポルノのメンバーもだいぶ緊張感も解けて
さらにはMCも楽しかったって、
横浜・淡路どっちも参戦した方が言っていたのを
こみみの小耳に挟みましたよ~(嫉妬)
くわ~、いいなぁ!(ジェラジェラC)ヽ( )`ε´( )ノ ブー

「そう、淡路島がね初めて行く場所で明石海峡公園内に
特設ステージを組んだわけだけども、」

横浜スタジアムは基本的に野球場なのでスコアボードとか
いろいろ壁になるものがあったけれども、
淡路島のように、開放された空間にセットだけがある感じが

「淡路島のシチュエーションのほうが、
よかったかな、と」

( ゚皿゚)キーッ!!(←何つうツラしてんすか・笑)
もういや~ん(←嫉妬に狂う自分が)
ちょっと嫉妬専門アンジェラ・Cちゃん!あとは頼むわ・・・トボトボ

ちょっと~アタシはさぁ、石原さとみちゃんの回で
華々しくデビューする予定なのよぉ~!
アンタ、しっかりしなさ~い!

ヘイヘイ~。。。(今日は一人でがんばりますよ~だ)
意味不明なやり取り、スイマセン(笑)

まだ続いてます、昭仁さんの淡路のお話。
海と山に挟まれた感じで、虫の声が聞えてきて、
段々日が暮れてきて、みんなと時間を共有してるところが
よかったと。

「これもまた横浜スタジアムと違って、素敵な感じだったなと」

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
もうここまで言われると泣くしかないです。
傷口に塩、それも粗塩をすり込まれた気分~↓↓ガクー

「あのー、おかしな伝説なんですけれども、
ポルノのライブは1日目がめっちゃ晴れて、
2日目は雨が降るみたいな。
横浜の2日目もね異常なまでの雨がね降ったんですが、
淡路島の2日目も雨が降りまして。
これはまあそんなにね、えーまあ横浜ほど強くなかったん
だけども」

ヨッヨッヨッヨッシャー!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
雨の降り方では勝った!
(そんなところで勝っても…笑)
(っていうか勝ち負けじゃないんですよ、ライブは)
(むしろあんな雷雨なくてよかったって話ね・笑)

ま、とはいっても私も「いい大人」なので(年齢的には・笑)、
まぁ、もう分かりました。
本当よかったです、淡路島のライブの大成功は。
ええ、いい時間を過せたんだと、昭仁さんのトークで
もうよーく伝わりましたから。
ええ、ええ、で、MCとかどうでした?

島育ちの昭仁さんにとっては特別なものだったそうで、
「島でライブをするっていう感覚が、何か
もしかしたらオレだけかも知れんけど、
特別感があるという気がして。
人が海を越えて海峡を越えて、そのライブの場所に
行ってライブをするっていうのが本能に植えつけられた
何かを呼び覚ますというか、そんな気がして。
また横浜スタジアムとは違うテンションの上がり具合を
したなと」

じゃあ、じゃあ、
次回は松島で、ライブしましょう!昭仁さん!(笑)
(そんな2万人も収容できるような島、ございません、松島には。
海峡もないし!笑)

という感じで、熱ーい淡路ライブの雰囲気が分かりましたね!

で、相方のお話はまだなかったですね。
放送日9/20は誕生日ですよ、晴一さんの。
昭仁さんったら~。今日もじらしますね~!

♪『 Love, too Death, too』
チャチャ♪

・・・フリートーク・・・

ロマポルライブ終了後、この一週間はゆっくりしたそうです。
相当張り詰めていた緊張感がほぐれて、
「疲れがドッと出て~」

あまりの疲れにライブ終了2日間くらいは、
「疲れと疲労と筋肉痛がひどくて、
パッキンパッキンなんです身体が」

疲れと疲労、同じですよ?(゚∀゚ )≡
そんぐらいパッキンパッキン疲れたと…

トイレをしようと気張ったりすると首が「イタタタタタ!」
となるくらい、重症だったようです。
で、水曜日くらいお腹がめっちゃくちゃ痛くなり、
脂汗が出て顔が真っ青になっちゃったそうです!
昭仁さん的には毎年1年に1回くらいなる恒例なもの
だそうなんですが…
「毎年恒例のハライタが、今までにないくらい痛くって…
ちょっとね理由が分からんのだけども、
そんなに心配されても、大病でもなんでもないけさぁ。」

で、昭仁さんが思うに、
自分ももう33歳にもなって基礎体力が落ちてきてるかもしれない、
今回もライブに向けて体力作りしたけれども、
もっとストイックにやっていかないと、
今後もやりたいスタジアムライブとか野外ライブとか、
来年に向けてのアリーナツアーとか耐えられないかもしれない!
と感じてしまったそうです。
今回の尋常じゃない腹痛、しかも過呼吸になってしまったそうで、
それはそれは今後の体力不安を訴えていました。

えー!
ここまで健康不安を訴えられると、心配になりますよぉ~
精神的な重圧からくるものなんでしょうか。
定期的に健康診断されているとはいえ、過呼吸に腹痛は
非常に気になりますね。。。

B'zの稲葉さんの話で、年齢的にずっと上だけれども、
すごくストイックに体力作りをされていて、
体力作りのために一歩もホテルから出ないとか
そういう話を昭仁さんは聞いたことがあるそうなんです。
かなり厳しい体力作りをされていると。

「そういうことも考えていかないといけないなって、切に。
だって身体がカッチンカッチンになるんですもん(苦笑)」

30代前半って身体が20代の動きを覚えてるからか、
そのギャップが結構ジレンマ(苦笑)
私も30歳になってから体力の変化に戸惑いました。。。
で、ジム通いして無理したら身体壊したw
昭仁さんのレベルと私とでは全く比べ物にならないでしょうけど、
昭仁さんも無理して身体壊さないメニューで、
体力作りされたほうがよいような気がします~。
とにかくまずはお大事に!

と、ここまでがフリートークでした。
あれ?あの話、まだないの~?もしかして、もしかして


・・・番組オリジナルグッズ・・・

ポルノグラフィティ10周年を記念して、
番組オリジナルグッズを作成。
そのグッズアイディアを募集してたっくさんメール来たそうです。

リスナー(なちさん)
「ポルノグラフィ・ティー(お茶)、昭仁さんオリジナルの
お茶はいかがですか?」

リスナー(レアさん)
「雨バンドなので天気職人特製てるてる坊主。
ライブのときだけでなくラジオのときも吊るしておけば、
晴れて電波もよく飛び聞えやすくなるので」

「確かにボクらは雨バンドというレッテルを貼られています。
え、晴れてたほうがやっぱり電波がいいんですね?」

ここはやはり当ブログのこの方に登場してもらいましょ!
モノシーリ博士(第1級アマチュア無線技師免許所持)

ホッホッホ
「長波」のAMラジオの場合は天気は…
実は関係ないのじゃ!!

(本当すか?!そこまで言い切っちゃって!大丈夫すか!笑)
ただし昼よりも夜のほうが大気層が厚くなり、
電波が突き抜けていかないので、
よく電波が飛ぶというのは本当ということです。
今回もありがとうございます、モノシーリ博士!!

リスナー(かぼすさん)
「福山さんに命名されている『カミカミ王子』にちなんで、
番組オリジナルのガムとかどうですか?
ミント味だと眠気も飛んで一石二鳥だと思うんですが」

「なるほど、なるほど~!
うちらのスポンサーには明治製菓さんもついているので、
これはもしかしたら一番いいことばっかりみたいなことに
なるかもしれません!」

他にはピック、
大丈夫、死にゃーせん!と書かれた絆創膏、
ハンガー、イヤホン、ワックス(整髪料)、
学業のお守り、携帯用ブロイラー入れ(ウーン・笑)
などなどの皆さんの溢れんばかりのアイディアでした。

で、相方の晴一さんのお誕生日のことなんですけどね、
昭仁さん…


・・・普通のお便りを紹介しますのコーナー・・・

リスナー
「高3の受験生なのですが、全く集中力がありません。
昭仁さんは曲を作っているときに集中力が切れてしまうことは
ありますか?」

「そうですね~うーん、オレが思うにー、
曲作ってるときとかー、すごく楽しいんです。
んで、それでも、まぁ集中できないなって思うときはある。
それはオレ思うんじゃけど集中に入るまでの時間を
どう過すか、
どう集中が高まるように入っていくかなんですよ。」
基本的に体力が持つ限り、曲を作っているときは楽しいので
昭仁さんはずっと集中できるそうです。
楽しいもの、好きな教科から始めるなどの取っ掛かりを
うまくすればいいのでは?というアドバイスでした。
テスト前の中高生の皆さん、どうぞご参考に~

リスナー(ほっしーさん)
「広島県民は『とりあえず』を『たちまち』と言うそうですが、
昭仁さんもそう言いますか?他にもありますか?」

使うこともあったそうなんですが、
東京にすっかりお住まいの昭仁さんは最近は使わないのだとか。
語尾の「じゃけー」とかイントネーションは変わらないけれども、
標準語の中で意味が通じない広島弁は使わなくなってしまった
そう。で・す・が、
「今でも晴一がよく言うんじゃけどもー、
頻繁に何かするってことを『さいさい』って言うんですよ。
『再々そういう風に言いよるわーアイツー』。
えーどう言ったらいいんかな?あ、『常に』!
『常に言いよるわー』って言う。」

他に
「~せまー」=「~しないでしょ」
文例)
「アイツは人を傷つけることは言わまー」
=「アイツは人を傷つけることは言わないでしょ」

未だに晴一さんと二人で「まーまー」言っているそうです。
かわゆい(*´艸`)

ここで初めて晴一さんネタ出てきましたよっと。

=CM=

リスナー(ゆうきさん)
「昭仁さんの一番好きな柑橘類は何ですか?」

「あー、いい質問ですねこれは!(笑)
オレはあんま考えたことなかったな~!」
瀬戸内海で育った昭仁さんにとって柑橘類はとても
身近だったそうで、
めっちゃいろいろな柑橘類を挙げていく昭仁さん。
清美とポンカンの掛け合わせ、キヨポン(笑)とか。
ミカンなどはむしろ買ったことがないそうで、近所や親戚の人が
当たり前のように持ってきてくれたそうです。
で、ちっちゃい頃からミカンばっかり食べていたので正直、
飽き飽きしていたと。飽きていたとは言え、
一日平均3個くらいは口にしていたそうです。

「ミカンに始まりミカンに終わる。柑橘類は」

最後に因島のハッサクをイチオシしてこの話題は終わりました。


・・・あいうえオカノンのフリートーク・・・

ポルノカーペットはちょっとお休みで新しいコーナー。
冒頭にも話して2時またぎでもまたフリートークということに、
このコーナー開設にかなり反対した昭仁さん。
抵抗むなしく、ディレクター・放送作家の言いなりに(笑)

今日は一回目ということで「あ」から。
「あ」のつくワードが昭仁さんの前に並べられているそうです。
さて何を選んで、どんなフリートークするんでしょう。

「赤レンジャー」

そうきましたか。
ヒーローものが昔から大好きだという昭仁さん。
ロマポルライブも完全に赤レンジャーと化してましたね(衣装)
リーダー的存在の赤レンジャーですが、
昭仁さんの好きな戦隊モノ、
「サンバルカン」「バイオマン」「デンジマン」
(あーまさに私も見てた・笑。デンジスパークだ~♪)

ただ昭仁さんはいつも勝つヒーローに子ども心ながら疑問を
抱いていたというのですが、「サンバルカン」でその主人公の
イーグル(赤)が死んでしまったことに、衝撃を受けたとか。
(そうだったんだっけ~。覚えてないな)
実は事務所的な都合もあったらしいんですが。

次は
「アメリカ」

NYは2回、ラスベガス、LAなど。
NYは忙しないところがあまり好きではなかったのですが、
ラスベガスはすごい!
ラスベガスのショーは一生のうちに絶対見たほうがいい!
と大絶賛でした。

「あんぱん」

思い切ったテーマで(笑)

「実はボク、あんぱん好きなんですよ」

こしあん派だそうです。
小分けあんぱんが好きだそうです。
これ以上は膨らませられないので終わりだそうです(笑)


・・・怒りのアキちゃん!!・・・

こちらも新コーナー。ついに。
理不尽なことで怒ったということありませんか?
怒りの単位=「イカリング」で昭仁さんが評価してくれます。

リスナー(国道344号線さん)
「『20世紀少年』の映画を見て、
コミックを見ていない僕でも楽しめました。
ところが学校で話していると一人の友達がやって来て、
『友達って〇〇なんだよねー』と言って去っていきました。
楽しみにしていたのに気分をぶち壊されました。」

「こっれはもう~~~最っ悪ですね~!!!(巻き舌)」

もう出ました!100イカリング(笑)
昭仁さん、巻き舌でめっさ怒ってます(笑)

あ、いいですか。この場をお借りして私も怒っていい?(笑)
ロマポル会場で友達を待っていたら、遠くから「サッチー!」って
私に手を振ってこられた方がいたんです。
「え?え?」と辺りを見回しても、私に声をかけているなと。
で、近づいてきて自分の友達じゃないって気づいたその方は、
なーんも謝らずに、一緒にいた男性と顔を見合わせて苦笑い。
え?話しかけられた私の立場はぁ…?
まあ、間違いはありますよね、ハハハハ。
10分後、そのサッチーがやって来たみたいなんですが、
ぜんっぜん似てないし~!サッチーに私、全然似てないし~!
さらにその同伴していた男の方!私の顔とサッチーの顔、
チラ見して見比べるのやめてください!!
(これが一番ムカついた・苦笑)
これ何イカリングくれますか、昭仁さん?チャンチャン♪


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

ロマポル無事終わりました!

ラブデス発売です!

ベストが10月に出ますよ!

来週ベスト盤に収録されている新曲、
「A New Day」と「約束の朝」の来週オンエア!(早っ!)

10thライブサーキットRSFの開催!

9/24CDTVの出演!

はぁ~いそしてそして~?

「ポルノグラフィティの曲を聴いてくださーい」

♪『リンク』

もっと面白い話ないん?…ないんよ。。。( ゚з゚ )


・・・昭仁グラフィティ・・・

♪ジェームス・ブラウン『Sex Machine』
ファンクの神様~ゲロッパ!


・・・エンディング・・・

新コーナー、怒りのアキちゃんは相当疲れるみたいです。
「額がドロドロだもん、脂ぎって」

「そうなんじゃ!」「大丈夫死にゃーせん!」
「ポルノカーペット」もコーナーの国には帰ってないそうです。

「バイバイバース!」

はい、そうですか。
ほうほう、ははは。ほう、ははは!
録音?思わず疑いますが(苦笑)、真意は分かりませんから。
晴一さんお誕生日おめでとう~。
ラジオの国の昭仁さんは何も言ってなかったけど(笑)
たぶんラジオの国の時間がそうさせているのね?