2008年9月9日火曜日

9/6(土)、ロマポル'08ライブレポート~③「ライブ前編」~!ネタバレ注意!

「詳細さ」をモットーに記録的な記憶に残るようなレポに
なればいいなと思って書きます!
ここではライブの前半を
曲、演出、MC、使用ギターとともにご紹介します!



! ! ! DANGER ! ! !
この先は全部ネタバレですので、ご注意ください。












・・・開演・・・

17:15

巨大モニターに映像が映し出され、会場は一気に総立ち!
今までのシングル・アルバムのディスコグラフィーが曲とともに
流れる。
一曲、一曲、こうしてみると感慨深い~。
曲紹介とともに歓声があがる。
ポルノの二人はきっとドキドキして出番まで待機しながらも
それを聞いて喜んでたんじゃないかな?

で、画面に『ギフト』のジャケットで大歓声!
バーン!
花火とともにポルノ登場!!!
会場も大歓声!!!

クレーン車に吊るされることなく(笑)、
昭仁さんはステージ向かって左側、晴一さんは右側から
華々しく登場!
晴一さんはギターを持ってさっそくアヒル口!(笑)
こぶしを高らかと挙げ、力入ってます!めっちゃかっこええ!!
昭仁さんはスターの貫禄!真っ赤な衣装がすんごく似合ってる!
すべてが完璧に決まってます!!
衣装は前回のレポ②をご参照ください!

http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/9608_2430.html

大音量とともに一曲目スタート!
「Wow, Wow・・・」とイントロを歌う昭仁さん。
もちろんスーパーアレンジがかかっているから今の段階では
全く何の曲か予想できない。
が、晴一さんのギターのメロディでやっと分かった!!

1、ライオン

じゃぁ~~~!!
これには本当驚きましたね!!
世界中の誰が予想できたでしょうか!やってくれました!
ポルノ!!会場の鷲掴み大成功!!
かっこよすぎる!!

晴一さんは黒ドクロのテレキャス。
ギターも覚えている限り、書いてきますね!
昭仁さん声の調子、絶好調ですね!透き通ってます!
禁煙の効果絶大~

昭「元気ですか、横浜!盛り上がっていけよ!」

2、痛い立ち位置

晴一さん、こだわりのエスクワイアーに持ち替え。
アップテンポが客ボルテージをさらに引き上げます!

3、ヒトリノ夜

「ロンリ、ロンリー」のところ、観客にマイクを向け歌わす。
ノリノリボルテージ!!!DANGER!!!
ここら辺だったかな、晴一さんのドアップ、
顔中、汗が湧き水のように噴出してました。
そんくらいもうすでにボルテージアゲアゲ!!

4、ポストマン

かわいいポストマンが両サイドのラブリーなCGとなって
会場を盛り上げます。
晴一さん、たぶん×100だけど、
黄と茶のテレキャスだったかな?
かなりギターとっかえひっかえ度高いです!!
ここまでまだ晴一さんのお声は聞けてません。

MC

昭「元気ですか横浜!盛り上がってますか横浜!」

客「イエーーーイ!!!!!」

昭「わしらがーーーー、ポルノグラフィティじゃ!!」

客「イエーーーーイ!!!!!!」

晴一、ロマポル’06のDVDと全く同じ表情で、
目を細め腰に手をあて、感慨深げに会場全体を見渡す。

昭「今日は10周年を祝いお祭りですから、
  アホになって、バカになって、楽しんで帰れよ!!
  もうビッショビショのグッショグショになって、
  もう濡れ鼠になっていってもらえたらいいなと。
  晴一くんからも意気込みをどうぞ」

晴「祭りっていうぐらいだからさー、祭りって言うのは
  何かの収穫を祝うわけじゃん。じゃけ、この場合の収穫は
  お前らの笑顔じゃけー。」

客「きゃ~~~~~!!!」ズキュン、バタン(笑)第一声から~きゃ♪

晴「浮かれてください!浮かれ気分でロックンロール!!
  浮かれ気分でー?」

客「ロックンローーール!!!!!」

昭「すごい見事なコール&レスポンスじゃね(笑&嫉妬)」

5、ベアーズ

映像が「ポルノグラフィティがやって来た!」のライブ場面に。

6、グラヴィディ

続いてイントロ中、「OPEN MUSIC CABINET」ツアーの場面に。
晴一さんのギターはGIBSON、レスポール・アコースティック。
昭仁さんもいつものES-335を使用。
こういう重みのある曲をライブの前半で聴けるとは思いも
しませんでしたね~。いや~素敵な演出です。

7、We Love Us

ズンズンタン、ズンズンタン♪
と始まるから、え、もしかして、We Will Rock You?かと(笑)
いえいえ、
ツアー「Switch」ですね!時代を遡ってますね。
みんなで「We love me, and so we love you」を大合唱。
一体感いいですね~。
もうこういう合唱ってラストっぽいな~と
あ、っていうかライブラストの曲か!とやっとひらめきました。

8、愛が呼ぶほうへ

イントロ映像が74ersに。
この辺切なくないですか?ポルノにとっての大変換期。
もちろん映像は昭仁さん晴一さんのみというのも、
切なさを助長させますね。
愛が・・・のイントロ聞いただけで、ジーンとなってしまいました。
涙がこぼれました…あぁ、ホロリ。
あ、晴一さんギターはアコースティックでした。
なんだろう、いやあれは…エレガットかな?よく見えない。
(記憶の中の映像ね・笑。そりゃ、目を凝らしても見えんがな)

9、幸せについて本気出して考えてみた

エイ!エイ!エイ!って突っ走りたくなるよね~
ライブ一緒に行った友達と以前バンド組んでたとき、
一生懸命この曲練習したから思わず手が動いちゃうよね~
などと話しながら、別な意味でも楽しめました。
昭仁さん、今回も会場を右へ左へと走りまくってました!
YOUはTHEタフガイ!(笑)
この曲は「BITTER SWEET MUSIC BIZ」のラスト曲でした。

MC

(MCの場所正直定かではないですけど、
 内容をどうぞお楽しみください^^;
 会話のように成り立ってますが、こんなんだっただろうと
 勝手に普段の言葉尻に当てはめて書いてますので、
 何となくな感じをつかんでもらったらいいな、と思います)

昭仁さんが、
「きっと気づいた人も多いと思うけど、今までのライブのラストの
曲をやってきました。」という主旨の説明。会場、みんな納得。

滝のような汗ダクダクのお二人。

昭「今日は9月というのに猛暑ですねー。
  ま、そういう意味では熱いライブ日和じゃけども。
  今朝、リハーサルしてたんです。 
  そしたら、こんなん今まで初めて!
  熱すぎてマイクが持てんの!!いやビックリして。
  そんで、これ分かります?分からないよね~…
  (手首指差して)
  分かりにくい話で申し訳ないんじゃけれども、
  ここに時計してましてー(笑)日焼けの痕が…って
  3万人を前にして話す話じゃないんじゃろうけども(笑)
  すいませんねー分かりにくくて(笑)
  ただ暑かったって言いたかっただけなんです!(笑) 
  もうトークもグダグダ感が…(苦笑)」

晴「あのさー、全然関係ない話してもええ?
  あのさー、そのリハのときに衣装見て思ったんじゃけど
  …オレら…おそろいの衣装着とるみたいじゃね(苦笑)」

昭「(まんざらでもないみたいな感じで)
  ま、こういうめでたい日にはいいじゃないですか!
  オレも薄っすら気ぃついとったけれども(笑)」

晴「そんとき、しまった~!と思ったんよ。
  でも今さら直前にいやだとも言えんしのぉ~!」

昭「言えんね、そりゃ、言えんわ」

晴「…何かよく見ると…子ども番組に出てくるお馴染みの
  キャラクターみたいに見えん?」

昭「何?」

晴「(赤い衣装の昭仁さんを指差して)ガチャピンと
  (青い衣装の自分を指して)ムック。」

客「(色が)逆ー!逆ー!」

晴「え?何?あ、そうか!
  お前がガチャピンでオレがムック?
  あ、違う、逆だ(笑)!
  オレがガチャピンでお前がムックか!赤いから!
  ってことは何、オレのほうがメインってこと?
  あ、でもガチャピンって…緑だったよね?
  じゃあ、明日緑の着~よおっと!」

ということで7日(日)の衣装レポもお楽しみに!
ガチャピンとムックっていうよりは…テツ&トモ?!(笑)

昭「ここは横浜。スタジアムの、みんなの後ろにも
  横浜、横浜、っていう看板がたくさんありますね。
  ということで、横浜にちなんだ曲。
  『横浜リリー』聴いてください。」

10、横浜リリー

横浜中華街や橋の欄干の映像とともに、
3万人のリリー達がこの曲に酔いしれました。
晴一さんは白のベイビー・シタールを使用。

以上。
勝手に前半戦と区切りをつけましたが、
次は後半戦のレポへGO!GO!