2008年9月9日火曜日

9/6(土)、ロマポル'08ライブレポート~②「開場~開演直前編」~!ネタバレ注意!

「詳細さ」をモットーに記録的な記憶に残るようなレポに
なればいいなと思って書きます!
ここではライブ本編前の会場の様子、開演前の様子を
ご紹介します!


! ! ! DANGER ! ! !
この先は全部ネタバレですので、ご注意ください。












・・・会場外・・・

12:30着 

今日は本当にポルノのライブがあるんだよね??と
思うほど電車の中は普通の人しかいなかったけれど、
関内駅にはポルノファンが多数。
でもまだごった返すほどの人数ではない。

横浜スタジアム、中央グッズ売り場ではすでに長蛇の列。
あとで気づいたが、反対側にも売り場があってそっちのほうが、
日陰だし先行きが見えるし、買いやすかったみたい。

14:00過ぎ

やっとグッズ(パンフ&冷却セット)を買いホテルへ。
夕方には売り切れ続出で
Tシャツを買う方は早めに行ったほうがよかったみたいだけど、
パンフは終日、全然売り切れにはならなかった。
でもリハの楽器音や昭仁さんの声が聞えてきて、
気持ちが昂ぶる。
そしてちょっとばかし熱射病的に…。
若干足元がおぼつかないまま旅行鞄を転がしながらホテルに。
そしたら道に迷って、いい大人が半べそ。
何とかチェックインを済ませ、勝負服に着替え、
お昼をほおばり、慌てて会場へ再び向かったら
子どものように見事にこけた(笑)でも無傷。
これも普段の行いがいいからか?
(というかこけたから、むしろ普段の行いが悪いのか?)

15:40頃

入場!

・・・開演前・・・

会場セットは圧巻。
工場をイメージした作りで、
両サイドに本物のクレーン車が一台ずつ。
両サイドに塔が立っていて
”ROMANCE PORNO"と書かれてありました。
もしかしてポルノ、クレーンにワイヤー宙吊りで登場?!
とほんの(?)一部のファンの間で物議をかもしましたが
(かもしたかどうかは知りませんが・笑)、
それはのちほど。

開演が迫る中、始まりました今回も例の客いじりが(笑)
今回の担当キャラはその名も”ツチキコウジ”さんです。
この名前、何のひねりがあるんだろう?、と思っていたら、

「漢字で書くと”土木工事”です」

ああ、なるほどね(笑)
かわいらしいロボット、ツチキコウジくんがお客さんの
テンションの確認作業に入りました。
そしてターゲットを見つけてはお客さんを巨大モニターにドアップ。
無理難題を押し付けるのです。例えば、

「エアギターをやってください」

そんなこと急に言われても(笑)でもノリノリなお客さんは
その無理な要求にも笑顔で応えていました。
会場内の笑いを上手くとれると

「うちの工務店のシンドウ課長が参考にしたいと言ってます」

というテロップ。課長でしたか、新藤さんは(笑)
また、

「あなたの悩殺ポーズ見せてください」

という問いにかわいいお客さんがが悩殺ポーズを見せると

「うちの平社員オカノがチラ見してました」

みたいな笑わせぶり。岡野さんのほうが役職、下かぁ~い!
そして極めつけは、二人の若い男性がズームアップされ、

「何やらお話でお取り込み中みたいですね」

その男性二人は画面に映し出されていることに
全く気づいていない様子。
そこに勝手にツチキコウジくんは会話を付けていきます。

A「なぁ、もしポルノと付き合うんだったらどっちがいい?」

B「俺は…やっぱ昭仁かな!」

A「ふ~ん、でも晴一のほうがよくない?」

などと会話がヒートアップ。ついには互いの胸ぐらをつかみ…
会場は「え??」と一瞬なりましたが、
二人は肩を組み合って仲直り。そしてカメラ目線に。

「以上。劇団ポルノでした」

って、仕込みでした(笑)
会場が温まってきましたよ!ポルノさん早く出てきて~!


天気は湿度気温が高めで、晴れてはいるが雲が多い。
私の席は一日目はグランド、D-5。
グランドのやや後ろより。
3塁側で花道にも若干遠いし、真ん中ステージにも近くないし、
ちょうどその中間地点あたりで、でもビジョンはよく見える!

17:00

画面に変化はあったものの、まだポルノ現れず。
客、一度立ってみたもののまた座る。

17:15

やっとそのときが来たー!!!
次のレポ「ライブ本編+アンコール編」へGO!GO!