2008年9月19日金曜日

9/13、ポルノ10周年記念SP&今後の意気込みを語る昭仁さん

9/13(土)、昭仁さんのオールナイトニッポン!
横浜ロマンスポルノを終え、淡路公演を翌日(というか当日)
に控えた土曜深夜。
昭仁さんのリアルなロマポル話満載の予感!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

今日も元気いっぱいでスタート!
「ポルノグラフィティ、10年目に突入したんですが、
これ、初めての放送になりますね。」

さっそく横浜ロマンスポルノのお話!

「やっぱね、スケール感の大きさってのはやっぱり
感動ものでしたね。」
逆のことを言うようですが、
スタジアムが意外と狭く感じたのに私は感動しました。

1日目の土曜日は真夏が戻ってきた天気でしたね。
で、2日目の日曜日はというと皆さんご承知の通り…
「えっらいことになりまして…(苦笑)
ある意味、歴史に残るような土砂降りの中で、あの
ライブはしました。正直言って、人間、21世紀にもなって
文明が発達し、建造物もいっぱいありますよ。なのに
あんな、人間が雨の降っている中で屋外にいることなんて
ないです!正直。その何時間かをね、乗り越えただけでも
すごいと思います。」

あの荒天の中でのライブを絶賛してくれた意見が多かった
ことに対しては、
「もうお客さんのお陰ですよ。
普通ねあんな雨になったら、帰ります。まっちがいなく!
間違いなく帰るでしょ!」
私はスタジアム中段くらいから見てたけど、途中で
帰る人なんてほっとんどいませんでしたからね。
あれがもし10人、20人くらいでもドワッと帰っちゃってたら、
もしかしたら中止になっていたかもしれないですね~。
そう考えるとお客さんはエライ!
でもそれを惹きつける魅力があるポルノがすごいって
ことになるんですけどね~もちろん

開演前、ポルノチーム内では、
奇跡が起きたと、今日一日雨は降らないだろうと、
当日になって雨の予報ではなくなったね~などと
喜んでいたとか。
とっころが…
「4曲目中くらいにオレが空を見上げたら、
えらいドス黒い雲がボクの頭上に立ち込めとるぞ、と。
そっからですよ、MCになって5曲目から来ました」
あのーライブレポに書こうと思ってたんです、その模様。
今までに見たことがないような黒い雲がね、
北の方角からグワーグワーって、
スタジアムで言うとステージ側からやって来まして(笑)
私のいたスタンド席から見事なくらい見えました。
で、やってきたぞ~、雨雲!
…っていうか雷雲ぉ?!がピカピカ光りながら~(泣)
みんな雨が降り出す前に、
個々に鞄から一斉にカッパを取り出したもん(笑)
ああ怖かった。あ、こんなに書いたらレポネタなくなるw

「そうなったら人間割り切るんだね。
来ている人も、ファンの人もみんな割り切り始めて、
じゃあそれならもうせっかくだったら、
いい思い出にしようということで、
それをポルノグラフィティ頑張れと、やってるの大変だろうけど、
うちらも頑張るからお前等も頑張れみたいな感じで。
その相乗効果でね、何かね、
一生忘れられないライブになりましたね。」
この言葉に
ナツキさんは耳をふさぎたくなるでしょうけど(苦笑)


今宵はポルノグラフィティ10周年を記念して、
昭仁さんがポルノの曲を10曲選曲したそうです。
どんな曲かもご注目くださいね~

まずは一曲目!
♪『Love, too Death, too』
八戸の美人議員DVDのように一部で物議を醸し中?(笑)
最新作シングル!


・・・フリートーク・・・

前回ゲストだったゴーストノートと昭仁さん&ANNスタッフが
日を改めて飲みに行ったお話しです。
(そのラジオレポは近日アップしますね^^)

始めは昭仁さんがいつものように先輩風を吹かせていた
そうなんですが、酔いも深まるにつれ、そろそろ弾けないとな
という雰囲気になった時、
「やっぱ突破口は、下ネタでしたね」
卑猥な言葉で盛り上がったのだとか(笑)
そして2時間散々下ネタトークをした挙句、
下ネタ言いだしっぺのゴーストノートのオオちゃんは、
典型的な酔っ払いの如く、泣いたのだとか(笑)
腹を割って話してくれたゴーストノートと
昭仁さんは楽しいときを過せたそうです~。

さて先程の10周年記念選曲ポルノグラフィティスペシャルは、
”昭仁さんが作った曲”から選ぶということです。
そのほうがエピソードも一緒に話せるしってことで。
晴一さん…の曲は…
一応…ポルノ…10…周年…ってこと…じゃ…?
と突っ込みたくなりますけど、まあ。まあ。まあ…ね(苦笑)

この曲をすんごく忙しい時期で
年末の特番のホテルの控え室で書いたそう。
♪『愛なき…』
昭仁さん得意系のRSE、つまり
ロイヤル・ストレート・エロスなナンバーですね。


・・・メールテーマ「私の10年計画」・・・

リスナー
「僕は将来、誰も作ったことのないような映画を撮る
監督になりたいので、片っ端からレンタル屋の映画を
端から見はじめました。今は「見逃していませんか?」
のコーナーなのでまだおもしろい映画ですが、この先
ドキュメンタリーとか無声映画とか大変そうだなと
思っています。ちなみに僕が撮りたい映画は、
惑星連合の映画です」

「もしかしたら偉大な映画監督になるかもしれんね。
惑星連合ですよ。」
昭仁さんはじめ、スタッフ誰もどんな映画か全く想像も
つかない状態でした。

イントロのギターのフレーズから全てサビまでができたそう。
♪『BLUE SKY』
ギアを落とし、から~まわる~
あーこの曲聴くと、OMC想い出す。シミジミ

引き続きメールテーマ。
(メールテーマでまとめてますので、
実際のオンエアと曲順が異なりますがご了承ください)
リスナー
「弟は社長になりたいって言ってます。でもたぶん失敗します。
だってこの間ダンゴムシを手に10匹くらい乗せて、
『これは、ビジネスになるわ』と分けの分からないことを
言っていたので。将来借金まみれになるであろう弟のために
私も一日10円ずつ貯金します」

「そうなんじゃ(笑)」
昭仁さん、コーナー違いです(笑)
っていうか変な兄弟(笑)

♪『惑星キミ』
こういう不思議系もねいいですね、ウォウウォウ♪
nang-changが一生懸命、
電子音でコーラス入れてるイメージ(笑)
晴一さんが一生懸命、下向いて
テレレレテレレレってやってるイメージ(笑)

引き続きメールを読まれまして、
次のナンバーはみんな大好きなこの曲!
♪『ROLL』
何だか切ない度100%


・・・10周年特別企画・・・

ポルノ10周年を記念して、
ある方から素敵なものが届いてるって!何、なに~?

「えー番組でも取り上げたことのある、大西さん!
株式会社 大西さんですね」

だりや?誰?ポヨン?

「ブロイラーが届きました!!!」
パパーカパーン!

あ、ブロイラー。はははは、ブロイラー。
から~まわる~♪

おいしいそうです。好物だそうです。
ご賞味したことのある方、
是非ダイレクトな味のご感想お願いします。

10周年の記念ということでブロイラーが届いたそうですが、
では昭仁さん、今後の意気込みをどうぞ!

「過去を振り返るよりも、今から先のことばっかり考えてる
というか。分かりやすく、あと10年やりたいなと思うし、
10年どころか一生やってたいなと思う、思う気持ちも
ありますし。」
言葉を選びつつ慎重に言ってる感じはありますけど、
そういうことを言っていただけると素直に嬉しいです!
だってちょっと心配だったんですもん、
ロマポルのパンフにある「人生設計図」の昭仁さんの
今後の部分が…(ゴニョゴニョ)…だったからね。
結構それを見て「えっ!」って思ったファン、多いと
思うんですよ~!

それにはいいものを届けていきたいと、
マジメに語っていただきました。

「今後ポルノグラフィティを見守ってくれる方も、
ファンの方もそんな風に僕らに寄り添ってくれたら
嬉しいかなとも思いますけども」
寄り添いますとも、むしろ寄り添いすぎてますけど(笑)

fairlifeの活動のとき、平和とか戦争とかに音楽で
改めて考えていかなければならないと感じて書いた曲。
♪『トゥワイライト』
そうそう、こういう影がある感じ。
この不思議な世界観、ポルノの名曲の一つですね。


・・・番組からのお知らせ・・・

「番組オリジナルグッズを作りま~す!!!」
パーンパカパーン!

前回のゲスト、石原さとみちゃん。
昭仁さん、今週ちょいちょい出してきますが。
(ジェラジェラ~嫉妬~)
ええ、これに関してはね、当ブログの新オネエ系キャラの
「アンジェラ・C」が黙ってませんから!(笑)
近日たぶん登場しますんで、よろしくお願いします。(宣伝)

で、
何がいいでしょうね、オリジナルグッズ。
昭仁さんは特製ルアーとか眼鏡とか言ってます(笑)


♪『ヴィンテージ』
私のMartinもヴィンテージになぁれ~♪


・・・新コーナー「怒りのアキちゃん」・・・

あ、とうとうコーナーになってしまうんですか。
怒るんですか。毎回?大丈夫?
愚痴っぽくなりません?

リスナーさんからメールを募集してるそうですよ。
お怒りの方は是非どうぞ。

♪『リンク』
バーバーリンクヘア…


・・・ポルノグラフィティに関する情報・・・

淡路ロマンスポルノ!

『Love, too Death, too』リリース!

ベスト盤リリース!

『約束の朝』、クノールカップスープのタイアップ決定!

以上、うっしっしなお知らせでした。

♪『夕陽と星空と僕』
はぁ~(溜息)切なくて、切なくて
歩道橋の上から5車線の道路を見下ろしたくなります。
たまらなく大好きです。


・・・ポルノ10周年アキポッドシャッフル・・・

昭仁さんが初めて作詞作曲した曲。
作詞まではしていたけど、作曲まではしていなかったので、
これが昭仁さんの初完全作品だそうです。
デビュー前一生懸命やってはいたものの、実のところは
「何の気なし」に昭仁さんはポルノグラフィティをしていたそう。
デビューして意識も変わり、自分で作品を作りたいと
思えるようになったそうです。
♪『見つめている』
その後いい恋愛できたでしょうか、この主人公は(笑)


・・・エンディング・・・

2週に渡って石原さとみちゃんのラジオ番組に
ゲスト出演した昭仁さん。
どなたか、聴いた方、挙手please!

「いや~かわいかったな~石原さとみちゃん。
まだボクの目に焼きついてますけども」

キーーーーーッ!!!!!
(あ、これ新キャラ、アンジェラ・Cちゃんの声ね・笑)

ハイハーイ!(挙手)
今回の放送、まるで収録みたいな感じするんですけど(笑)
もしかして、もしかするかも。
だって生な感じのメールがなかったもん。
ということは、さすがのTHEタフガイ昭仁さんも、
大事なライブ当日の午前3時までラジオはしてなかったって
ことでしょうかね?

それではまたバイバイバース!